• ベストアンサー

OSXのインストールは可能?

知り合いからG3iMACにOS10.2以降を何とかインストールする方法を教えて欲しいと言われました。 OSの提供メディアがDVDなのでCDドライブしかついていないiMACでは無理だと思うのですが、何か方法があれば教えて頂けないでしょうか? スペック的に厳しいのは承知の上で、投資金額をOSだけに抑え、どうしても試したい事があるらしいのです。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.3

度々ですいません。 USBがあるG3のiMacですから、FWが無くても10.3.9まではいけましたね。 >FWの無い機種の場合、すんなりインストールできるのはOS10.2.8 では無く、OS10.3.9でした。 USBの無いG3(G3-DTとかMT)の機種が10.2.8です。 後はFWの有無をご確認ください。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その機種にはFWは無いけれどもUSBはあるそうなので、何とかなりそうですね。 ただ仮に、オークションなどでOSを割安に入手するにしてもメディアはDVDだと思われますが、それを自分でCDに焼き直すことはできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> ただ仮に、オークションなどでOSを割安に入手するにしてもメディアはDVDだと思われますが、それを自分でCDに焼き直すことはできるのでしょうか? Mac OS X 10.3までのパッケージ版は、CD-ROMによって提供されます。(10.4からDVD-ROM) DVD-ROMで提供されるのは、Macintoshハードウェア同梱のもので、ライセンス上、Macintosh本体とインストールディスクを別々にしてオークションに出すことには問題があります。そういう問題ありの物件を排除すればだいじょうぶです。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つまりは10.3までのパッケージ版であればCD-ROMであり、オークションで購入してもライセンス的にも問題は無いという事ですね。疑問点が一つ解けました、ありがとうございました。

回答No.2

補足ですが、FWの無い機種の場合、すんなりインストールできるのはOS10.2.8までになります。 一般的なものはOS10.2.8で動くので、オークションなどで入手しての方が楽かも知れません。 ただMacの場合、バージョンが上がるごとに動きが軽快になり完成度が上がるので、FWがある機種なら現行のOS10.4Tigerがよいでしょう。 ファームウェア(BIOS)の更新は必ずやってください。 メモリやHDDは大きくした方が動きはよいですよ。

回答No.1

まずDVDという点に関しては1980円でCDに交換して貰えるのでこの点は問題なし。 インストールですがまずそのiMacがFW(IEEE1394)の付いてる機種かどうか確認ください。 FWのある機種なら、まずファームウェアをアップデートして(やらないとブラックアウトします)、そのままインストールすれば問題ありません。 HDDの空き等もありますから、フォーマットして確保してからの方が。 FWの無い機種ですとXPostFactoを使ってバッチを充ててインストールします。 http://eshop.macsales.com/OSXCenter/XPostFacto/Framework.cfm?page=XPostFacto3.html 使い方は「XPostFacto」で検索すると出てくるので、自分で調べてください。 実は私G3-266DTで失敗してるので、失敗したものがやり方を解説するのもはばかられて(アップグレード版が失敗の原因でした)