• ベストアンサー

なんじゃ!?こりゃあ~!?顔からポロポロ。

以前から時々、風呂上りに顔から白い塊がボロボロ落ちていました。 例えて言うなら、角質除去剤を顔にのせて擦ったときに出てくるようなポロポロです。 指で擦るとポロポロでます。 垢のように灰色ではなく真っ白です。 私は風呂上りに大量にクリームや乳液を塗るので、肌に吸収されない分が、指でマッサージされた時に固まって落ちるのかと思っていました。 しかし、今日、風呂上りに、まだ乳液もクリームもつけていないのに、何気なく肌を触るとポロポロ。 なんだか気持ち悪くて…顔を洗っているのに、顔面に謎の物質の層が出来上がっているような…。 「なんじゃ!?こりゃあ~!?」って気分です。 これってなんなんでしょうか? 同じような方いらっしゃいませんか? 洗顔だけでいいのでしょうか? おしえてください。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.4

私もみなさんとご一緒です。。。 クレンジングして尚且つちゃんと洗顔もしたにもかかわらず、タオルで拭くとポロポロって感じに。 どうしても気になってしまうので、やはり指でこすったり、コットンに化粧水染み込ませてふき取ってみたりしてしまい、皮膚が傷ついて、炎症寸前でした。 最近、ナチュラルアクアジェルcureというのを購入しました。解消です! 過去、色々なピーリング剤を利用してみましたが、どれもこれもoutでしたけど、これは刺激もなかったです。サンプルを取り寄せて、利用されてみて下さい。

参考URL:
http://www.toyo-life.co.jp/

その他の回答 (5)

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

似たような症状の経験があります。 でも、人によって違うと思うので、解決に繋がるかどうか分かりませんが・・・・・ 私の場合は、乾燥によるものでした。 洗顔をすると顔の脂が落ちすぎて、化粧水で追いつかなくなり、白い粉が吹いて、ぽろぽろ落ちてきました。 洗顔の回数を減らすか、化粧水をしっとり目に変えて、症状が落ち着くようでしたら、原因は乾燥です。 治るといいですね。

noname#12750
質問者

お礼

ここでまとめて御礼を言わせていただきます。 「みなさんありがとうございました。」 わずかな時間で、こんなに沢山みなさんのアドバイス・回答がいただけたことを感謝します。 ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

顔を洗う時、髪の毛を洗う時、キチッと石鹸分を落としていますか? 私も以前、同じように顔からポロポロと白いものが落ちたので、いつもよりも念入りにお湯で洗ったら、無くなりました。 お風呂から上がって、すぐに化粧水を多めにつけると大丈夫みたいです。

  • sky-diva
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

すいません、回答ではないのですが・・・ 私も同じような状況だと思います! 読んだとき、思わず「おお、一緒だ!」と思ってしまいました。 そうなんですよね。お湯かけながらでもでるんですよね! 私の場合、たとえて言うならあかすりみたいな・・・ でも白いんですよねー。皮膚がポロポロ・・・みたいな。特に乾燥する部分からでます。 最近出るようになったのでちょっと不思議でした。 今年は例年より、冬以外も肌が一部乾燥するのが関係しているのかと思ってますが、根本的な原因がわかりません。 気になったので回答でない意見を投稿させていただきましたが、私も原因が知りたいです!

  • 0ryuichi0
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私も出ます。皮膚弱いんで…。今は減ってきましたが。 ソレは垢ではなく、出来上がったばかりの角質そのものです。 私は出ることがわかっているので風呂である程度落とします。 「まだ乳液もクリームもつけていないのに」というか、 つけていないから定着せずにはがれてしまうのです。 対処法としては、自分にあった化粧水・乳液を見つけ、 洗顔・入浴後完璧なスキンケアを行っていくと、 徐々に減ってきます。 あと、洗顔はやさしめに…。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

皮膚ですよ。 お風呂上り指でこするのはよくないです。 表皮を削っているのと同じです。 やさしくきちんと洗顔すれば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 顔の角質が落ちない

    数年前から、顔の角質が洗顔しても落ちません。 角質というのか、垢というのか、茶色く薄いかさぶたのようで、触るとガサガサで見た目にも他の部分との境目がわかるほどです。 何度か皮膚科に通ったのですが、治療はいつも溜まってしまった角質を落とす方法だけです。 しかもその落とし方が、洗顔前にティッシュで擦れ、洗顔中にガーゼで擦れ、と。 そのせいか、肌が敏感になりビニール肌のようになっています。 そもそも、角質がたまらないようにする方法は無いのか、と聞くと決まって「あなたがきちんと顔を洗ってないから」「普通に洗えば目に見えてわかる程たまらない」と言われ私が顔を洗っていないからだと決めつけられます。 診断結果は、たいてい垢つき病と言われます。 毎日朝晩、石鹸で洗顔しています。 皮膚科以外で相談できる場所、もしくは詳しくわかる方いらっしゃいましたら、どうにか今の肌質を変える方法を教えてくださいますと助かります。

  • 顔のくすみ・乾燥

    「くすみ」 お風呂上がり、洗顔後の肌は白く透明感もあってシミやソバカスも目立たない理想な状態です。が、化粧水、乳液、クリームのケアをしていくと黄色くくすみ、目立たなかったシミ・ソバカスが一気に顔を出します。 さっきまでの透明感はどこへやら・・・・すごく落ち込みます。 お風呂上がりのお肌って血行もよくて一番いい状態ですよね? 確かに元々血行が悪く、顔色も良くないタイプですがケアをするとくすむってどうなんでしょうか? 朝、起きたときもそれなり透明感があります。 ファンデもつけたときはいいのですが、お昼頃には黄色くくすんでしまい、ため息が出ちゃいます。 ちなみにファンデはエッセンスファンデーション(カバーマーク)ブルべ(BO10) ※自分はイエベじゃないのかと思うことあり 「乾燥」 夜から朝にかけては気にならないのですが、日中の乾燥が気になります。しっとり系のスキンケアをしているのですが、何をつけても納得のいく肌状態になりません。 マッサージクリームとか角質ケアを加えてみようかと思ってますが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 洗顔 白いカス しっかりと回答出来る人

    高校生男子です 似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。 自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。 ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。 洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。 その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。 多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。 泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。 自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。 洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか? それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。 すると顔が赤くなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか 擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう? どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。 回答お願いします。 ちなみに 朝泡洗顔 (朝練習があるため保湿なし) 夜 泡洗顔後 ドクターシーラボのアクネレスの化粧水 ドクターシーラボの保湿液 です。 よろしくお願いします。

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?

  • クリームを塗ると垢のようなものが出ます

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 一月前くらいから気になっていたことなんですが、お風呂上がりに体にボディークリーム(ニベアのボディー用乳液。数年前から愛用)を塗ると、ポロポロと小さなゴミのようなものが出ます。 最初はタオルの繊維やゴミとかかと思っていたのですが、消しかすみたいな感じで肌をこするたびに出てくるので多分垢だと思います。 垢らしきものはある程度(かるくさすって三往復もしたら)すると出なくなります。 四肢から特に出て、首や鎖骨もすこし、腹部はあまり。ちなみに顔は乳液を塗ってもまったく反応ありません。 それからは特に気にして、結構体は丁寧に洗っているつもりです。 ボディーソープをよく泡立てて、目があまり粗くないタオルで洗っています。 しかしあまりに毎日でるので、あかすりタオルをかってみました。 やり方をネットで見て、いつも通り30分くらい入浴、たっぷり汗をかいてやってみたんですが、全然出ません。。 少し濡れた肌、乾いた肌、で試すも、出ず。 あまり強く擦りたくはなかったので、そのときは無理せず諦めました。 しかし、その日いつも通り乳液をつけると、また肌からポロポロと垢らしきものが。 掌で優しくクリームをぬってるだけなんですが。 垢擦りは小学生まで毎年一回親にされていましたし、今春に温泉でしてもらったので、出ないことはないと思います。 ちなみに、同じクリームを使っている彼氏には全く出ません。(彼氏はシャワーのみ) 心当たりといったら……最近ドラッグストアなどでうっている個別になっている入浴剤を使うのが好きで、いろんなものをためしています。 滑らかな白いものから、汗をうながすようなものまで。 同じブランドは二度使いませんが「ふるい角質を落とす」みたいな表記があるものが多い気がします。 それでもここまで露骨に毎日肌からポロポロ角質が取れるかわかりません。 昔もいまも肌トラブルは一切ないんですが、不潔なのかな?とか、あかすりにいったほうがいいのかな?とか不安になります。 あかすりのやりかたが間違っているのか、クリームや入浴剤がよくないのか。 このままでもいいのでしょうか。 なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 顔のマッサージについて

    「お風呂上がりに顔のマッサージをすると良い」とあったのですが、 ・マッサージクリームはどのようなものがいいでしょうか? ・お風呂上がりということは、化粧水、乳液を付けたあとにするのでしょうか? よろしくお願いします^^ 17歳・女子

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • 首や顔に角質粒のような盛り上がった肌色っぽいポツポツがあります。とくに

    首や顔に角質粒のような盛り上がった肌色っぽいポツポツがあります。とくに顔の目の下や両サイドに沢山あり普段は気になりませんが光の加減では気持ち悪いです。出来れば無くしたいのですが以前、皮膚科に行ったら特に何も出来ないと言われました。私の肌質は乾燥肌だと思います。クレンジングオイルを1年使っていたら顔が赤くなり今はクレンジングはクリームです。5年前までは冬は顔は粉が吹いていました 今は大丈夫ですが手足は吹きます。夜はダブル洗顔で化粧水乳液等が1つで済むシーラボの美容液を使ってます。朝は水で洗顔するだけで同じく美容液を塗ってます。ネットなどでよく見る角質粒ケア商品は効果があるのか分からないので使ってません。  1 違う皮膚科に行くべきか  2 これ以上増やさないためには、どうしたら良いか 3 手入れ方法は今のままで良いのか  回答宜しくお願いします。             

  • 洗顔だけで汚れはとれるのでしょうか?

    こんにちは。 先日、洗顔後の顔をふとした拍子に指で強くこすってしまったら、あかのようなものが取れました。。 ビックリして、肌に悪いかもと思いながらも指で顔をあちこちこすったらボロボロとたくさん取れました!! 毎日クレンジングと洗顔をして、鼻の角栓とるパックもたまにしているのにかなりショックでした・・(><。) これはあかなんでしょうか?それとも角質とか?? ボロボロととった後顔を触るといつもより肌がつるつるになっているのですが、やっぱり指でこするのは肌に良くないですかね? みなさんはこういうことありますか? また、洗顔以外になにか特別なもの使っていますか??