• ベストアンサー

ドコモからボーダに新規契約で疑問。

今、ドコモを7年くらい使ってます。 結婚することになり、キャリアを揃えようと思います。 相手のハッピーボーナスが来年の秋まであるため、一時的にボーダを使い、来年の秋にauに変えるつもりです。 ところが、ボーダのショップに問い合わせると、「新規はハッピーボーナス加入が条件」といわれました。 これってどこのショップでもそうなんですか? そうなると、意味がなさそうで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

ハッピーボーナス加入が条件の店も多いですね。 加入しなくても契約できる店もありますが、機種代金の値引をしてくれなかったりします。 例えば、ハッピーボーナス加入で新規1円だったとしても、ハッピーボーナスに加入しなければ15000円、とかよくある事です。 これはDoCoMoやauでもある事ですが、vodafoneは極端なものが多いですね。 もともと今、契約者が減少し続けている程不人気のため、新規価格をかなり下げ、また短期解約を特に嫌っています。 短期解約を特に嫌う様になった理由は色々とあるのですが、(誤解の無い様、どのキャリアであっても短期解約は嫌います)ハッピーボーナスは特に解約金が高いので慎重にされて下さい。 また、1年ほどで解約予定ならば、質問者様の使用頻度にもよりますが、間違っても入ってはいけません。 それなりのヘビーユーザーならばいいのですが ・vodafone HP http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp ・料金プラン http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html?cc_4201= この、バリューパックの子回線だとすると2047円、ここからハッピーボーナスで1739円。これは月々、254円。 254×2年間の24ヶ月=6096円。 2年後の更新月の時まで待たないと「元は取れません」。 解約しなければ関係ない事ですが、他社ケータイでは更新月前までに、解約金を支払っても半年~10ヶ月程使用すれば元は取れる計算になっています(データ通信専用プランは違うかもしれませんが)。 1年ちょっと後に解約するけど、毎月安くなるんだから・・と加入すると、元は取れない計算になります。 機種代金の値引が1万円以上値引された場合は、そこで元は取れている計算になりますが、auやDoCoMoでも、年間割引サービスに加入すると大抵本体代金値引してもらえますので、同じ様なものです。 なので、私は基本的に、加入しないよりはマシかもしれませんが、vodafoneの家族割引の制度とハッピーボーナス自体がおかしいと思っていますので、お勧めできません。 結局、来年質問者様が1万円の解約金を支払ってauにされるくらいならば、今回、ご主人様の解約金を支払って今からauに統一された方が良いと思います。 ナンバーポータビリティを見据えた上で来年変更でしたら、今回、vodafoneもアリですが。 質問に対する答えだけならば >ボーダのショップに問い合わせると、「新規はハッピーボーナス加入が条件」といわれました >これってどこのショップでもそうなんですか? 必須ではないですが、機種代金の値引が無しの値段になります。 店頭表示価格は大抵値引後価格なので、上乗せ価格になると思います。

lego68
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 正直、私自身ボーダに魅力を感じていません(ユーザーの方すみません!!!) いいところを探そうとショップに行って説明を聞いても、FOMAと比べると逆に…。 相手はボーダに愛着があるみたいです。 でも違約金払ってでも変えたいのが本音です。 話してみようと思います!

その他の回答 (4)

• Motoji-
回答No.5

どこのショップも「ハッピーボーナス加入」を前提にしている訳ではないですよ。 しかしそういうショップは多いのも事実です。 なので、色々まわってみれば何も付けない状態での新規を受け付けてくれる店もあるはずです。

lego68
質問者

お礼

そうですね。たまたま、そのお店がそうだったのかもしれません。他も聞いてみることにします。 ありがとうございました。

• C_Herlock
回答No.4

中には何もオプション付けなくても他店と同じ値段で販売してくれる店もありますが、あくまでもごく少数です。 なぜおオプションを付けなればいけないかというと、そのオプションで契約が取れるとお店にインセンティブが入り、その分価格も安くできるからです。 来年の秋にauに変えるつもりならば現在のドコモを使い、その後auにされるのをオススメします。 ボーダ・ドコモ・au・ツーカーではボーダが一番オススメできません。 3G(ドコモでいうFOMAに該当)は社長自ら失敗作と発言しています。 先月の新規純増数はマイナスとなり、ボーダは4社中ここ数ヶ月は最下位です。 ボーダから他社へ乗り換えている人が新規契約よりも多い。とうのが現状です。 疑問に感じているなら止めておきましょう。

lego68
質問者

お礼

そうですね。 来年までドコモにするか、思い切って二人ともau(かドコモ)にするほうがやっぱりいいですよね~~。 料金安くてもボーダはやっぱりしっくりきません。 それならウィルコムの方がいいな…(-_-) 回答ありがとうございました

• mamapooh
回答No.2

こんばんは。 値段は高くなりますが、できますよ。 「ハッピーボーナス」「アフターサービス」「ボーダフォンライブ」に加入すると機種の値段が安くなります。

lego68
質問者

お礼

ドコモと同じような感じですね。 ハッピーボーナスって入らなくてもいいですよね?って聞いたときに「加入が条件になります」って言われたのが気になります。 聞いた金額が「加入時」だったのかもしれませんね。 ありがとうございました

• miffy914
回答No.1

ハッピーボーナスに加入すると、新機種が安く購入出来ることをショップで教えてもらったことがあります。 ボーダのカタログを見たところ、 「必ず加入」というようなことは書いていませんでした。 ただし、キャンペーンを受けるには 「新規契約+家族割引+ハッピーボーナス」になっています。

lego68
質問者

お礼

そういえばドコモにも「加入で割引」がありました。 必ずってことはないですよね。 ありがとうございました。