• ベストアンサー

Gooで気になる質問の記録方法

このサイトを閲覧してて、自分では答えられないけどこの質問の答え気になるなとか あとで調べて答えてあげようとか思うときありますよね。 その場で回答してれば後でマイページから探し出せるんですけど、回答しないで後で簡単に探し出す方法で便利な方法ご存知でしたら教えてください。 私は日時をできるだけ詳しく覚えておいてその日まで遡るようにしているんですけど、あんまり昔だと分からなくなってしまいます。 キーワードで検索もしますがデーターベースに載るのに1日くらいはかかっているような。 やっぱりナンバーとかカテゴリーとかも記録してメモ帳やエクセルなどに貼り付けて管理するんでしょうか。 「気になる質問」のボタンを作ってマイページで表示できるようになると便利だと思いませんか。 みなさんはどうされているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.1

「お気に入り」に入れておけば一発ですよ。

press0
質問者

お礼

やはりそうされているんですか。 お気に入りも使ってもいるんですが、フォルダーも「Gooの気になる質問」を作って。でもひとつ問題が。 自宅と、会社と、携帯と3箇所で追っかけたいんです。何とかなりませんでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#12503
noname#12503
回答No.8

単純にIEで [ファイル]ー[名前を付けて保存]ではだめですか? それと単にURLを保存しておくと、その質問自体が 削除されたときは閲覧できなくなります。

noname#18363
noname#18363
回答No.7

IEをお使いでしたら ツールバー「ファイル」 → インポートおよびエクスポート → お気に入りのエクスポート → あらかじめお気に入り登録してあるフォルダを選ぶ → 「お気に入りのエクスポート先」の「参照」をクリックし、画面でFDやUSBメモリなどに保存する → 「完了」をクリックすると、FDやUSBメモリ内に「bookmark」というものができる → 外出先のPCで「bookmark」を開く 私はこの方法を使っています。(ただ「携帯」からは追っかけられないような気が…)

press0
質問者

お礼

ありがとうございます。試しにやってみました。bookmarkで管理するのはそれなりに便利なのですがいちいちエクスポートの作業をするのは手順が多くて面倒ですね。何かワンクリックで済む方法ないですかね。

• Maryy
回答No.6

Yahooのサービスを利用することになりますが、ヤフーの個人ツール、ブックマークかノートパッドに記録すればいいでしょう。アドとIDさえ入力すればどこからでも使えますからね。   私は、ノートパッとにURLと何のサイトかコメントつけて保存しています。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahooの個人ツールですか。一度試してみます。

回答No.5

#1です。 それならアドレス欄の左端にIEのマークがあると思いますが、それを直接保存したいフォルダにドロップしてみてください。 FDにも保存できるのでどこででも使えますよ。

press0
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ああなるほど。アドレスで表示されると思いきやちゃんと質問の題名になっている、。便利なもんですね。 活用させていただきます。

noname#17756
noname#17756
回答No.4

そのまま、お気に入り(ブックマーク)に登録しています。 専用のお気に入りフォルダも作っておけば更に良し。

• taranko
回答No.3

デスクトップ上にテキストを一つ用意しておき、 気になる質問のアドレスを保存しています。

press0
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 アドレスをテキストで保存ですか。 そのアドレスを自分にメールで送っておけば 後で他のパソコンから探すときに便利ですね。でもアドレスと質問内容も一緒に記録しておかないと後で何の質問だったか分からなくなるのが難点かな。 お気に入り機能を持ったマイページがフリーで手に入る方法はないですかね。

• rmz1002
回答No.2

「お気に入り」とか「ブックマーク」に入れておけば良いです。

press0
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 お気に入りを使われている方が多いようで。 やはりそうされているんですか。 お気に入りも使ってもいるんですが、フォルダーも「Gooの気になる質問」を作って。でもひとつ問題が。 自宅と、会社と、携帯と3箇所で追っかけたいんです。何とかなりませんでしょうか。