• ベストアンサー

筑前煮に合う副菜って?

男性の方はお料理のカテを比較的見ていないような気がして… ですのでこちらのカテゴリーで質問します♪ 彼が煮物が食べたいと言っていました。 筑前煮を作ろうと思うんですが、合わせて豚汁など汁モノを作るとして、 他に何があったらいい(嬉しい)ですか? 彼は最近疲れているようなので元気を出して欲しいです。 個人的好みでも構いませんので気軽に答えていただきたいです! よろしくお願いします。

noname#11891
noname#11891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

素晴しい向上心ですね。 彼氏がさぞ幸せだと思います。 さて、筑前煮に合うものですが、ごった煮系の食べ物なので、個人的には漬物に気合を入れて欲しいですネ。それも手作りのを・・・。ぬか漬けのような手のかかるものでなくても、野菜の取り合わせを工夫した浅漬でもいいです。季節的には、なすもいいですね。高菜の醤油漬も捨てがたいです。 あと、盲点だと思いますが、食後のお茶は大切ですねえ~ 沸騰したお湯で手早く出した美味しい焙じ茶を絶妙なタイミングで出されたりしたら・・・・・私が彼氏なら抱きしめちゃいますね!! 私の好みばかりですみません。

noname#11891
質問者

お礼

ありがとうございました。 なすの揚げ浸しとキャベツの酢の物を出しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

筑前煮はそれ自体がこってりめなので、豚汁よりもお吸い物の方が合うんじゃないでしょうか? 鯖の塩焼きなんか付いていたら、プロポーズしちゃいますね。(謎 大根おろし多めでお願いします。

noname#11891
質問者

お礼

彼の家で魚焼きグリルを使うのが大変だったので お吸い物を参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和食の味付け

    こんにちは、いつもお世話になっています 私は最近料理を始めたのですが、煮物以外にもうどんやそばの汁やお雑煮やきんぴらなど、和食はなんでも砂糖と醤油(+出汁)で味付けします (我が家の母は酒やみりんを省略していたため、私も酒やみりんを使った事がありません) それに気付いたきっかけは、煮物を作ろうとして煮物にも筑前煮や煮しめなど色々あるなぁと思った事です ちなみに筑前煮と煮しめの違いは具材だと言う風に捉えているのですが、それでいいのでしょうか? また、砂糖と醤油を使わない和食にはどのようなものがあるのでしょうか? 塩分や糖分をとりすぎている気がして不安になったので質問させていただきました

  • 移動式炊飯器でのレシピ

    災害用の移動式炊飯器(ガス炊飯器)で新しいメニューを探しています。 今までにやったことがあるのは  カレー 豚汁 けんちん汁 うどん すいとん 筑前煮 ハイゼックスでのおかゆなど  汁物は大抵思いつくのですが、他に良いメニューがあるかどうかを知りたいです 宜しくお願いします 

  • 今さら訊けない、料理のダシについて教えてください!

      専業主婦になって半年になります。結婚する前も7年ぐらい一人暮らしをしていたので、料理は人並みにはできるつもりですが、得意料理は全部洋食で、どうしても和食がうまくなりません…(泣)。   そこで、今さら訊けない和食の出汁についてなのですが、昆布・鰹節・干し椎茸・いりこなど、いろいろな出汁の種類がありますよね。私は今のところ、味噌汁や一部の料理を除いて、煮物など、ほとんどは恥ずかしながら粉末だしを使っています。   みなさんは、どの出汁を、どのように取って、どの料理に使っていらっしゃいますか?たとえば、筑前煮はこれ、とか、白身の煮魚はこれ、おでん系の煮物はこれ、煮びたしはこれ、など、具体例で教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします!

  • メジャーな汁物

    汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 母乳育児中の根野菜日持ちメニュー

    もうすぐ4ヶ月の娘を母乳で育てている母です。 母乳には根野菜がいいと聞いていますが、毎日煮物を作る時間が惜しく、面倒くさがりの私は、野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、煮物を、作れるときにたっぷり作り置きをし、毎日温めなおして食べるようにしていました。 しかし、最近暑くなってきたので、特に汁物が食べにくく(又、夫も汁物を全く食べない人なので)、主に筑前煮を作り、毎日食べています。しがし、さすがに、毎日同じ物を食べると飽きてきて、筑前煮に変わる何かよいメニューがないか悩んでいます。 暑い季節でも、抵抗なく根野菜をたっぷりと取れ、日持ちするようなメニューをご存知の方教えてください。m(__)m

  • 煮物をおいしく ~「すきやき専科上等」編~

    一人暮らしを始めて1年ちょっとの男です。 それまで料理なんぞした事がない男でしたが、必要に迫られて料理してます(笑) ここ最近は肉ジャガやカレイの煮物、筑前煮などを作ってみますが、 料理本や料理サイトでのレシピ通りの分量で調味料などを入れて作るのですが、 何か物足りないというか…味に深みが無いというか…。 知人に薦められて「すきやき専科」みたいな出来合いの物を使うと、簡単にそこそこ良い感じにはなります。 ただ、せっかくだから自分で「すきやき専科」に負けないくらいの味をだしてみたい!(笑) そこで皆さんにお願いなんですが、お宅の“味の魔法”をこっそりー教えてください。 ちなみに当方、北海道人なのでワリと濃くて糖分の効いた甘い味付けが好みです。 よろしくご教授ください。

  • 料理酒につきまして

    某ディスカウント酒店で、写真のような3リットルの日本酒が売っています。 1本3リットルで、1000円くらいなのですが 最近 これを料理酒として使っています。料理(味噌汁・煮物・だし)に使用するのに、なにか?気になることや問題はありませんでしょうか? 以前 「料理酒」と明記されている料理酒を買い 味見をしたのですが、 すごい塩辛い独特の味がして、好みではなかったのですが?かといって本物の高価な純米酒のようなものは、コスト面で使いつづけられませんし、もし 適当な料理用のお酒を紹介していただけたら幸いです。

  • 食べ物やお料理の中でで一番美味しいもの?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか?  あなたにとって世界中の食べ物やお料理の中でで一番美味 しい料理はなんでしょうか? 私は、 日本料理だったら おにぎり、お寿司、メザシ(とあついごはん)、 お刺身、ウナギのけんちん焼き ぶり大根 キノコの炊き 込みご飯 長イモと金目ダイの煮もの 、きんぴらごぼう 肉じゃが 手づくり豆腐 レンコンしんじょ 筑前煮 信田焼き 桜ずし などですが、 一時「ケンンタッキーフライドチキン」だっ たこともあります。

  • 茄子嫌いの頑固な子に

    こんにちは。 我が家の子供は、茄子が大嫌いです。 小さい頃は、味噌汁の中に、茄子の皮をむき 小さく切って、「ビスナ」だと偽り、食べさせてましたが 最近は、騙されてくれません(涙) 昨日も、大好きなトン汁の中に小さく切って入れたのですが せっかくのトン汁も台無し。 ビスナ以外は食べてビスナだけ残して癖の悪いことを してるので、腹がたって、怒ってしまいました。 怒られてる最中耳を真っ赤にして、涙を堪えてる娘を見て 不憫に思いました。 今後どんなことをしたら、茄子の料理が快く食べることが できるでしょうか。 何か、茄子に見えないような料理を教えていただけたら 助かります。 宜しくお願いします。