• ベストアンサー

DiskCopyでのコピー

PS初心者なので、何かと分かりにくい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 MAC G4でDiskCopyを使ってコピーを試みたのですが、 もとDVD-Rのボリュームイメージは作れるのですが、その後コピーするDVD-Rを挿入しても読み取ってくれません。 デスクトップにからDVDのアイコンも出てきませんし、 「ディスクを作成する」のボタンも押せなくなっています。 DVD-Rは元はFUJIでコピーする用のもFUJIで揃えています。 こちらでも調べてみたのですが、DiskCopyを使ってコピーできると言う事は 分かったのですが、そこから先に進みません… DVD-Rはデータ用を購入したのですが、それは合っているのでしょうか。 また、MACはパイオニアのドライブを積んでいると耳にしたのですが FUJIとパイオニアはあまり相性が良くない、と言うようなニュアンスの事を FUJIサイトで目にしました。 ビクターデータ用でも試してみたのですが駄目でした。 なにかやり方が間違っている、または根本的に間違っているということがあるのでしょうか。 DiskCopyでできないなら、ToastTitanium6の購入も考えています。 このソフトなら簡単に焼く事ができるのですよね…?? DVDは家庭用で撮った物なので著作権等のものではありません。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> 型番ですが、M8839J/Aだと思います アップルの製品情報(前回URL紹介済み)でこの型番は見つかりませんでした。アップルストアのBTO(オプション構成品)ですか? > 1GHZ/256MB/ PC2100/60GB HD/DVD/CDRW/GEF0RCE4 MX/56K/1000BT このスペックを見る限り、Super Drive非搭載なので、DVD-R/RWに焼くことはできません。 内蔵ドライブを換装するか、外付けドライブ+Toast Titaniumの購入をご検討ください。

cameko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 型番ですが、私自身が買ったのもではなく、仕事用にと家の者が購入した物なのでオプション構成かどうかはわからないです。 家の者もまったくの素人で購入したので私以上に分かりません… 非搭載なのですね、残念です。 Tosatだけでは焼けないのですか?!てっきりそれだけで焼ける物だと思っていました…外付けドライブもいるのですね。 丁寧なご返答ありがとうございました。 また検討してみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

参考URLの#2の回答のようにしてみても同じですか? DiskCopyをお使いとのことですがOSは? ToastはOS X用のソフトですし。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468889
cameko
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 参考URL拝見させて頂きました。 同じようにやってみたのですが、バックアップしたいDVDを挿入し、 ディスクユーティリティーのサイドのボリュームを選択はできるのですが、 ディスクユーティリティーのファイルメニューには「ページ設定」と 「プリント」という2つの項目しか出てきません… やり方が間違っているのでしょうか。 OSはXでバージョンは10.2.8です。 宜しくお願いいたします。

• harawo
回答No.1

「補足要求」をいたします。 (1) PowerMac G4の具体的な型番を教えてください。 調べ方は、 http://www.apple.com/jp/support/list.html ここの「製品番号」をお書きください。 (2) Mac OSのバージョンを教えてください。 Mac OS 9以前ですと、アップルメニューの「このコンピュータについて」、Mac OS X以降は、アップルメニューの「この Mac について」で調べられます。 (3) 光学式ドライブのメーカー名と型番を教えてください。 Mac OS 9以前ですと、アップルメニューの「システムプロフィール」、Mac OS X以降では、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロフィール (System Profile)」で調べられます。 まず、PowerMac G4にアップルがいうところのSuper Driveが内蔵されているかわかりませんので、それを確かめるのが第一です。Super Driveが内蔵されていないとDVD-Rを焼けません。

cameko
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 まず、1番の具体的な型番との事ですが、当初付いている説明書などを紛失してしまい分からなくなってしまいました。 2番のOSのバージョンは10.2.8です。 3番のドライブ名ですが、システムプロフィールのどこを見てもSuper Driveという名前が見当たりません… これはそもそも内蔵されていない、ということでしょうか…? せっかく丁寧に調べ方まで教えて頂いたのに、あまり答えになっておらず申し訳ありません。

cameko
質問者

補足

すみません、こちらに書いて良いのか分からないのですが… 製品保証書が見つかりました。 型番ですが、M8839J/Aだと思います。 1GHZ/256MB/ PC2100/60GB HD/DVD/CDRW/GEF0RCE4 MX/56K/1000BT とありました。