• 締切済み

ファミコンソフトのプログラミング言語を知りたい。

レトロゲームソフト(FC,PCE,MD)って 何言語でプログラミングされているのでしょうか? Cですかね?

みんなの回答

• ftomo100
回答No.1

各ゲーム会社にもよりますが、古い機種ほどアセンブラが多いようです。後発の機種(PS、サターン以降かな?)では、上級言語(C等)向けの開発ライブラリ(当初はバグだらけでその部分もデバッグしてたとか)が整備されましたけど。 FCは確実にアセンブラ。ROM容量とプログラムの戦いで、バイト単位のせめぎあいとか^^ PCEはアセンブラ+C http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm

newwave2000xl
質問者

お礼

おおっ。同機種でも会社によってちがったりするんですね。 アセンブラかぁ・・・。 ありがとうございます。