• ベストアンサー

靖国にかわる追悼施設

「靖国にかわる追悼施設」建設が再び話題になっています。来年度予算に調査費を盛り込むかどうかという点からすでに議論になっています。また先日の日韓首脳会談も無関係ではありません。 そこでこのことに関する皆さんの意見が聞きたいです。「靖国にかわる追悼施設」に関してどういう意見をお持ちですか?あまり回答を限定したくないので、これに関わることなら何でもいいのでぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は、国がそのような追悼施設を作っても良いと思います。靖国神社というのは神道でしょう。国のエライ政治家さん達が公人として行くというのは、不適切な気がしますね。特定の宗教にとらわれない施設を作れるなら作った法がよいと思ういます。やはり色んな宗教の人がいるから、勝手に奉られるだけでも嫌だという人もいるだろうし、政治家が参拝することは、権威を与えてしまう事だと感じる人もいるでしょうからね。私人としていく分には私は良いと思いますが。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑というのは、身元不明の軍人の遺骨や遺族に渡せなかった遺骨が安置されているようです。つまり、身元が分かって、遺骨が遺族にわたった場合には関係のない所ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 214735
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.9

2年位前に、千鳥が淵の戦没者慰霊塔にお参りしてきたけど、工事中でした。無料休憩所みたいのがあるけど、あれじゃまずいのかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

サラッとしか分かっていないときには「靖国にかわる追悼施設」を作れば良い と単純に思っていましたが 戦地に赴いた人々が「また靖国で会おう」と誓って向かったと聞くと そう簡単に靖国以外で、、、とは言えないと思いましたし 魂ですから、誓った人々の魂がコチラの都合で動くとも思えません。 中国は国連理事国入り反対など、政治的利用の背景が大きいし 韓国は無理解から来る反対が大きいので どちらにしても意味がないと思います。分祀も含めて。 韓国の人は間違った報道と、自分達の宗教観から位碑があると思い込んでいます。 日本の神社というものを理解できないようです。 その上、韓国は当時は日本であり、日本人と同じく徴兵されただけです。 当時は侵略も違法ではなかったし、 当時の植民地にココまで謝罪や援助をしている欧米は見かけません。 韓国は下に見ている日本に侵略されたのが許せないという気持ちが大きいそうで 中国や欧米には同じことをされても感じないという背景もあるようです。 色々情報を得れば得るほど 分祀や「靖国にかわる追悼施設」は小手先のごまかしにしか思えず きっと同じような騒動は持ち上がるし これが日本を動かすと分かれば、政治的に利用して内政干渉を受け続けます 未だに日本を軍国主義だと思い込んでいる人も多く実際の日本を知りません。 日本はこれから大増税時代で日本国民に不満がたまります 日本人が何処まで我慢できるのか?も考えなくてはいけません。 相手の間違った情報は資料を持って否定し、宗教観は説明する という姿勢で、日本というものを貫いた方が良い様に思います。 総理が参拝を止めるのは良いけど施設などに手を入れるのは賛成できません。 誤解を受け、コチラの価値観も認められず、それに合わせるのはおかしいです。 日本の政治家は国民にも説明不足ですが、海外にはもっとダメで 外務省など日本の利益のために働いているのか?疑問も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.7

なぜ千鳥ヶ淵戦没者墓苑じゃいけないのかわからん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どうして靖国に代わる追悼施設が必要なんですか? 中韓への配慮なら不要ですよ。 なぜなら彼らは靖国なんていうものは日本を叩くための口実でしかないのですから。 ネットで見ればそこらへんの情報は満載です。 ちなみに私の周囲には中国人がたくさんいますが、誰一人まともに靖国のことなんか知りませんでした。 20代半ばの人たちですが、小さい頃から日本軍が中国人を殺すテレビなどを見てきたから反発を感じるというだけです。 まともに相手にする必要はありません。 いや、ここは毅然とした態度で中韓には臨むべきだと思います。 靖国の代替施設などは全く以て不要であると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gamil_T
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.5

追悼施設は作るだけ税金の無駄だと思います。 というかいまさらって感じですね。作るならもっと早くに作っておけばよかったと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

いらない。 とりあえずよくある論点を箇条書き。 外圧 独立国なら無視するべき。 貴重なご意見笑わせていただきましたと。 A級戦犯 はるか昔に刑は執行され、その後の国会で名誉は回復された。 日本人は彼らを犯罪者として扱うことは出来ない。 それでも尚死者に罪を問うというならどうすれば許されるのか聞いてみたい。 戦争賛美 あれを見て戦争が素晴らしいと思う人は極少数。 火サスみて人殺す人とどっこいだと思う。 個人的にはあまりの悲壮さに感じ入り泣いた。 自分の周りの人があんな目にあってほしくないと思う。 政教分離 結局のところ慰霊や追悼は宗教行為。 新たな施設を作ったところで神道と離れた戦没者教が生まれるだけ。 靖国を違憲とするなら、それに対しても違憲とせねばならないはず。 いたちごっこになるだけです。 追悼施設 誰の金で作るのか、誰のために作るのか、必要としている人が不明。 靖国に反対したいだけではないかと思う。 小泉首相 千鳥ヶ淵戦没者墓苑のことも心に留めて置いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.3

意味はないでしょうね。 何処の国も国立追悼施設は宗教施設です。 無宗教の追悼施設なんて存在しません。 又、追悼施設を作っても今度はそれを標的に文句言ってくるだけですよ。 なんで何の解決にもなりません。 彼らは靖国神社に祭っていることを問題にしている訳では無いからね。 祭っていることを問題にしているので「追悼」すればどうせ文句言ってくるって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.2

追悼施設を作っても靖国の代わりにはならないのではないでしょうか。仮に作ったとしても遺族の方は、新しい施設ではなく今までどおりに靖国に参拝されるのではないかと思います。 日本は中韓の属国ではないので、外圧よりも国民の意思を尊重すべきです。 日中・日韓関係ですが、少なくとも戦争体験世代が生きている間は解決し得ないでしょうし、かの国が政治の道具として反日教育を徹底してる以上、友好国とはなり得ないと思います。もちろん60年前の事を忘れきっている日本側にも大きな責任はあると思いますが…。 よって靖国に代わる追悼施設には反対です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新しい追悼施設など無意味 結局なんらかの宗教性をもたなければ、誰も参拝などしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検討されている国立追悼施設とはどのようなもの?

    靖国神社に変わる国立追悼施設の建立を検討されている人がいますが、一体どのようなものを作ろうとしているのでしょうか? 「何人もがわだかまりなく」とのことを言っておりますが、私は国費の無駄遣いだと思うので、私としては絶対に反対なので、私一人だけでも反対者がいるのですから、「何人もがわだかまりなく」などとはどだい無理だと思うのですが、代替施設建設推進派は私の感情などはどうでもいいと考えているのでしょうか? そもそも、一体どのような施設を作るというのでしょうか? まず、仮に代替施設ができたとしても、神道を信仰している人であれば、代替施設に行かず、伝統ある靖国神社に参拝するでしょう。 また、追悼対象は軍人だけなのか、民間人や旧敵国民も含めるのでしょうか? 靖国神社には本殿には霊璽簿に名前を書かれた人たちが祀られていて、鎮霊社には、本殿に祀られていない全戦没者が祀られております。 対して、千鳥が淵戦没者墓苑では軍人だけでなく一般邦人をも含み、また既に遺骨の一部を遺族に渡された人々をも含む全戦没者のお骨が収められておりますが、靖国神社と違って、全ての軍人および戦没者の遺骨があるわけではありません。 しかし、浄土真宗は千鳥が淵戦没者墓苑で「全戦没者追悼法要」を行っております。一部の戦没者のお骨しか納められていないのに、なぜか「 全 戦没者」とのことになっております。 とはいえ、私は他の宗教のことは知りませんが、浄土真宗門徒ではあるので、推測で書きますが、真宗では墓がなくても構わないということです。実際、私の曽祖父は一応墓には入っていたのですが、戦争により墓の場所が特定できなくなりました。しかし、過去帖には名前が書いてあるので、お坊さんにはその過去帖を置いた仏壇に対して、念仏をあげてもらっておりました。 つまり、浄土真宗門徒であれば、わざわざ追悼施設を作らなくても、一部のお骨しか納められていくても千鳥が淵戦没者墓苑で追悼すべき人たちの名前を書いた過去帖があれば、十分追悼可能です。 まあ、すでに千鳥が淵戦没者墓苑で「全戦没者追悼法要」を行っておりますので、このことからも代替施設の必要はないといえるでしょう、千鳥が淵戦没者墓苑で追悼すればいいのですから。 そうなると、代替施設が必要になってくるのは神道および浄土真宗を信仰していない人たちのために作られることになりますが、一体どのような施設を作るべきだと考えているのでしょうか?お骨を納める気なのでしょうか?

  • 3者会談

    近々、韓国、日本と米国の首脳3者会談するそうですが、皆様方々はどう思われますか? 3者会談と言っても現実は韓国はアメリカとの階段の序でに日本と会って遣る…で無いと韓米関係が可笑しくなり日韓問題の責任は韓国だと米国に言われたく無いから仕方無い。 つまり韓国は日本と仲良くしたく無いのでは? アメリカの前で議論したく無い韓国側の反日感情に加え従軍慰安婦、歴史認識、靖国参拝、たけしま問題に私は解りませんがTPP問題も絡んでるとか… この3者会談の3者3様の立場に付いて、又、日本は日韓関係の修復について今後、韓国に対して、どう対処したら良いと思われますか?… 忌憚無き御意見をお聞かせ下さい。 それと日韓関係のTPP問題とは具体的にどの様な物でしょうか?何も解らないので教えて下さい。

  • ’06・08/11のとくダネで靖国問題報道について。

     今朝のフジテレビ系列での特集の中で、 靖国神社に関する特集がありましたが、 その中での小倉智昭氏の発言についてお知恵を拝借したく思います。  靖国神社に代わる追悼施設建設のくだりの中で、 日本の首相の靖国参拝にクレームをつける  “東南アジア各国” との、発言がありました。 僕自身は靖国神社参拝について“クレーム”をつけている国は 韓国・中国くらいしか知りません。  韓国・中国以外で日本国首相の靖国神社参拝に対し、 “クレーム”をつけた国は東南アジアに存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首脳会談(中韓)はどちらが先になると思いますか?

    こんにちは。 冷え込んだ関係から、未だ日中、日韓首脳会談が行われていません。 この先、どちらが先に行われると思いますか? 確かどちらも首脳会談の条件を日本側に突き付けていますよね?中国は尖閣諸島について領土問題が生じていることを認めること。 韓国は慰安婦の強制連行を認めて、首相自らが公式謝罪&国家賠償すること、靖国参拝を今後放棄することだったと思います(間違ってたら、申し訳ないです)。 両国とも、どの立場からモノ言ってんだろう??会談開催の条件を付けるとは。。 日中首脳会談が実現すれば、韓国も簡単に譲歩する気がしますが、一体いつ実現すると思いますか?今後5年くらいはないですかね。

  • 中韓首脳会談が開けないことによって蒙る不利益について

    去る15日に小泉首相が靖国参拝を強行して国内外で波紋が広がりました。 閣僚が靖国を参拝することによってアジアの国々との協調が取れなくなって日本が孤立していると聞きます。 私が通っている大学の教授も「小泉が靖国参拝するからアジアの国々が皆怒っている」というし、テレビでもアジア外交がだめになるから行くのは良くないとよく聞きます。 私はそうは思っていないのですが、小泉氏が靖国参拝することによって中国韓国が首脳会談を行わない事はダメなことだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、対中韓首脳会談が開催されない事によって生じる日本の不利益とは具体的になんですか? あと、中韓が首脳会談を開かない事によって受ける利益は何ですか?

  • 日韓首脳会談の是非

    最近のオバマ大統領の画策により、 3、4月辺りで日韓首脳会談が実現の可能性が出てきました。 日本にとっての利害は? 皆さんは会談した方が良いと思いますか?

  • 韓国経済って意外に大丈夫なんでしょうか?

    韓国経済について(特にネット上では)ヤバいって言われてて私も信じてましたが・・・ 昨日の韓国の新聞のニュース記事 →韓国の青瓦台(大統領府)関係者は16日、記者団に対し、現政権発足後開かれていない日本との首脳会談について、 「事前準備が足りない状態で、首脳会談と関連する何の議論も行われていない」と伝えた。 その上で、「首脳会談が実現するためには独島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など (解決しなければならない)いろいろな部分がある」と述べた。 と日韓首脳会談の可能性を否定というニュースが載っていました。 私は韓国が経済的に追い詰められて、日本に擦り寄ってくると思っていましたが、上記の論調を見ると、「意外に大丈夫なの?」と経済崩壊を期待している身には逆に不安になってきました・・・ 韓国は意外にも大丈夫なんですか?

  • 今年も総理大臣に靖国参拝を希望するか

    昨年の安倍総理の靖国参拝には、中韓とも強く反発した。当然予想できた反応であったが、アメリカは「disappointed」と比較的強い響きの反対姿勢を示した。ヨーロッパやオーストラリアでも否定的な姿勢を表明した。概ね極東情勢が不穏な事態になるとの見解であるようである。又A級戦犯に対する弔いに結びつける見方もある。中にはナチスに例を取り日本の軍国主義への逆行に言及もしている。安倍総理の表明した不戦の誓いや、国の為に命を捧げた方に対する尊崇の念といった言葉に賛意や同意の表明は少なくむしろ否定的なものが強いとも思われる表明が多いとみております。 靖国参拝などは行わず中国とは平穏ななかで首脳会談がなされることが何よりの国益に叶う現実であるとの見解が親日派の政治指導者や学者によっての意見も出されている。 靖国は尊徳の問題ではなく極めて日本人の心の問題であって精神的な拝礼の問題でもあが、このような観点がほとんど考慮されていないとも判断されます。 さて、皆さんの見解をお聞きしたいのですが「安倍総理に今年も靖国参拝を続けてもらいたいでしょうか?」どうぞご意見を聞かせてください。

  • TPP延期! 安倍総理よくやった!と思いませんか?

    TPPは、首脳会談でも合意に達せず、延期となりそうということですね。 安倍総理、よく頑張った!と思いませんか? てっきり、これまでの首相のように、お土産持たせて帰らせるのかと思いましたが、 駄目なことはダメと言い切ったところは褒めたいと思いますね。 アメリカにも中国にも、どこに対してもいうべきことは言うという姿勢は、ほめたいですね。 靖国参拝などはほとんど意見は異なるのですが、外国の言いなりにならない日本という姿勢は、とても好感が持てます。

  • 日韓共同世論調査結果と当質問サイト上の見解

    特定非営利活動法人 言論NPO ・ 東アジア研究院 の第1回日韓共同世論調査結果 http://www.genron-npo.net/pdf/forum_1305.pdf は、 日韓首脳会談や日韓民間交流が必要 とする日本人が7割以上だったとしています。 一方、この質問サイトでは、 韓国人と関わりたくないとの見解が大勢を占めているように見えます。 どちらが本当なのでしょうか? また、結果が正反対なのは何故でしょうか?