• ベストアンサー

靖国にかわる追悼施設

「靖国にかわる追悼施設」建設が再び話題になっています。来年度予算に調査費を盛り込むかどうかという点からすでに議論になっています。また先日の日韓首脳会談も無関係ではありません。 そこでこのことに関する皆さんの意見が聞きたいです。「靖国にかわる追悼施設」に関してどういう意見をお持ちですか?あまり回答を限定したくないので、これに関わることなら何でもいいのでぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私は、国がそのような追悼施設を作っても良いと思います。靖国神社というのは神道でしょう。国のエライ政治家さん達が公人として行くというのは、不適切な気がしますね。特定の宗教にとらわれない施設を作れるなら作った法がよいと思ういます。やはり色んな宗教の人がいるから、勝手に奉られるだけでも嫌だという人もいるだろうし、政治家が参拝することは、権威を与えてしまう事だと感じる人もいるでしょうからね。私人としていく分には私は良いと思いますが。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑というのは、身元不明の軍人の遺骨や遺族に渡せなかった遺骨が安置されているようです。つまり、身元が分かって、遺骨が遺族にわたった場合には関係のない所ではないでしょうか。

その他の回答 (9)

• 214735
回答No.9

2年位前に、千鳥が淵の戦没者慰霊塔にお参りしてきたけど、工事中でした。無料休憩所みたいのがあるけど、あれじゃまずいのかしら。

回答No.8

サラッとしか分かっていないときには「靖国にかわる追悼施設」を作れば良い と単純に思っていましたが 戦地に赴いた人々が「また靖国で会おう」と誓って向かったと聞くと そう簡単に靖国以外で、、、とは言えないと思いましたし 魂ですから、誓った人々の魂がコチラの都合で動くとも思えません。 中国は国連理事国入り反対など、政治的利用の背景が大きいし 韓国は無理解から来る反対が大きいので どちらにしても意味がないと思います。分祀も含めて。 韓国の人は間違った報道と、自分達の宗教観から位碑があると思い込んでいます。 日本の神社というものを理解できないようです。 その上、韓国は当時は日本であり、日本人と同じく徴兵されただけです。 当時は侵略も違法ではなかったし、 当時の植民地にココまで謝罪や援助をしている欧米は見かけません。 韓国は下に見ている日本に侵略されたのが許せないという気持ちが大きいそうで 中国や欧米には同じことをされても感じないという背景もあるようです。 色々情報を得れば得るほど 分祀や「靖国にかわる追悼施設」は小手先のごまかしにしか思えず きっと同じような騒動は持ち上がるし これが日本を動かすと分かれば、政治的に利用して内政干渉を受け続けます 未だに日本を軍国主義だと思い込んでいる人も多く実際の日本を知りません。 日本はこれから大増税時代で日本国民に不満がたまります 日本人が何処まで我慢できるのか?も考えなくてはいけません。 相手の間違った情報は資料を持って否定し、宗教観は説明する という姿勢で、日本というものを貫いた方が良い様に思います。 総理が参拝を止めるのは良いけど施設などに手を入れるのは賛成できません。 誤解を受け、コチラの価値観も認められず、それに合わせるのはおかしいです。 日本の政治家は国民にも説明不足ですが、海外にはもっとダメで 外務省など日本の利益のために働いているのか?疑問も多いです。

• nmr8321
回答No.7

なぜ千鳥ヶ淵戦没者墓苑じゃいけないのかわからん。

回答No.6

どうして靖国に代わる追悼施設が必要なんですか? 中韓への配慮なら不要ですよ。 なぜなら彼らは靖国なんていうものは日本を叩くための口実でしかないのですから。 ネットで見ればそこらへんの情報は満載です。 ちなみに私の周囲には中国人がたくさんいますが、誰一人まともに靖国のことなんか知りませんでした。 20代半ばの人たちですが、小さい頃から日本軍が中国人を殺すテレビなどを見てきたから反発を感じるというだけです。 まともに相手にする必要はありません。 いや、ここは毅然とした態度で中韓には臨むべきだと思います。 靖国の代替施設などは全く以て不要であると。

• Gamil_T
回答No.5

追悼施設は作るだけ税金の無駄だと思います。 というかいまさらって感じですね。作るならもっと早くに作っておけばよかったと思いますが・・・。

• M0FUM0FU
回答No.4

いらない。 とりあえずよくある論点を箇条書き。 外圧 独立国なら無視するべき。 貴重なご意見笑わせていただきましたと。 A級戦犯 はるか昔に刑は執行され、その後の国会で名誉は回復された。 日本人は彼らを犯罪者として扱うことは出来ない。 それでも尚死者に罪を問うというならどうすれば許されるのか聞いてみたい。 戦争賛美 あれを見て戦争が素晴らしいと思う人は極少数。 火サスみて人殺す人とどっこいだと思う。 個人的にはあまりの悲壮さに感じ入り泣いた。 自分の周りの人があんな目にあってほしくないと思う。 政教分離 結局のところ慰霊や追悼は宗教行為。 新たな施設を作ったところで神道と離れた戦没者教が生まれるだけ。 靖国を違憲とするなら、それに対しても違憲とせねばならないはず。 いたちごっこになるだけです。 追悼施設 誰の金で作るのか、誰のために作るのか、必要としている人が不明。 靖国に反対したいだけではないかと思う。 小泉首相 千鳥ヶ淵戦没者墓苑のことも心に留めて置いてください。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

意味はないでしょうね。 何処の国も国立追悼施設は宗教施設です。 無宗教の追悼施設なんて存在しません。 又、追悼施設を作っても今度はそれを標的に文句言ってくるだけですよ。 なんで何の解決にもなりません。 彼らは靖国神社に祭っていることを問題にしている訳では無いからね。 祭っていることを問題にしているので「追悼」すればどうせ文句言ってくるって。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

追悼施設を作っても靖国の代わりにはならないのではないでしょうか。仮に作ったとしても遺族の方は、新しい施設ではなく今までどおりに靖国に参拝されるのではないかと思います。 日本は中韓の属国ではないので、外圧よりも国民の意思を尊重すべきです。 日中・日韓関係ですが、少なくとも戦争体験世代が生きている間は解決し得ないでしょうし、かの国が政治の道具として反日教育を徹底してる以上、友好国とはなり得ないと思います。もちろん60年前の事を忘れきっている日本側にも大きな責任はあると思いますが…。 よって靖国に代わる追悼施設には反対です。

回答No.1

新しい追悼施設など無意味 結局なんらかの宗教性をもたなければ、誰も参拝などしない。