• ベストアンサー

髪にコシがない!

私の髪は柔らかくコシがありません。 しかもパーマのダメージでかなり痛んでいます。 どうにかコシのある髪になりたいです! 是非オススメのトリートメントを教えてください。 できれば、洗い流さないタイプのトリートメントが好みです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん,ちょっと変わったアドバイスをしますね。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 「できれば、洗い流さないタイプのトリートメントが好みです」と書かれていますが,もしかしたら,現在も流さないタイプのトリートメント剤を使用していますか? もし,使用しているとして,そのトリートメント剤は,塗ったら次にシャンプーするまで,つけっぱなしにしていませんか? もし,そうしているようでしたら,「私の髪は柔らかくコシがありません」というのも仕方がないと思いますよ。 というのも,髪の毛には,髪の毛の重さに塗ったままのトリートメント剤の重さが加わり,かなり,重い状態になっているのですから,パーマヘアであっても,ペチャンとなってしまうのは仕方がないと思いますよ。 ということで,この場合でしたら,現在使用している流さないタイプのトリートメント剤で構いませんから,1晩,または,8時間程度放置したあと,完全にすすぎ落としてください。 元々猫っ毛(軟らかくてコシがない髪の毛のことです)の場合は,パーマ(たぶん,「コールドパーマ」のことだと思いますが・・・?)ではなく,アイロンパーマ(縮毛矯正のカール版と考えてください)やデジタルパーマ(形状記憶パーマと呼ぶ場合もあります)を試してみてください。 これらのパーマは,乾燥することでカールが出やすくなります。 髪の毛は,水分が多いと柔らかくなり,少なくなると硬くなりますからね。(といっても,どちらも限度はありますよ) まぁ,とりあえず,担当者と相談してみてください。 あと,食生活や睡眠リズムに留意することで,ダメージを受けにくい髪の毛にすることが出来る場合もあります。 ダメージを受けたから修復するのではなく,ダメージを受けにくい髪の毛にする方が,髪の毛を美しくしていられますからね。

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!と思うことばかりでした。 今使っているのがちょうど使い終わったので、洗い流さないタイプのトリートメントはもう止めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noki2005
回答No.3

No.2の者です。 お教えしたいのはやまやまなのですが、この会社の名前を出しただけで、鬼の首を取ったように批判してくる人たちがいるので、この場ではちょっと…。 何も知らない人たちにあたかもその道のプロであるかのように批判されるのはいやなんです。

• noki2005
回答No.2

私が使っているやつは本当にお勧めなんですよね…。 無害だから洗い流す必要ないし。5分くらい放っておいたら殆どの成分が吸収されてしまうし。 シャンプーとあわせて使っていると、そのうち髪の毛本来のコシとキューティクルが戻ってきて、髪の毛が長い髪の毛でもピーンと立つようになり、コンディショナーそのものを使う必要がなくなります。

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私が使っているやつは本当にお勧めなんですよね…。 何て商品か教えてください。

• Hiyuki
回答No.1

http://www.cota.co.jp/ ここのやつなんてどうでしょうか?洗い流さないといけないですけど。いいみたいです。

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP見てみました。 いっぱい種類があり悩んじゃいました。