• ベストアンサー

次世代OS、Longhorn(ロングホーン)について

1.Longhrn(ロングホーン)が出たら買いますか? 2.1の理由は何ですか? 3.Longhrnと今までのOSの違いは? 4.Longhrnは何時ごろ発売(大体でいいので)? 5.Longhrnてwindows XPの次のOS? よかったら一つでも良いので答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

1は、今のPCでは買わない。出てから新しいPCで導入するかな? 2は、今のPCでWGF2,0に対応した製品はありません。Windows Longhorn Operating Systemが100%動作するパソコンがまだないのです。そんな中で今のPCに導入することはないですし、登場と同時に買うのも気が引ける。 *WGF=Windows Graphics Foundationの略。次世代Windowsで必要とされるパソコンのグラフィックス性能の指標を指す。1,0が標準フェーズでエフェクトなどを使わない最小構成。2,0がフル構成となる。最終ビルドではないという理由もあるが、かなり高い性能を必要とするため現在のPCでサポートした製品はない。 3は、基本的なプログラミング構成が完全に64bitに対応した製品が登場します。これによって4GBを超えるメモリに対応すると共に、より高度なプログラミング処理が1パスで行えるようになり、よりパワフルになります。 次に、先に述べたように、WGF2,0に対応するグラフィックスをDirectX10ベースで実装し、それをGDIコアと置き換え3Dのユーザーインターフェースを実装します。これによって、現在のMacOS10,4のような3D外観のデスクトップを提供し、カラーマッチング技術や画像のサイズ(DPI)も自在にコントロールできるようになります。また、EFI32に対応し、16bitリアルBIOSからより精度、信頼性、機能性の高いBIOS機能に対応します。CPUのx86 Architectureに新しいセキュリティを実装し、セキュアなWindows環境を搭載し、デジタル放送の録画などで著作権の侵害を抑制する機能をハードウェアと連携し提供します。 MacOS10.4に搭載されたSpotlightのような検索機能を、後々WinFSとの連携によって提供します。マルチコアに対応します。その他多々の新機能や技術を実装します。 さらに、複数のマルチメディア機能の強化、外観の強化、コアの強化が予定され、よりセキュリティを意識し、より見た目の美しいデザインになるとされます。ただ、高い性能も必要になります。特に、グラフィックス面とセキュリティ面において大幅な改良があります。 4.2006年の冬を予定して開発中です。β1(開発途上リリース)がまもなく評価版として開発者などに提供予定ですが、遅れています。βが一般に出回ることは、不正なものを除けばあり得ません。 開発が順調に進めば来年前半にはβ2が登場。その後、FIX(修正)を行います。度合いによってβ3を出し再テスト。問題がなければβ2が完了後最終チェックでRTM化し製品版に回ります。これが、最短で2006年冬(年末商戦)となります。最悪なら2007年第二四半期(2007年の今時期)になるかもしれません。 ちなみに、当初は、Whistler(WindowsXPの開発名)が登場後2~3年後にLonghornが登場する予定でした。Longhornは、既に何度か開発スケジュールが延期されています。XP登場当初予定なら、既に発売されています。 5.一応その予定です。厳密には、WindowsXP Familyの後継であり、NT5,1/5,2製品群を継承するパッケージとなります。WindowsXPには既に複数の派生があります。最初に投入されたXPのHomeやPro及び64bitとは別に、Tablet、CE5、Server2003、Media Center、Starter、x64などなどがあるのです。 それらFamilyの後継として開発されています。ちなみに、XP Familyの最新版は、Media center Edition2005とWindowsXP x64 Professional Editionとなります。 普通に考えるなら、単体で買うのは避けた方が良いでしょう。自作ユーザーや、とにかく物好きで使えなくても良いぐらいの気持ちなら良いでしょうけど。ちなみに、まだLonghornは完全に形(仕様)が固まった製品ではありません。何せ、βが出てませんからね。まだ、これを話に出すのは早いかもしれません。

takasimaaya
質問者

お礼

お早い回答感謝です。 Longhrnのことがよく解りました。本当に感謝です。 partsさんこのウエブがLonghrnの話題で盛り上がるのは何時ごろだと思いますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

1.買いません。 2.いまのWIN2000でとりあえず不満がないので   使い続けます。   WIN98SEも順調に使っています。   買うとすれば最悪もうひとつ先のバージョンになるか  もしれないです   

• nao0504
回答No.3

パソコンの専門知識はありませんし、自作はしないので細かい性能に気を払った事はありません。 でも (1)(2)自作はしないので単体で買うことはありませんが、ここ2~3年内に発売されるのなら今のパソコンの買い替えとして買うことになる気がします。 (3)雑誌で読んだだけですが、Longhornの特徴的なユーザーインターフェースはXPのアップグレードとして提供されるそうです。だから見た目はほとんど違わない気がします。NO.2さんみたいに詳しい方がいる中、間抜けな答えですいません。

takasimaaya
質問者

お礼

回答感謝です。

回答No.1

1.買いません 2.XP professionalに不便さをそこまで感じていませんし  多分、学生では買えない価格だと思います(私は学生です) 3.Longhornでは新しいグラフィックインターフェイスが採用され、ウィンドウやアイコンも3Dオブジェクトとして描写されます。また現行のDirectXビデオボードもサポートされます。 新しいプリント技術が実装されます 現行CPU、512MBメモリ、を実装したReadyと 旧世代CPUとビデオ、128MB256MBのメモリを実装したCapableが含まれる 4.2006~2007年頃らしいです。 5.わかりません

takasimaaya
質問者

お礼

お早い回答感謝です。 このウエブにはLonghornの書き込みがないので(見つけられなっかってだけ?)。