• ベストアンサー

WEBやDTPに適したカメラを探しています

courtney69の回答

回答No.1

こんばんは。 カメラについては素人同然ですので参考にはなるか解りませんが・・・ 私もwebデザインをしていますが、使う素材に関しては専門のスタッフが撮ったものか 持ち込まれたものを使っています。 素材によってかなり違いがある事もたまにあり、加工して何とかする と言う経験を何度かしているので、やはりある程度の「いいカメラ」を使うのが最善だとは思いますが どのレベルで妥協するか、また予算との兼ね合いもあると思いますので 退社された方がどのような物を使用していたか知っている方に聞くのもいいかと思います。 余談ですが、撮影を任されたとの事ですが会社側からカメラ購入の経費は出ないのでしょうか? ご自分で購入なさるのなら予算の許す範囲でいい物を買っておいたほうが 後々転職や独立等なさる場合に使っていけるのでいいかと。

bright0000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 撮影担当の社員は突然会社から消えてしまったものですから、今までどのようなカメラを使っていたのかは聞けずじまいでした。 会社からは4万だすので何かカメラ買ってきてくれといわれたのですが、上司も私もそこそこいいカメラの相場がわからないので適当にそのぐらいの予算を告げられたような感じです。ですので、その予算に私のお金をプラスしてカメラを購入しても会社の備品扱いにされそうな気がしますので二台買おうと思ってます。 一台は4万ぐらいの会社に置いておくカメラ。もう一台は所有権が私になる個人用のカメラ。今、会社にはデジカメが一台もないのでそうしようと思います。 そのカメラでの撮影した画像のクオリティがdtpやサイトのデザイン物の素材としては耐えられないものでしたら私が個人的に購入したカメラを仕事でも使おうと思っております。 こうしておけば独立や退社のした時にも使いつづけられると思いますので^^ 私が個人的に購入するカメラはレンズや三脚などコミで~9万ぐらいで考えております。