• ベストアンサー

WEBやDTPに適したカメラを探しています

courtney69の回答

回答No.1

こんばんは。 カメラについては素人同然ですので参考にはなるか解りませんが・・・ 私もwebデザインをしていますが、使う素材に関しては専門のスタッフが撮ったものか 持ち込まれたものを使っています。 素材によってかなり違いがある事もたまにあり、加工して何とかする と言う経験を何度かしているので、やはりある程度の「いいカメラ」を使うのが最善だとは思いますが どのレベルで妥協するか、また予算との兼ね合いもあると思いますので 退社された方がどのような物を使用していたか知っている方に聞くのもいいかと思います。 余談ですが、撮影を任されたとの事ですが会社側からカメラ購入の経費は出ないのでしょうか? ご自分で購入なさるのなら予算の許す範囲でいい物を買っておいたほうが 後々転職や独立等なさる場合に使っていけるのでいいかと。

bright0000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 撮影担当の社員は突然会社から消えてしまったものですから、今までどのようなカメラを使っていたのかは聞けずじまいでした。 会社からは4万だすので何かカメラ買ってきてくれといわれたのですが、上司も私もそこそこいいカメラの相場がわからないので適当にそのぐらいの予算を告げられたような感じです。ですので、その予算に私のお金をプラスしてカメラを購入しても会社の備品扱いにされそうな気がしますので二台買おうと思ってます。 一台は4万ぐらいの会社に置いておくカメラ。もう一台は所有権が私になる個人用のカメラ。今、会社にはデジカメが一台もないのでそうしようと思います。 そのカメラでの撮影した画像のクオリティがdtpやサイトのデザイン物の素材としては耐えられないものでしたら私が個人的に購入したカメラを仕事でも使おうと思っております。 こうしておけば独立や退社のした時にも使いつづけられると思いますので^^ 私が個人的に購入するカメラはレンズや三脚などコミで~9万ぐらいで考えております。

関連するQ&A

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 観光客のカメラの種類

    たまに写真撮影の小旅行に行きます。 観光ポイントなどで写真を撮っている外人さんも多いですが、 ほとんどの人が小型デジカメで撮影してます、観光には、かさばるカメラは敬遠されるのでしょうね。 でも、不思議なことに、一眼レフを首から下げている外人さんの2割くらいは、フイルム式の一眼レフなのですが、外国では、けっこうフイルム式カメラも使われているのでしょうか?? 日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景は、ほとんど見かけないのですが・・・

  • カメラについて

    カメラについて 現在使用しているカメラは下記の通りです。 コンパクトデジタルカメラ:FIJIFILM FINEPIX Z5 フィルム一眼レフカメラ:コニカミノルタ α-sweet その他:iPhone4 一眼レフの方はフィルムタイプなので、毎回撮影のたびに現像しています。 デジカメは、毎回とはいきませんがたまにお店に頼んでプリントしています。 最近デジカメで撮影したものをプリントしてみると、輪郭や色が甘いものがあります。 ピンボケとはちょっと違うんですが…。 ちなみに、iPhoneで撮影したものを同じようにプリントしてみましたが、甘いと感じるものはありませんでした。 すべてがそういうわけではなく、たまに「おー、いい感じに撮れてるな」って思うものもあるので、カメラが壊れている…ということはなさそうなんですが。。 何が原因なのでしょうか? また、もっとカメラの腕を上げたいと思っています。 フィルムだとなかなか冒険ができずに、撮影回数は1ヶ月に1度ほどになっています。 やはり、一眼のデジタルタイプを1つもっていたほうが勉強になるのでしょうか。

  • 最適なカメラは?

    現在はフィルムカメラがペンタックスのESPIO140、デジカメがオリンパスのC-920ZOOMを使っています。通常の撮影にはもっぱらフィルムカメラを使っており、デジカメはオークションやホームページ向けの写真撮影に使っています。そろそろ新しいカメラを購入したいと思うのですが、デジカメかフィルムカメラかも含めてどういう商品が良いのか迷っています。用途はだいたい以下のとおりです。 1.運動会などの子供の行事 2.発表会などのホール内での撮影 3.夜景もとりたい(花火とか夜の遊園地とか) 4.競馬のレースをとりたい 5.写真として残します 現在、特に2については、ズーム不足でほとんどまともに撮影できていません。フラッシュも届いてないですし。頻度は1、2が多いと思います。用途的にはESPIO140に対する買い替えという感じです。あまり重かったり大きかったりすると持ち運びが大変なので、ほどほどがいいです。予算は10万円以下ぐらいで。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • カメラ

    このカメラってどんな種類ですか?? デジカメみたいに撮ったあと消去したりパソコンにつないで編集することできますか?? それとも写真屋で買えるような一度撮ったらフィルムに焼き付いて消せないものですか?? まったくわからないので教えてください… それから、このカメラと似たようなデザインで、このカメラのようになるべく薄く小さくて、撮った後消去できたりパソコンで編集できるようなカメラがあったら教えてください…!

  • フィルム一眼レフの感度について

    フィルム一眼レフを使用しています。 例えばなんですが、屋内で撮影し、そのまま移動して晴天の屋外に出て撮影しなければならない時、カメラに入っているISO400のフィルムはそのまま使いますか?それとも途中でもISO100のフィルムに取り替えますか? みなさんはどうしているのでしょうか? ちなみにカメラが1台の場合です。

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?