• 締切済み

thunderbirdのプロファイル

今まで使用していたPCの電源が入らなくなり、やむを得ずHDDを別のPCにつないでデータの取り出しを行いました。 thunderbirdのサイトを見てデータの復旧を行おうとしたところ、「profile」フォルダがあるとのことなのですが、私のHDD(thunderbirdフォルダ)内には「profile」フォルダおよびprofile.iniが見当たりません。 これはもうメール等のデータは全て消えてしまっているということなのでしょうか? 先月beckey!2からメーラーを変えたばかりのため、拡張などはまだ行っていません。

みんなの回答

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.2

大変ですね、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

Windows の検索機能を使ってドライブを検索 *.default で検索して Thunderbird フォルダ内に見つかりませんか?

icecaffemoca
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 \mozilla thunderbird\defaults\profile\ を発見できました。 しかし、そこにはlocalstore.rdf・mimetypes.rdf・prefs(script file)とextensionフォルダがあるのみでした。

関連するQ&A

  • Thunderbird 1.5.0.9 の プロファイルの復元

    プロファイルをバックアップする際に「XXXX.default」のフォルダーのみしかコピーせず、「profile.ini」のコピーを忘れました。元のHDDはシステム不安定のためWindows Xp pro SP-2のクリーンインストールを行いパーテーションをフォーマットしてしまいました。以前使っていたThunderbirdのVersion No も憶えていません。以前はデフォルトのまま(細かい設定はしましたが)使用しておりました。 何とかアッドレス帳や以前の環境設定を復元したいのですが、教えていただけないでしょうか?参考本「Thunderbird完全ガイド」2006年3月1日発行を見ても、Versionが違うのか、よくわからず、うまくいきません。 どなたか、ご教授ください。

  • Thunderbird プロファイルが無い

    WIN 8でMozilla Thunderbirdを利用しようとソフトをインストールし、その後数点インストール後、(数日が経過)起動し、設定しようとしたところ、プロファイルが見つかりません  と出て起動しません 再インストールしても同様です フォルダを探したところ、Thunderbird の フォルダはあったのでdすが、中身は空でした。 別のPCのデータをここに入れてもだめでした どうしたら起動させることができるのでしょうか

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • メーラー"Thunderbird"が初期化されてしまいました。

    メーラー"Thunderbird"が初期化されてしまいました。 対処法としてメーラーの ~~\profile\~~~.default を他の場所へ保存し、その元フォルダを削除して、 再インストール後に ~~~.defaultフォルダを上書きしたのですが 相変わらず初期化されたままです。 何がいけないのか自分では分からず、ここに書き込ませていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 メーラー:Thunderbird 3.0.5 PC: XP の64ビット版

  • Thunderbirdを新PCへ移行する

    Thunderbirdのメールデータを新しいPCへ移行させる方法で困っています。 パソコンが再起動を繰り返してしまうため、 C:\Documents and Settings\X(US名) のバックアップをとって新しいPCに移すことにしました。 以前使っていたPCではThunderbirdを使用していたため、 新しいPCのメーラーにThunderbirdをインストールして メールデータを移行したいのですがどうしたらいいかわかりません。 C:\Documents and Settings\X(US名)\Application Data\Thunderbird\Profiles を移行すればいいのかな、と思ったのですがprofileフォルダのサイズが 大きすぎて新しいPCに移すことができない状況です。 メールデータの移行方法を教えていただけないでしょうか。

  • Thunderbirdのメール復旧

    お助けください。 現在使用しているPCでは、メーラーとしてThunderbirdを 使用しています。 ここで受信していたメールを別のPCに移動したいと 考えております。 ネットなどで検索すると、「\Profiles\Mail」という フォルダがあるのでこれを移動、といったものが 見つかるのですが、そのフォルダが見つかりません。 また、おかしな状況になってしまったのでPCを再起動 したのですが、これまで見えていたメールはすべてなくなっている ように見えています。 何方か復旧方法をご存知でしたらご教授お願い致します。

  • thunderbirdのバックアップに関して

    HDが故障してしまい、パソコンを一からセットアップしていまして、それに伴いthunderbirdも新しくインストールしもう一度メッセージなどを復元しようとしています。 thunderbirdのメッセージのバックアップはprofileフォルダを丸ごと確保しなければならないという情報は調べたのですが、HDが壊れたときの諸事情で、HD内のすべてのファイル名が連番にリネームされ拡張子でしかファイルを認識できない状態で、HD内の全ファイルをバックアップするしかできませんでした。 そこから探していると、拡張子が「imm」のファイルがどうやら以前thunderbird内にあったメッセージに関係しているファイルというのがわかりました(メモ帳で開いて中身を見てみただけですが)。 新たに今thunderbirdをインストールし、profileフォルダの中のファイルとかをいろいろ見ていると、拡張子がついていなかったりmsfだったりと、immファイルはまったくありませんでしたが、それと同じようなファイルが存在していました。 やはりprofileフォルダごとでないと正確なメッセージのバックアップ(=復元)はできないのでしょうか?今の私のような、ファイルしかない状態では不可能なのでしょうか? 幾分素人なもので、他に必要な情報があればすぐ書きたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメールが消える

    Intel Mac OS X 10.6を使用しています。 先日 Thunderbirdを 3.1.10にアップデートした後、受信フォルダにあったメールの一部が消えてしまいました。 受信フォルダからサブフォルダに移したメールも消えていて、消えたのは 昨年11月から今年4月までの間に受信した分です。 メーラーから見えていないだけかと思い、ライブラリから ThunderbirdのProfilesを辿って、メールのデータファイルを確認すると、ここの中身も消えていて、現在見える分しか入ってないようです。ということは、完全にデータが消えたということで、復旧は無理でしょうか? また、このようなことは始めてなのですが、こういう事態を回避する方法はありますでしょうか?

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdのプロファイルを合体させるには??

    こんにちは。 教えてgooを含めていろいろ検索し、対策を講じた上で質問させていただきます。 自分はThunderbird2.0を使っています。PCをリセットしたので、バックアップしていたプロファイルを上書きして、また使えるようにしようとしました(この時点で、MozBuckupの存在は知りませんでした。) しかし、Iniファイルを書き換えたり、プロファイルをいじったりしても一向に解決しないため、とりあえずアカウント情報を改めて作り直して現在使用しております。 そのため、アカウント情報を作り直す前のデータは古いプロファイルの中に残っている状態です。自分の希望はその中のメールデータを新しいプロファイルに合体させるということです。古いプロファイルのなかからメールボックスのデータなどを新しいプロファイルにドラッグアンドドロップしてもそれらのファイルは新しいアカウントで起動させているThunderbirdでは認識されませんでした。どうにかしてこのデータを移行させたいのです。 方法をご存知のかた、お知恵を拝借させていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 apple280g