• 締切済み

イラストレータを使いたいが・・・

只今、イラストレータの勉強中です。 そこで質問したいのですが、PCをイラストレータ用 に導入しようと考えています。(WINDOWS) ストレスなくイラストレータを操作したいとするなら どのあたりのスペックが必要なのでしょうか? 私は、CPU:PEN4 メモリ:512M であればサクサクとイラストレータが操作できるのかな?と思っていますが・・ ご伝授お願いします。

みんなの回答

  • spa2000
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

#1さんが書かれているとおり、ストレスなくというところが引っかかります。 Pen4と言われても、種類はいろいろとあります。 それぞれに能力も違います。 またメモリも割と使用するソフトですので、メモリは多いほど良いですね。 ちなみに、私はイラストレーターとフォトショップを使っており、CPUはPentium4の2.4BGHz、メモリはPC2700の1024MBです。A4サイズ程度までしか扱わないので、この環境でストレスを感じるようなことは特にありません。 最近のPen4シリーズなら、もっと快適に動くと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ストレスなくって言う所が引っかかりますが・・・ CPUは最近出ているものであるなら問題ないと思います。 メモリは512MBだと、グラフィックソフトを扱う場合は最低の基準だと思っています。1GB位あった方がいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • Illustratorが遅い。

    illustratorがうまく動きません。ものすごく処理がおそいのですが、 これはなんででしょうかおしえてください。 なんかセーフモードというモードでやると問題なくうごくのですが・・ photoshopとかほかのソフトはもんだいなくうごきます。 スペックはCPU Pen3 1G メモリ 512M VRAM 64 です。よろしくおねがいします。

  • メモリとCPUクロック周波数

    よろしくお願いします。 ノートPCの購入を検討しています。 スペック上でCPU速度とメモリの数値は どちらを重んじたほうがよいのでしょうか? 使用の際に画面の切り替えなどをサクサク行いたいのですがCPUがペン3の900でメモリ128Mなどの場合は ネットやメール、DVD再生に限って考えた場合 十分なスペックと言えるのでしょうか? やはりストレスを感じてしまうのでしょうか? 現在使っているPCは セレロン450でメモリ128Mのシンクパッドです。 DVDは付いていません。 思いついたことなんでも結構です。 教えて下さい。

  • Illustratorにお勧めのカード知りませんか?

    AdobeIllustrator9.0を使用しているのですが、表示速度が遅いです。ブレンドツールを使うと更に表示が遅いです。まともにスクロールできません。多分グラフィックカードの性能だと思うのですが・・・。 Illustratorを使ってストレスなく作業をできるようにしたいのですが、何かお勧めのグラフィックカードはありませんか?この際、値段は問いません。と言っても、やたら高いのは、買えないけど(^^;。 現在のスペックは、 チップ  440GX CPU   Pentium III 800x2 ビデオ  SPECTRA 5400 メモリ  256x4 OS    Windows2000Pro

  • Illustrator CS4のスペックについて

    Illustrator CS4を使用するにあたり、下記のノートパソコンで十分でしょうか?? ○スペック OS:Windows(R) 7 Professional 64ビット CPU:インテル® CoreTM i7-2670QM プロセッサー(2.20GHz / 4コア) メモリ:8GB グラフィック:NVIDIA® GeForce® GT540M になります。 こんなに要らないでしょうか?? 要らないならCPUをi5、メモリを4GBに落とそうと思うのですが…… 将来的に考えたら、良いスペックだと困らないかなと思ったり ご回答お願いたします

  • どれがいい?linux

    勉強のため、linuxを導入したいのですが、種類が多くてどれがいいのかわかりません。 低スペックPCでも動くlinuxを教えてください。 用途は基本操作コマンド覚えたり、プログラミング等。 CPU:Celeron 2.80GHz メモリ:1GB(512*2 これは『できれば』の話ですが、WindowsPCから遠隔操作できる物を希望。

  • フォトショップ・イラストレーターCSを動かすにはどんなPCがいいでしょう…?

    スクールで習ったイラストレーター(10)が面白く、 イラストレーターCSの購入を考えています。 それを機に、PCを買い換えようかな…?と 考えています。 フォトショップCS、イラストレーターCS、 あとは、webサイト製作を快適に使えるPCが良いのですが、 買い換えて何年か使うことも考えて、 どれくらいのスペックが必要ですか? 今使用しているPC (OS:Windows XP Home Edition Version 2002 SP1 機種・メーカー: NEC VALUSTAR L 型番;PC-VL5706D CPU: インテルCeleronプロセッサ 2GHz ハードディスク: 120GB メモリ: 1GB ) が、 アドビに書かれている動作環境では、 スペック的にどうなのかイマイチ判り難い(特にCPU)ので… 不安で踏み切れていない状況です。 予算は25万。 今考えているのは <VALUESTAR G タイプTX OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU: インテルPentium550J 3.4GHz ハードディスク: 400GB メモリ: 1GB(512MB×2) ディスプレイ:17型デジタルTFT液晶(SoundVu&サブウーファ内蔵) グラフィック:RADEON(TM)X600PRO> です。 何か足りない部分や、この種類のパーツが欲しい… 逆に、これはいらない… 等、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • イラストレータCS2での不具合(再)

    PCの環境は OS:windowsXP CPU:P4 524 メモリ:1G HD:160G となっています. ファイル容量が1M未満の時は,出ない症状でちょっとこった操作をすると出ます. その時のエラーは 「プレビューを終了できません. メモリが足りません.ID=108」 となります. その後, 「Microsoft Visual C++ RENTIME Library Runtime Error! Program:~~~~Illustrator.exe」 その後,macrosoftのエラーで 「Adobe Illustrator 不明なエラーが発生しました」 でイラストレータが閉じて終了となってしまいます. 新規作成保存,上書き保存でも同じ症状となってしまいます. どなたか回避方法をお教えいただけないでしょうか. お願いします.

  • イラストレーターを使うときのCPUはどのくらい?

    こんばんは。 今私はノートパソコンを買おうとしています。 将来的にイラストレーターのソフトも買おうと思っています。 そこでやはりCPUは、 「インテルPentium M プロセッサ」じゃないと きついでしょうか? 私自身あまり出費できないので、 「インテル Celeron M プロセッサ」では使えないでしょうか? イラストレーターは、毎日使うのではなく 趣味程度で使おうと思っています。 メモリは512MBです。 明日にはもう答えを出さないといけないので あせっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • illustrator 動作 遅い 速くするには

    こんにちは、 Windows 2000 Illustrator9.0の環境です。 CPU:PEN42.26 MEMORY:1Ghz ファイルを開く際や、「ウィンドウ」-「スウォッチライブラリ」でライブラリを追加する際など30秒ぐらい動作が止まります。 コンピュータのスペックは問題ないと思うのですが何か、環境設定みたいなところの設定変更で高速化することはできないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPC探してます。イラストレータに最適なCPUって?

    今使っているノートPCが今日起動しなくなり(><;)、とても急ぎで新しいノートPCを探しています。イラストレーターとフォトショップ使用頻度が高いのですが、ウィンドウズで探しています。 今日電気屋さんに行ったら「pentiumMはだめ、pentium4で2.8GHz以上がいい」と言われたのですが、そうなのでしょうか? Mと4は何が違うのですか? また同じCPUなのにGHzが違うのは何故ですか? イラストレーター系ソフト向きのCPUなんてあるんでしょうか? 今のPCはOFFICEを使うために購入した割にイラストレーターの使用頻度があまりに高く、ストレスが多かったので、今までCPUとかあまり考えたことがないので、今回もし最適があればそれをベースに購入検討したいと思っています。 予算25万ぐらいでHDD60GB以上・A4サイズ・DVD-RW(できれば)付きでもしお薦めのPCがあれば併せてぜひぜひ教えて下さい。 いっぱい書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!