• ベストアンサー

SO506i

kit-hottaの回答

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 私は以前SO505iSを使用していた事があり、音楽も携帯で聴いていました。 > こんな事ってできますでしょうか? こんな事って出来ます。MP3とは形式が違いますがATRAC3という形式で聴く事が出来ます。 確か、PCに録音した音もインポート(MP3→ATRAC3に変換)出来たと思います。ただ、サポートしてない形式だとインポート出来ないかもしれません。 で、まず何が必要かというと、CDからATRAC3形式に変換してMemoryStickDuo(以下メモステ)に転送してくれるソフトSonicStageと、転送する機械(メモステリーダー&ライター)が必要です↓。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CAVZ2/ref=ase_thesims2rush-22/250-3466804-0230619 これはセットになってますので、これがあれば転送&書き込み・読み込みが出来るようになります。 それだけ揃えてもメモステの容量が小さかったらあまり曲数が入らないので64~128MBぐらいのメモステを揃えます↓(こちらは128MBのメモステ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023AHSA/ref=ase_thesims2rush-22/250-3466804-0230619 手順としては、まずSonicStageをPCにインストールします。で、SonicStageにCD等から音楽をATRAC3形式に変換しインポート(録音)します。 インポートしたい曲を選んで「録音」ボタンを押せばインポートされるので、操作も簡単ですし分からない事があればヘルプを見ると結構丁寧に載ってます。 次に、メモステ(SO506iでフォーマットしておく)をSonicStageと一緒に入っているリーダー&ライターに入れてUSBに接続します。 SonicStage画面の上の方にある、「ディスク」へ「外部メディア」をドラッグします。そうすると転送画面に移ります。 そして、転送したい曲をリストの中から選んで選択転送ボタンを押すと、メモステに転送されます。 流れ的にはCDから録音→PCとメモステを「ケーブル」で接続→メモステに転送→メモステをSO506iに入れる→音楽が聴ける、という感じです。 ちょっと古いSonicStageを使っているので最新のSonicStageと操作が違うかもしれませんが、大体こんな感じで簡単に転送する事が可能です。 私は今現在ipod shuffleを使ってますので、SonicStageをあまり使わなくなりましたがSonicStageの方がかなり使いやすいソフトでした。 音もさすがのSONYと言わんばかりの高音質で、AACとは全然違う音質で結構満足出来ると思います。 が、周辺機器が高いんですよね・・・SONYだけに^^;SonicStage+リーダー&ライター買って、大容量のメモステ買ってってなると1万近くかかります。 更にドコモ純正のイヤフォンだと音が汚いため、別のイヤフォンをオススメしたいのですが、それもまた出費になります。 ですので、結果同じぐらいお金出すならipod shuffleの方がいいんじゃないかな、と思います。携帯で音楽聴くと電池の減りも早いですし。 また、最近の携帯はほとんどminiSDカードでメモステの再利用が効かなくなってきてます(実際現行のFOMA90xiシリーズ/70xiシリーズは全てminiSDカード対応です)。 今後もずっとSOを使い続けるつもりでしたら、それはそれで良いと思いますが、今後別のメーカーに変えるかも・・・と少しでも思っていらっしゃるなら今大容量メモステを買うのは勿体無いと思います。 音もipod自体容量があるので高ビットレートで高音質にしてイヤフォンもipod純正の物は微妙なので他に変えれば結構奇麗に聴けますし。 ですので、私はメモステに転送して音楽聴くよりMP3プレーヤーとかipodで音楽を楽しむのをオススメします。

rumours
質問者

お礼

大変詳しくお教えいただきありがとうございました。 そうなんですよね、周辺機器そろえたら15000円くらいになってしまいそう。 ipodかえますね(笑) おとなしくMP3にしておきます。 ありがとうございました~