• ベストアンサー

macがうまく起動できません。

macOSXTigerでmacminiを使用しています。 起動したあとにメニューバーもDocも表示されません。メニューバーは右端のSpotlight検索部分だけ表示されてはいるものの使用は不可。つまり何もできない状態でしか起動ができません。 どのようにしれば解決できるでしょうか?

• roxa
  • お礼率84% (11/13)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで直らないか確認してください。 だめだったらOS X CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後「ディスクユーティリティ」(OS 10.3以前のCD-ROMだったらInstallerメニューの中、10.4だったらユーティリティメニューの中)を起動してディスクの修復を行ってみてください。

roxa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたところ。以前の状態に戻りました!助かりました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

よかったですね。 option、コマンド、P,Rキーを押しながらの起動音を4回というのは「NVRAMクリア」といって困ったときには結構使えますので覚えておいた方がいいです。

roxa
質問者

お礼

ええ本当に助かりました!なるほど。覚えておきます。