• ベストアンサー

ポイント狙いの回答とは?

1. ポイント狙いの回答とはどのような特徴があると思いますか? 2. 「ポイント欲しいな~」って書いたら効き目あると思いますか? アンケートカテでたまに「ポイント狙いの回答なんではないでしょうか」の様な回答があり、「ポイントって狙って貰えるものなのかなって」不思議に思ったもので。 私の場合、ポイント貰っても使い道がない(ランキングに入れる可能性は絶望的)のでお礼を書いてもらうと「ヤッター」と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.15

2だけ。 「ポイントください」と回答欄に書くと、せっかくポイントをもらったとしても管理者の方から回答削除にされます。 私がいただいた回答の中に、そう言う人がいましたが、ことごとく削除されていました。 そのためそう言った回答を見たことがない人が多数だと思います。(見る前に削除される)

kenkenpapa
質問者

お礼

えぇ~っ 「ポイントください」って書くと削除されちゃうんですか!! 「欲しいな~」でも駄目ですかねー? 考えて見れば当たり前ですか。(笑) でも、何だかちょっとつまらないですね。 貴重な体験?に基づいた回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

私自身は、どちらかと言えば以前からポイント狙い回答者と見られているフシが有る事に悩んでいました。実際、過去にはここに書かせていただいても詰まらないだけな話も有りましたし、自分の回答をある程度時間が立ってから読み返して「ああ"ポイント狙い臭"がしているな」と感じる事は今でも有ります。そう言う時には、違うのに…と、自分自身がひどく情けなくなります。  私は、どうも残念ながらひどく癖の強いタイプの人間らしく、現実の人間関係においても、ネット上のそれに際しても、よく上手く行かずに悩みの種となってしまいます。 と同時に、毎日を過ごす生活空間の中に同好の士と言える人物が全く存在しない為、趣味や興味有る物事についての話が出来るネット上の空間は非常に貴重なものだと感じています。  それらの理由ゆえに、少しでも質問者さんには良い思いをしていただきたく、だからこそ過度に負担を被らずに済む範囲内で色々と努力をさせていただいても来たのですが…。そうした想いの成就と、質問者さんに媚び諂い型の、或いは単なる知ったかぶり型のポイント狙い野郎と見なされない様にする事の両立に関しては、やはり様々な意味で難しさのようなものを感じています。  私が中途半端な回答者である事は私自身が一番よく知っていますし、間延びした回答履歴を見ていただけたならば、不審を持った方からもどう考えてもポイントを狙う人のそれとは違うと分かっていただけるような気もするのですが…。  その一方で、例えば#12さんの纏められた幾つかの特徴に就いては、7番、8番の項目以外、多かれ少なかれ当てはまります。応用する事で自分が人様からどのように見られているかを類推する事が出来ると言う意味で、このアンケートは私の様なタイプの人間にとっても非常に参考になります…。  以上の事は、自分が微妙な回答者であると言う単なる愚痴です。このままでは単にご迷惑なだけですので、一応は私もアンケートに答えさせていただけたらと思います。  1)については、  ・「とにかく素早く回答する」  ・「元ネタとなるサイトを用意しているが、そちらの存在を示さない。又は、示しても必要以上の量を持った要約文を書く」  ・「質問者、或いは質問者さんと他の回答者さんが作った雰囲気に同調した長文を書く、しかしよく読むと自分の主張や提案のほとんど無い文章にする」  ・「多数の質問に回答する為に必要以上に短文で答える」  ・「アンケート・カテゴリは多用しない」  などが指摘できるのではないでしょうか。  2)については、比較的に利用経験の浅い方のみ有効であり、既にこのサイトに馴染んだとの印象を与える方がそのように書いても無意味か、却って質問者さんの不興を買うばかりではないかと思います。

kenkenpapa
質問者

お礼

こんなふざけた質問に真面目に答えていただき恐縮です。 前半部分に関しては誰しもそうなんではないでしょうか?私も回答してから「あっ失敗した」なんてのはしょっちゅうですし、「あんた馬鹿じゃないの」みたいな事を、世の中の全てを知っていると言わんばかりの神の様な御方に馬鹿にされたりします。(何で知ってるんだ、秘密だったのに)(゜Д゜) 質問者が納得し、なおかつ誰が見ても完璧な回答が出来る人のほうが少ないと思いますよ。 私は自分が経験したり知っている事に対してしか回答をしませんが(アンケートのような質問を除いて)それでも抜けた回答が良くあります。^^; 私の質問が回答者様の役に立っていると分かり少し嬉しいですね。 1.に関してはやっぱりある特徴を感じますか。 2.については、いいよ派と嫌よ派に分かれるみたいですね。(私は回答しだい派ですがここでは駄目みたいですけど) 回答ありがとうございました。

• SPLINTER
回答No.17

質問者は色々な意見を聞きたいのにNO.○さんが正しい、NO.○さんに同意します、みたいな回答されても私が質問者なら有り難迷惑ですね。回答する意味あるのでしょうかね。 同一人物が自分の回答を自画自賛しているのか、正解の人のおこぼれに有りつこうと思っているのでしょうか。 2は回答内容に納得できればOKです。みんな本心は欲しいのに言わないだけで、この人は正直なんだな思うでしょう。

kenkenpapa
質問者

お礼

>NO.○さんが正しい、NO.○さんに同意します~ 確かに回答になってないので意味が無いと言えば無いですね。 私の場合、露骨なポイント狙いの回答者を見かけると、先に答えた回答者を後押ししたくなってしまうんです。(質問者にとっては迷惑ですね^^; 同一人物がについては、違うIDでアクセスしてると言う意味でいいのかな? 納得できる回答ならOKは、結構いらっしゃるみたいですね、ただそう書くと削除されちゃうみたいですけど。 回答ありがとうございました。

回答No.16

同じ質問に2、3回回答すると、ポイントもらえますね。 私の場合は単に書き忘れや、お礼の追加回答が多いの ですが、こういった事でポイントをもらいたくはない ので、回答が複数あるからといって、質問者さんも 見極めて欲しいです。 ポイント要求は、下心見え見えな人は対象外なので、 私には通じませんねー。 質問意図とは違っても、多少拡大解釈してくれる人は わりと好きです。 もしくは、常識外、奇天烈なアイディアを出す人も、 なるほどー、と思ってしまいます。

kenkenpapa
質問者

お礼

>2,3回回答するとポイントもらえますね。 本当ですか!  私も試してみようかな。 >ポイント要求は、下心見え見えな人は対象外なので、私には通じませんねー。 通じませんか、残念です。(^^) 私も見え見えなのがあったらあげないけど、「ポイントください」終わり。見たいのがもし有ったら「その心意気、よしっ」であげちゃうかも。(削除されるそうですが) 常識外、奇天烈なアイディアは無理かなー。 素っ頓狂な抜けた回答が多いから(笑) 回答ありがとうございました。

noname#17756
回答No.14

↓#2さん、惜しい! 資料を提示しているかいないかの差だったね。 裏づけの存在はデカイという事ですな。 つーか参考資料の方が本体だな。 お礼の内容からして。。。

kenkenpapa
質問者

お礼

No.13回答とまとめてお礼をする事をお許しください。 やっぱりポイント稼ぎのテクニックって有るんですね、見る人が見るとやっぱりばれちゃうってところがちょっと笑っちゃいますけど。(^^) 「ポイント欲しいな~」は書いてあったら面白いかなと思って、でも怒られちゃうかのしれないから書けないですけど。

回答No.13

ポイント数を稼ぐだけだったら、参考URLテンプレ攻撃で荒稼ぎ出来ますよ。 まず、過去質問から参考URLを拾い上げてカテ/質問毎のURLテンプレートを作るでしょ。 ある程度カテを網羅出来るくらい溜まったら、最新質問に片っ端から一言二言添えて一番先に答える。 これをやると、回答順にポイントという人もかなり多いからガンガンポイント入りますよ。 回答数に対してそれ程効率が良い訳じゃないけれど、そもそも回答に手間が掛かってないから気にしない。 数撃ちゃ当たるのPen4作戦ですわ。 たまに見当違いの参考URLになってる事もあるから、傍から見て直ぐ分るけどね。 「ポイント欲しいな~」作戦は、質問した事ないんでどんな心境になるか分らないな。 回答の内容によるだろうとは思う。 だが、少なくとも私は恥ずかしくて書けないな。 ある意味感嘆する一文だ。

• rider777
回答No.12

おはようございます。書かせて下さい。 1.(1)懇切丁寧で柔らかな口調の文面。(善人度のアピール) (2)質問者の文面をコピー&ペーストを多用し、一字一句に答えていく。 (3)その際に質問者の欲しそうな回答を書いていく。  (質問者同意をさりげなくアピールして、応援者、味方であるというスタンスをとる) (4)結果、たいした回答でもないのに長文となり、質問者に対して、 さらに応援者、味方であると認識させる。 (5)よく読んでると回答の順番がいつも後の方で、先の回答者の言葉を 巧みにアレンジし書き直して、おいしい所取りになっている。 (6)小難しい質問や、削除になりそうな質問には回答しない。 ある程度年齢がいっていれば、経験で答えられそうな質問だけ選んで回答する。 (7)登録が最近で質問や回答暦が浅い方の質問ばかり選ぶ。 (8)過去にポイントをくれた方の質問には何度も回答する。 (9)自分に批判めいた言葉などが見受けられるとしばらく姿を消してみたりする。 (10)ほとぼりが過ぎると復活して、批判に対して若干の修正を加えた回答者になっている。 (11)締めくくりの言葉は「がんばってください!」などの応援でしめられる。 (9)(10)は蛇足的ですが、まぁこんな所でしょうか? ライフ、恋・人カテなんかに多いパターンです。 でも書いてて、なんか自分にもあてはまる所あったりします。(笑) 2.どうかなぁ?うざいって感じる回答者が多いんじゃないかな? 普通書かないし、書いてあるのを見たくないですね、私は。 参考になれば幸いです。←これ私のしめ言葉で多用してます・・。(爆)

kenkenpapa
質問者

お礼

この回答を見ていて・・・最初は「なるほどこう言う回答だったらポイント付けたくなるかも、うんうん」 読み返してみて「俺も良くやる事もあるな…!俺か!!」でも違うみたいですね、特に(2)は無理、(6)の削除になりそうなは、好んで回答してしまう。(せっかく付いたポイントが減る(-"-) 2.はやっぱり嫌ですか。 変な質問に素っ頓狂な回答をしておいて「ポイント欲しいな~」って書いて見たいと思ってしまう時があるんですよ。 私的には楽しい回答でした(^^)ありがとうございました。

回答No.11

1.○○ですよね?と同調を求める質問に、思いっきり質問者に同意 その考えで良いんだと都合の良い言い訳まで用意してあげる。 既に出ている回答をなぞって+自分の意見。で長文にする。 2.どうかなぁ。。。半々じゃないでしょうか。 私が書かれたら、困ったなぁ冷静に判断したいのにと思います。

kenkenpapa
質問者

お礼

>その考えで良いんだと都合の良い言い訳まで用意してあげる。 なるほど、ある意味すごいと思う(私的に) >既に出ている回答をなぞって+自分の意見。で長文にする。 これは凄いと思います、特に長文にする所が。 結構、特徴的な回答になるみたいですね。 2.はやっぱり困りますか。(^^; 回答ありがとうございました。

noname#16911
noname#16911
回答No.10

No.6です。もう1つ加えさせてください。 質問者が過去の質問を検索しない為・・・・・・ 過去に何度も有ったと思われる質問に対して、毎回のように同じ内容の回答をする場合! 具体的には、「歴史の勉強法がわかりません?」という質問。 何度も見かけたら注意するべきだと思います。 『過去の質問を検索してください』で終了ですよね? これが続くと、歴史嫌いになるかも(笑)

kenkenpapa
質問者

お礼

それは普通の反応でしょう。 検索しないで質問する人は論外だと私も思いますよ。 ポイントを貰うだけのつもりなら、結構狙い目な質問かも知れませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。   1.投稿内容が同じでも投稿時間が数分しか違わないのならポイント狙いだとは思わないですが(私は数分違いで前の方とほほ同じ回答になってしまうことが多々!?あるので^^;文字を打ったり、参考になるサイトを探していると)明らかに前の回答がついてから投稿しているのに、紹介しているサイトも一緒、書いてることもほぼ同じ。 相手にしたら、悪気はないと言うかも知れませんが、ポイント狙いだとしか思えません。何度もそういう経験はしているので、ポイントがどうこうより嫌ですね(>_<)忘れるようにしていますが。 それと、前の回答をもとに詳しく調べて、あたかも自分の意見のように回答すること。やはり、そちらのほうが高いポイントが付きやすいようなのでポイント狙いかなと思います。 2.あまりないような気がします。私が質問してそれを書かれたら、あげたくなくかるかも。その方の回答の内容・文章の書き方にもよりますが。          

kenkenpapa
質問者

お礼

回答が無い質問を見て回答したら、似たような回答が付いてたというのは仕方が無いですよね。 やっぱりポイント狙いの回答は皆さんが思われているような特徴が出てますね。 2.は一般的には効き目がなさそうですが、効き目ある方もいらしゃる見たいですね。 もちろん回答の書き方や信頼性によりますが(^^) 回答ありがとうございました。

• aki02aki
回答No.8

1.  「感動的な○○教えてください」みたいな頻出質問に     ずらーーっとリストを載せるある常連回答者。     いつもコピペで同じのを貼ってるのがバレバレだけど     事情を知らない質問者さんは     「こんなに紹介してくれてありがとうございます!」     と20ポイント。 2.  う~ん、色気を見せられると正直引きますね。 例えば前回答者とおなじ内容でも、自分なりの知識とか経験を適切に付加すれば 「後だしジャンケン」ではない気もするのですが。 ま、わたしもポイントより率直なお礼のほうが嬉しいです。 

kenkenpapa
質問者

お礼

>「感動的な○○教えてください」みたいな頻出質問に   ずらーーっとリストを載せるある常連回者。 その手の質問はいつもスルーしてしまうので良く分からないんですが、その人にとっての必勝パターンなんですかね。 >う~ん、色気を見せられると正直引きますね。 色気が見えたら私も引くかも(質問しときながら^^; 後出しジャンケンに見えないように回答して、ポイントが貰える様になれば無敵ですね。(笑) 回答ありがとうございました。