大日本プロレスのデスマッチ(葛西vs沼澤etc)

このQ&Aのポイント
  • 大日本プロレスで行われた壮絶なデスマッチについて、センセーショナルなタイトルを生成しました。
  • 葛西対沼澤のデスマッチや蛍光灯を使った凄惨な試合が話題となりました。デスマッチの肯定派も否定派も意見が分かれる中、私個人はカミソリを凶器に使用する点に疑問を感じます。
  • 葛西選手は「死を感じさせなかったらデスマッチじゃないだろ!」と主張しており、デスマッチにおいて生死を感じる瞬間や凄惨な試合が求められていることが伺えます。しかし、かみそりを使ったデスマッチなどは一部の人々にとっては過激すぎるとの意見もあります。デスマッチについての意見を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大日本プロレスのデスマッチ(葛西vs沼澤etc・・・)

先日大日本で蛍光灯300本デスマッチや カミソリを凶器に使った葛西対沼澤の壮絶なデスマッチなどが ありましたが、皆さん正直どう思いますか?? 私個人ではデスマッチを肯定するわけでも否定するわけでもないのですが 正直「カミソリ」はどうなのかな・・と思います。 先日サムライでは葛西選手が 「蛍光灯までにとどめておけって言う馬鹿がいる から蛍光灯の恐ろしさを見せてやるよ!」 「死を感じさせなかったらデスマッチじゃないだろ!」 と発言していましたが、 正直死を感じさせるようなデスマッチや かみそりを使ったデスマッチなどどう思いますか? デスマッチ全体の意見もお聞かせ願えたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポーゴのカマはギミックだっていうのが解るんで全然気になりませんでした。それよりも「折った棒」の方が痛そうでしたよね。すごく知恵を絞ったんだと思いますよ。痛そうだけど絶対死なないもの・・・過去デスマッチを考案した人って、この点を外さずにやってきたんじゃないかな、って思っています。画鋲しかり、蛍光灯しかり、塩デスマッチなんてホントよく考えたなぁって思います。想像するだけで身の毛もよだつけど、決して死を連想させないからシリアスにはならないもの。そう、死を連想させてしまうとそれはもう娯楽じゃないと思いますよ。 デスマッチじゃない普通の試合、特に女子の試合に多かったんですが、受身がうまく取れなくて変な形でマットに叩きつけられた時なんて、ハラハラどころかぞっとしましたよ、何回もそういう思いがあります。ハラハラさせてもいいけど、ぞっとさせたらいけないんじゃないでしょうか。それはもう芸じゃないと思いますよ。

reotan_2005
質問者

お礼

やはりデスマッチといえども「死」を感じさせたらだめですよね。 画鋲や塩に限らず、ピラニアやマスタード(笑)や サソリ等デスマッチをやるよりもそのデスマッチで 以下にお客さんを「ひかせる」のではなくて そのデスマッチをやる意味があるのかが大切だと思ってます。 個人的に今振り返ると、昔後楽園ホールでやった 「松永vs葛西」の裸足の画鋲デスマッチがスリリングでした。 アイテムを使いまくって攻撃するだけでなく 以下にそのアイテムに触れずに試合を進めていって いざというときに使うかが個人的には必要かなと思ってます。 (昔の電流爆破にも通じますね。) 女子の試合は最近はいわゆるアイドルレスラー達が 増えてきた中で技を受けきる肉体や技術、受身もうまく取れていないのに 危険な垂直落下系の技ばかり増えてきているので いわれるとそっちのほうがひやひやしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

古くは大仁田厚のいた頃のFMWはずいぶん見に行ってました。神奈川在住ですが、電流爆破を見に大阪、盛岡にも行きました。 同感ですね、刃物が出てきちゃうと抵抗感があります。有刺鉄線なんかは痛みはものすごく伝わるけど、死は決して連想しない、爆破は元々ギミックだから抵抗は無かった、画鋲も蛍光灯も死は連想できない・・・でもカミソリは違うなぁ、って感じですね。 実際に生で試合を見ていないから意見できる立場ではないけど、久しぶりにプロレスの試合で?マークが付きました。

reotan_2005
質問者

お礼

電流爆破懐かしいですね・・・。 私も大仁田の川崎球状のハヤブサとの引退試合を見に行きましたが あのころのデスマッチのほうが、なんだかはらはらしてみていた気がします。 ポーゴの通称「武器」もエゲツナイ鎌だったりしましたが カミソリだとよけい身近な物であるが故に その痛みが直に分かる気がするのでひいてしまいました。 私なんて、カミソリでちょっと顔を切っただけでも 大出血→絆創膏を張ってヒィーヒィー言ってます。 仮にカミソリで手首とかを切ったらそれこそ 下手したら死んでしまいますもんね。

関連するQ&A

  • ネガティブで否定的な父親を変えたい

    私の父親はネガティブで否定的です。更に、誰かを見下したり馬鹿にしたりが酷く嫌な事に肯定的です。 テレビ番組を観て歌手やお笑い芸人をけなしたり、スポーツ選手をけなすのに勝てば父親の手柄みたいにえばったり、反日デモを観て肯定的だったり。 上に書いた様な父親が【オオラカ】になる様な心理策があれば教えて貰えますか。 よろしくお願いします。

  • 1日1000回ありがとう・・・ 気持ち悪い?

    1日1000回「ありがとう」と口に出そう! といった話が世間にあります。 ここの質問や回答でもたまに目にしますね。 で、これに否定的な方は「宗教だ、気色悪い、何の意味もない」などとおっしゃるわけです。 私としては、幅跳びの選手が「私は跳べる。絶対跳べる。跳ぶ・跳ぶ・・・」と鼓舞したり、集中力を高める等と似たような物かと思うので、「気色悪い、意味がない」とは感じていないのですが。 では、質問です。 (1) 1000回ありがとうをいう 的な物に肯定的・否定的どちらですか? (2) 肯定的な方、実行したことがありますか? また実行してどうでしたか? (3) 否定的な方、その度合いはどの程度でしょうか?  興味がない~たまらなく気色悪い など。 (4) 否定的な方、「幅跳びの 跳べる・跳べる」 的な物は許容できますか? (5) その他なにかございましたら。

  • 緊急!!!どうか知恵をお貸し下さい!!!

    やってしまいました!私は霊を否定する人間です。なのですが、私は霊を否定しておきながら、天国を肯定してしまいました。霊なんて無いのですから天国だってあるわけありませんよね。人間も動物も死ねば身体は滅びて無になるわけですから。天国があるなら霊もあることになってしまいます。こんな矛盾にも気付けなかったなんて、恥ずかしい!私は科学や物理学や哲学などの知識が豊富なので私は凡人より優れた人間だと思っていましたが、もしかすると私って幼稚というか‥‥、つまり馬鹿なのでしょうか?もしかすると皆に笑われているのでしょうか?率直なご意見をお聞かせ願えませんでしょうあk? それから天国があると言ってしまった事を誤魔化す為の何か良い言い訳とやアイディアを戴けませんか?どうか知恵をお貸し下さい! 何卒宜しくお願いいたします!

  • イチローの発言

    WBCに関連して、イチローが徹底的に韓国を見下す(?)発言をしていますが、 イチローは韓国が嫌いなんでしょうか? それとも、(WBC前は日本の方がレベルが高いといわれていたから)日本人としての誇りが高いから? 私自身、特定の政治思想でもありませんし、韓国を敵対視しているわけではありませんし、イチローの今回の発言に賛成するわけでも否定するわけでもありませんが、 一度ならず、二度までもこうも対韓国にこだわった発言をするので疑問に思ったわけです。 イチロー選手の発言に関係のないような政治的意見、 イチロー選手の人格を否定するような回答はしないでください。

  • デスマッチ

    プロレスのデスマッチで本当に死んだレスラーっているんでしょうか?

  • 新日本プロレス 武藤vs後藤

    武藤vs後藤 6日深夜の放送を録画し忘れました・・・ ユーチューブで検索もしてみましたが どこにもUPされていません。 無料で見れる動画をご存じの方、教えてください。

  • プロレス vs K1

    友達が以下のようなことを言っているのですが。 レスラーとK1ファイターが試合する時は双方が必ずグローブをつける。 が、レスラーは普段はグローブをつけてないから、あれは、レスラーにとって物凄く不利である。 なぜなら、グローブをつけることで、相手をつかみにくくなってしまい、つかむことから攻撃が始まるレスラーにとっては、致命的なことである。 もし、双方がノーグローブで戦ったなら、レスラーがたやすくK1ファイターをつかまえ、固め技で秒殺してしまうだろう。 K1ファイターは、つかまえられたら単なるデクノボウに過ぎない。 また、双方ノーグローブはより喧嘩に近い形であり、その形式でプロレスラーがK1ファイターに圧勝できることは、格闘技としての本質的な強さは、プロレスの方がはるかに上であることを証明していることになる。 友達が言っていることはほぼ正しいのでしょうか?

  • 6歳の子供が、死を異常に恐れています。

     先日6歳の子供が、テレビ番組の1部でやっていた『壮絶介護スペシャル』というのを見てしまい、その中でアルツハイマーの患者が奇声を発して暴れたりするのに、異常な恐怖心を抱いてしまったようです。  その後、子供の中では『死』自体が怖いものとなってしまったようで、テレビで病気になる話や死ぬ話を聞いたり、なんとなくボーっとしていると思いだしては、シクシク泣きだしたり、食欲がなくなったりしています。  そんなに簡単に人が死ぬ訳ではないとか、十分に長く生きた後に死ぬことは怖いことではない事など、色々話してみましたが、本人の中では解決には至らないようで、すごく心配です。  どんな風に話をしてやればいいのか行き詰ってしまい、同じような経験をしたママさんや、専門家の方の意見が聞けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 告白アンケート

    私は霊を否定する人間です。ですが本当は私、霊のことを何も知らないんです。自分でちゃんと研究して確信を得たわけではないので。本当は死んだ母親も父親も愛犬も天国で幸せにしているといいななんて実はこっそり思っていたりします。私もいつか死んだら天国で母親や父親や愛犬に会いたいと思っています。でも表向きは霊なんてあるもんか!何が天国だ!何が霊だ!もう21世紀だぜ?すべては脳内現象さ!あいつはウソツキだ!お前は脳が異常なんだ!精神科へ行け!と振舞うことしかできないんです。霊を肯定する人を蔑んで見下して馬鹿にして優越感に浸る事しかできないんです。博学ぶって善人ぶって人から凄い、偉いと思われたい気持ちもあります。 それに霊のこと何も知らないので、もし何か自分の知らないよく分からない何かが居たとしたら怖いです。怖いので、ふん、霊なんて居るもんか!と自分に言い聞かせるしかありません。今まで馬鹿にしてきた数々の皆様ごめんなさい。誠に申し訳ございませんでした。私、霊のことを何も知らないんです。知りもしないことを否定したり批判したりするのはやっぱりおかしいですか?知りもしないのによくも今まで散々偉そうな事言ってきたもんだ!と私に唾でも吐きかけますか?

  • 「全然」という言葉の使い方に違和感ありますか?

    19歳女性です。 全然の後には普通否定的な言葉がくるかと思うのですが 全然美味しいとか全然綺麗とか肯定的な言葉がくるのは やはり間違っているのでしょうか? 私は全然の後に肯定的な言葉がくると違和感を感じます。 いろいろ調べてみたら、全然大丈夫というのは 文法的には問題無いようで。(お年を召した方は違和感を感じるようですが) 私も全然大丈夫は違和感がありそうでありません。 で、テレビでも全然+肯定的な言葉を発している方をよく見かけ 違和感を感じつつも、意味が分からない言葉というわけでもないので そこまで気にしていませんでしたし、 そういう言葉を耳にするようになってか、 私もつい、しゃべっている時にそういう使い方をしていて、あっと思った事があります。 で、話し言葉での全然+肯定的なのは許容範囲なのですが 先日、歌詞で 全然会いたいという言葉を見てしまい、これはさすがにないだろと思ってしまいました。 全然会いたいという言葉に私は違和感しか覚えないのですが(意味は分かりますが) これは使い方は間違っていますか?合っていますか? 後、私ぐらいの世代の方は、 テレビでこういう使い方をしていたり、 歌詞等の書き言葉でこういう使い方をしているのを 見かけたり、聞いたりした時に すでに違和感を感じなくなっているのでしょうか? 気になったので質問させていただきます。