• 締切済み

イギリス、ロンドン、保険にて(入るべき)

現在学生としてロンドンに来ていますが、日本で転出届を出し、国民保険には入っていません。またAIUなどの海外保険も一年間だと十万くらいしたので辞めました。いたって私は今まで健康だったので。しかしこちらのバイトで車を運転する事になり、まんがいちのときに治療費が心配になりました。今からでも海外旅行保険には入れるのでしょうか?またはその外の方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• TonyB
回答No.1

ご質問の言わんとするところが、もうひとつよくわからないのですが、 「バイトで車を運転するようになったので、事故にあったときの補償や治療費が心配」 ならば必要なのはcar insuranceでしょう。これは逆にイギリス国内に居住していることが条件になるので、加入できるはずです。(バイトで使用する車は保険に入って、事故の際に補償されるものとは思いますが、確認しておいた方がよいでしょう。) 「バイトをしたりいろいろしているうちに、ふと病気や不慮の事故で病院にいくことを考えたら、心配になった」 ならば、学生でも半年以上の長期滞在者にはNHS(イギリスの保険制度)で治療が受けられるはずです。事前に地域のGP(ホームドクター)に登録して、そこに受診、必要があれば専門病院に紹介されるシステムです。治療費は原則無料です。 海外旅行保険に加入するためには、日本に帰って「改めてこれからイギリスに行きます」の形をとらないとダメです。

nori-tsune
質問者

お礼

ありがとうございました、私には必要なさそうです。