• ベストアンサー

四国のイメージ

愛媛県に住む高校1年生です。 皆さんは四国にどんなイメージを持っていますか?交通、ファッション、環境・・・ どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.8

四国経験者です、っていうか高知に住んでます^^; 個人的な他の3県のイメージを一言ずつで並べてみますと 愛媛→都会。でも祭りとか知りません 徳島→阿波踊りに力入ってます。 高松→うどん屋多いです。 3県共通→駐輪するのに金とるんかい! 簡単に表現するとこんな感じですが(失言ばっかり^^; 四国4県それぞれが個性が出ていて楽しいと思いますよ。 ちなみに県外の観光客の方の高知県のイメージは カツオが美味 はりまや橋ションボリ コンビニ少なすぎ・店閉まるの早すぎ・居酒屋とスナック多い 路面電車が変わってる(ヨーロッパの電鉄会社から譲ってもらった電車が走ってます) との事だそうです…たしかにコンビニ少ないかも^^;

その他の回答 (10)

回答No.11

あとは 河川の汚染が少ない 押し寿司

回答No.10

いいイメージを持っていますよ おへんろさん うどん かつおのたたき ゆず しょうが 四万十川 焼酎

  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.9

祖父が愛媛の山奥に住んでます。 2~3年に一回遊びに行きます。 温泉が多い。しかも安い。 道の駅が充実している。 食べ物がおいしい。(皿鉢料理、等←漢字あってる?) 言葉が心地よい。癒されます。 野球。四国リーグ。見に行きたいです。 他にも色々あると思いますが、いいのばっかりです。今のところ。

noname#11654
noname#11654
回答No.7

こんばんは。四国未経験です。 イメージか。…行ったことは無いですけど一概に四国を括ったイメージはありませんね。 愛媛県なら、松山の町とか路面電車、道後温泉、それからみかん。 そんな感じで地域別になら浮かびます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.6

こんばんはm(__)m 私は仕事で何度も行っているので 住めば都的な意見かもしれないですが・・・ 多いので5つくらいずつを (香川県) 栗林公園(高松) 金比羅さん(琴平) 讃岐そば 瀬戸大橋(坂出) うちわ(丸亀) (愛媛県) タオル(今治) 道後温泉(松山) 石鎚山(西条) しまなみ海道(今治) 松山城(松山) (徳島県) 渦潮(鳴門) 阿波踊り(阿波) 池田高校(三好) 吉野川(吉野川) 大鳴門橋(鳴門) (高知県) 高知城(高知) 朝市(高知) はりまや橋(高知) 桂浜(高知) 坂本龍馬 こんな感じですね 暴走族が多かった事も印象に残ってます 都会じゃもういないのにな~って思いましたよ NO.5さん(^^ゞ 今は高速道路があるので3時間程度で行けますょ 昔は・・・遠かった・・・本当に・・・

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.5

数回行ったことがあります。 松山や高知はそれなりに都会だなと思いましたが、基本的には自然が豊かで、都会に住むものとしては、うらやましいです。 あとはお遍路さんのイメージが大きいです。 自分も歩いてみたいです。 そのせいなのか、旅行したときに出会った人が、例外なくとっても親切でした。 讃岐うどん、カツオ、みかん、アイスクリン、日本酒・・・美味しい食べ物もいっぱいありそうですね。 ただ、公共交通は不便そうなイメージです。徳島市から松山に行くのに、飛行機で大阪に出たほうが早いとのうわさを聞きましたが、本当ですか?

hirocarp
質問者

補足

>ただ、公共交通は不便そうなイメージです。徳島市から松山に行くのに、飛行機で大阪に出たほうが早いとのうわさを聞きましたが、本当ですか? はい本当です!!というより徳島からだと大阪のほうが松山より距離的に近いので(明石海峡大橋もありますし)陸路のあらゆる手段を使ってもたぶん大阪に行くほうが早いです。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

タイトルを見てパッと思いついた事・・・・ ・お遍路さん ・讃岐うどん ・道後温泉 ・うずしお ・土佐弁(坂本竜馬) ・愛媛みかん ・(失礼ですが・・・)簡素 ホントに申し訳ないんですけど、四国の中にも都会はあると思いますが、 TVとかでみないせいか、簡素なイメージが・・・。

hirocarp
質問者

補足

簡素なイメージですか・・ TVでは全く出ませんが都市の数が少ないせいか松山などは結構な都会(自分は松山じゃないですが(笑))だと自分では思ってます(^^♪

noname#17451
noname#17451
回答No.3

どの山もみ~んな形がお椀を伏せたようにポッコリとしている。 (そんなことはないでしょうが、あくまでもイメージですので) 冬はスキー・スノボーが出来ない(っと思う)から冬はツマラナそう。 (そんなことはどうなんでしょうか?) 阿波踊りの女性はみんな美人でしょう。 (そんなことはないでしょうが、あくまでイメージですので・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪)

hirocarp
質問者

補足

>どの山もみ~んな形がお椀を伏せたようにポッコリとしている。 香川県は地域によってそんな山が多いようですが他の県はそうでもないです(汗) >冬はスキー・スノボーが出来ない(っと思う)から冬はツマラナそう。 そんなことないです・・スキー場もいっぱいありますし年中(?)使える室内のもあります。 >阿波踊りの女性はみんな美人でしょう。 徳島県民じゃないので分かりません(>_<)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

> どんなことでもいいので教えてください。 映画「死国」のような…  → http://www.asmik-ace.com/Shikoku/

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

連想する単語を並べます うどん 阿波踊り 鰹 坊ちゃん 遍路 みかん 坂本竜馬 四万十川 ボキャブラリ不足を痛感します。

関連するQ&A

  • 四国 よいところ

    こんにちは。 1999年、ホラー映画『死国』の舞台になった四国ですが、うどん県や坂本龍馬の土佐はカツオ、愛媛みかん、阿波おどりなど魅力溢れる4県で、いつか行ってみたいのです。 四国のココはぜひ行った方が良いという場所を教えて貰えたら嬉しいです。

  • 【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

  • 四国の交通について

    ゴールデンウィークに高知と愛媛2泊づつの予定で訪問したいと思っています。四国の移動交通手段は何がおすすめですか? JR四国のサイトをみると、いろいろお得なキップがあるようですが、いまいちよく分からず。。。列車やバスの便が悪ければ、レンタカーも考えています。 愛媛内はレンタカーでないと周りにくいのでしょうか?アドバイスください。

  • 四国の観光地

    四国の観光地 四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。 地味なところでもかまいません。 香川県、徳島県、愛媛県です。 あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 愛媛県のイメージをお答え下さい。

    みんな愛媛県のイメージはなんでようか?

  • ペットと四国カルストへ

    愛媛県在住なのですが、愛犬と、どこか行けるところを探しています。 一つ思いついたのが四国カルストなのですが、そこへは ペットと入っても大丈夫なのでしょうか? また、ペットと楽しめますか? ご存知の方教えてください。

  • 8月の四国旅行について

    8月中旬に夫婦で四国(高知県、徳島県、香川県、愛媛県)へ旅行に行こうと思っています。それぞれの県で観光スポット、見所、おいしい食べものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 四国のお祭りについて

    8月9日~15日までのお盆休みに四国のお祭りにでかけようと思っています。 徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい、香川県の高松祭り、愛媛県の松山祭りを考えていますが、どれも魅力的で決まりません。 行かれたことがある方の意見をよろしくお願いします。

  • 四国の泊まれるスーパー銭湯等

    四国の愛媛県、高知県のスーパー銭湯・健康ランド・クアハウス・スパで、 香川県にある「やしま第一健康ランド」のように宿泊できるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四国のバンガローを探してます

    今度、10~15人で四国ツーリングに行きます。そこで、バンガローの有るキャンプ場を探すためにガイドマップを買ったんですが、本の情報ではいまいちイメージがつかめず困っています。 出発は愛媛県中予地方でそこから片道2~5時間程度の所を探しています。雨天決行なのでバーべキューをするところに屋根があって、夜ふかしをすると思うのでできれば隣のサイトと離れていて迷惑がかからないようなところ… わがままな希望ですが、このようなキャンプ場をご存知の方いませんか? よろしくお願いいたします。