• ベストアンサー

四国のイメージ

愛媛県に住む高校1年生です。 皆さんは四国にどんなイメージを持っていますか?交通、ファッション、環境・・・ どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.8

四国経験者です、っていうか高知に住んでます^^; 個人的な他の3県のイメージを一言ずつで並べてみますと 愛媛→都会。でも祭りとか知りません 徳島→阿波踊りに力入ってます。 高松→うどん屋多いです。 3県共通→駐輪するのに金とるんかい! 簡単に表現するとこんな感じですが(失言ばっかり^^; 四国4県それぞれが個性が出ていて楽しいと思いますよ。 ちなみに県外の観光客の方の高知県のイメージは カツオが美味 はりまや橋ションボリ コンビニ少なすぎ・店閉まるの早すぎ・居酒屋とスナック多い 路面電車が変わってる(ヨーロッパの電鉄会社から譲ってもらった電車が走ってます) との事だそうです…たしかにコンビニ少ないかも^^;

その他の回答 (10)

回答No.11

あとは 河川の汚染が少ない 押し寿司

回答No.10

いいイメージを持っていますよ おへんろさん うどん かつおのたたき ゆず しょうが 四万十川 焼酎

• hama1998
回答No.9

祖父が愛媛の山奥に住んでます。 2~3年に一回遊びに行きます。 温泉が多い。しかも安い。 道の駅が充実している。 食べ物がおいしい。(皿鉢料理、等←漢字あってる?) 言葉が心地よい。癒されます。 野球。四国リーグ。見に行きたいです。 他にも色々あると思いますが、いいのばっかりです。今のところ。

noname#11654
noname#11654
回答No.7

こんばんは。四国未経験です。 イメージか。…行ったことは無いですけど一概に四国を括ったイメージはありませんね。 愛媛県なら、松山の町とか路面電車、道後温泉、それからみかん。 そんな感じで地域別になら浮かびます。

• umikozo
回答No.6

こんばんはm(__)m 私は仕事で何度も行っているので 住めば都的な意見かもしれないですが・・・ 多いので5つくらいずつを (香川県) 栗林公園(高松) 金比羅さん(琴平) 讃岐そば 瀬戸大橋(坂出) うちわ(丸亀) (愛媛県) タオル(今治) 道後温泉(松山) 石鎚山(西条) しまなみ海道(今治) 松山城(松山) (徳島県) 渦潮(鳴門) 阿波踊り(阿波) 池田高校(三好) 吉野川(吉野川) 大鳴門橋(鳴門) (高知県) 高知城(高知) 朝市(高知) はりまや橋(高知) 桂浜(高知) 坂本龍馬 こんな感じですね 暴走族が多かった事も印象に残ってます 都会じゃもういないのにな~って思いましたよ NO.5さん(^^ゞ 今は高速道路があるので3時間程度で行けますょ 昔は・・・遠かった・・・本当に・・・

• naoki_s
回答No.5

数回行ったことがあります。 松山や高知はそれなりに都会だなと思いましたが、基本的には自然が豊かで、都会に住むものとしては、うらやましいです。 あとはお遍路さんのイメージが大きいです。 自分も歩いてみたいです。 そのせいなのか、旅行したときに出会った人が、例外なくとっても親切でした。 讃岐うどん、カツオ、みかん、アイスクリン、日本酒・・・美味しい食べ物もいっぱいありそうですね。 ただ、公共交通は不便そうなイメージです。徳島市から松山に行くのに、飛行機で大阪に出たほうが早いとのうわさを聞きましたが、本当ですか?

hirocarp
質問者

補足

>ただ、公共交通は不便そうなイメージです。徳島市から松山に行くのに、飛行機で大阪に出たほうが早いとのうわさを聞きましたが、本当ですか? はい本当です!!というより徳島からだと大阪のほうが松山より距離的に近いので(明石海峡大橋もありますし)陸路のあらゆる手段を使ってもたぶん大阪に行くほうが早いです。

• maco-v
回答No.4

タイトルを見てパッと思いついた事・・・・ ・お遍路さん ・讃岐うどん ・道後温泉 ・うずしお ・土佐弁(坂本竜馬) ・愛媛みかん ・(失礼ですが・・・)簡素 ホントに申し訳ないんですけど、四国の中にも都会はあると思いますが、 TVとかでみないせいか、簡素なイメージが・・・。

hirocarp
質問者

補足

簡素なイメージですか・・ TVでは全く出ませんが都市の数が少ないせいか松山などは結構な都会(自分は松山じゃないですが(笑))だと自分では思ってます(^^♪

noname#17451
noname#17451
回答No.3

どの山もみ~んな形がお椀を伏せたようにポッコリとしている。 (そんなことはないでしょうが、あくまでもイメージですので) 冬はスキー・スノボーが出来ない(っと思う)から冬はツマラナそう。 (そんなことはどうなんでしょうか?) 阿波踊りの女性はみんな美人でしょう。 (そんなことはないでしょうが、あくまでイメージですので・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪)

hirocarp
質問者

補足

>どの山もみ~んな形がお椀を伏せたようにポッコリとしている。 香川県は地域によってそんな山が多いようですが他の県はそうでもないです(汗) >冬はスキー・スノボーが出来ない(っと思う)から冬はツマラナそう。 そんなことないです・・スキー場もいっぱいありますし年中(?)使える室内のもあります。 >阿波踊りの女性はみんな美人でしょう。 徳島県民じゃないので分かりません(>_<)

• toku3ya
回答No.2

> どんなことでもいいので教えてください。 映画「死国」のような…  → http://www.asmik-ace.com/Shikoku/

• OMP
回答No.1

連想する単語を並べます うどん 阿波踊り 鰹 坊ちゃん 遍路 みかん 坂本竜馬 四万十川 ボキャブラリ不足を痛感します。