• ベストアンサー

海外航空券の買い方・セットで?ネットで個別で?

アメリカ・アリゾナ州ツーソンへ行きます. 直行便はないので,ダラスやらロスやらでの乗継となります. これまで海外航空券は旅行代理店で,羽田から目的地まで 乗継便を含めて購入していました. マイルを貯めているので,JALかAAを希望しています. 自ずと,提示される便は限定されてしまい,金額的にも日程的にも 自由度が余りありませんでした. そこで今回,自分で全て購入しようかなと考えるようになりました. 下記について,経験豊富な皆様にご教授願いたく存じます. 1) 日本←→乗継地,乗継地←→ツーソン,をバラバラに購入しても良いものでしょうか. その場合,各種割引が適用されないことはあるでしょうか. 例えば,日本←→乗継地,でJAL悟空を購入し,乗継地←→ツーソンは 別途購入する,と言うことは出来るでしょうか 2) 日本→乗継地,乗継地→ツーソン,をバラバラに購入した場合, 手荷物は一旦乗継地で受け取る必要がありますか. また,一旦入国しないといけないでしょうか. 3) ネット予約は国内線でしかやったことがないのですが, 海外航空券でも同じように考えて良いのでしょうか. チケットレスは出来なくても,旅行代理店で発券してもらうのでOKでしょうか. 国内線ではネットでバンバン予約してチケットレスで,を日常的に行っていますが, 国際線については旅行代理店を通してしかやったことがありませんので, 基本的なことが理解できていないと思います,冗長な質問ですが, 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮に9月末までのご出発をお考えなら、アメリカン航空で『一括』して購入なさる事が一番オトクではないでしょうか? 値段を優先するなら早割り設定もありますし、日程的自由度を優先するなら現在アメリカン航空は3ヶ月の現地にて日程変更可能な設定もありますよ。お値段も比較的安めのようです。 勿論経由地までを日本航空で購入し、その先を別でという手法もありますが、この場合であっても日本航空で通し運賃で安く購入することは可能ですよ。 あえて、別々に予約し別々に購入したいというのは結果的に高くなりますよ。米国内線に限っては半端なく安い運賃のものもありますが、こういったものは予約語24時間以内に発券、発券後のキャンセルはフルチャージとかという具合にかえって自由度を狭めてしまいますよ。 次に乗り換え地で入国審査はどういった予約方法でも必ず必要になりますよ。 選択としては以下のようになるのではないでしょうか? 1:安く!=アメリカン航空の早割り 2:比較的安く&日程的自由度=アメリカン航空の3ヶ月有効航空券(現地で1回日程変更可能) 3:個人旅行の満足度を高めたい=JAL悟空+米国追加セクター予約 1と2は各旅行会社で売っていますね。 勿論3も売っていますが、直接JALでも購入はできますよ。 では、良い旅を!

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. やはり別々よりまとめて買うべきなんですね. アメリカン航空は,機内の映画が面白くないことが多いと思うのですが, 便数もありますし,若干座席も広いような気がしますので, AA.comでの購入に心傾きました.

その他の回答 (5)

• odaibakko
回答No.6

基本的には、日本ですべてセットで買った方がいいです。 >>マイルを貯めているので,JALかAAを希望しています.  わざわざ高い会社を使うと逆に損しますけど。アメリカにはユナイテッド、ノースウエスト、コンチネンタル、アメリカンが飛んでいるので、旅行代理店で一番安いところを選ぶべきだと思います。

First_Noel
質問者

お礼

まずはセットで購入しようと思います. マイルは,皆様おっしゃるように固執すると却ってソンだったり不都合あったりですね. 今後は気をつけて行きたいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました. ---------------------- ご回答頂きました皆様へ. 今回いろいろとご教示頂きまして心より感謝致します. 皆様に全てポイントを差し上げたいところ,規約により 心苦しくもこのようにポイント付与致しましたこと, ご理解頂けましたら幸いです. 今後ともまた何かありましたら,なにとぞ宜しくお願い申し上げます. ありがとうございました.<(__)>

• matilda
回答No.5

こんばんは。 1)なるべくならバラバラに手配はしない方がいいと思います。また、アメリカ国内線のみを販売してくれる旅行会社は、日本にはまずないと思いますので、航空会社から直接購入することになります。 国際線とあわせての手配なら日本の旅行代理店でも可能ですが、イヤがる旅行会社もあります。 航空会社から直接購入する場合、安い運賃は利用条件やキャンセルポリシーが厳しくなるので気をつけてください。 2)バラバラに購入してもしなくても、往路は乗継地で入国審査及び通関があるので、荷物は一旦受け取る必要があります。 3)前述の通り、アメリカの国内線のみを扱っている旅行会社はまずないと思います。 また、国内線とは違って、正規割引運賃以外の格安航空券の場合は、自分で予約が出来ないと思いますよ。 国際線の場合は、航空会社と販売代理店(リテーラー)の間に、ホールセラーという旅行会社が入ることが一般的です。ホールセラーは直接旅行客に航空券を販売することはありませんから、予約するのもどこか旅行代理店を通すことになります。 また、予約のみということもなく予約=発券(航空券購入)が前提となります。この場合e-ticketも発券とみなします。 それなら、全行程アメリカン航空の格安航空券を買ったほうがいいと思います。

First_Noel
質問者

お礼

マイルのことはさておいても,なんだかんだやるよりも, 全行程AAで割引チケットを買うのが良いようですね. 荷物は入国した時点で一旦受け取らねばならないのですね. 出国のときは一気に成田なのに,入国のときに一旦乗継地で受け取るのは, 通常のことなのですね. ご回答頂きましてありがとうございました.

• tabizaru
回答No.4

老婆心ながら今はE-TICKETですので所謂航空券の 心配はありません。

First_Noel
質問者

お礼

なるほど,チケットレスは世界的なのですね. 国内線では慣れているのですが,国際線ではなかなか 実行できずに来てしまっております,段々慣れて行きたいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました.

回答No.3

日本~アメリカの経由地までを購入して、経由地~ツーソンの航空券を現地で割り引きチケットを購入するのが一番安く済むでしょうが、問題は経由地でのチケット受け取りです。 それさえクリア出来れば、問題なく行くのですが。 私は、経由地で1日くらいの余裕を持たせていました。 ただし、マイルは溜まりませんが。

First_Noel
質問者

お礼

時間的に余裕があれば現地でどうにかすることも出来るのですね. 旅慣れてくるとこういうこともやって行きたいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました.

• tabizaru
回答No.2

成田-ロス(LAX)の格安航空券を。 ロスからツーソン迄$130(往復)が有ります。 この場合バラ買いです。 ロスで入国審査です。何れもスルーチェックインは出来ませんので最初に着いた空港で入国審査(荷物検査)です。 JALやAAでマイルも良いですが他社の安い料金との差額とトータルではかわりません。 マイルに左右されない方が結局得になります。 今やマイルも使いにくくなっています。

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. おっしゃる通り,マイルに固執すると具合が悪いことも あるなとも思い始めています. 入国審査についてご教示頂きありがとうございます. どこもそうなのかも知れませんが,アメリカから出るときは,えらくあっさりして, 荷物も一気に成田まで運ばれるものですから,この辺よく分からなくなっておりました.