• ベストアンサー

海外航空券の買い方・セットで?ネットで個別で?

アメリカ・アリゾナ州ツーソンへ行きます. 直行便はないので,ダラスやらロスやらでの乗継となります. これまで海外航空券は旅行代理店で,羽田から目的地まで 乗継便を含めて購入していました. マイルを貯めているので,JALかAAを希望しています. 自ずと,提示される便は限定されてしまい,金額的にも日程的にも 自由度が余りありませんでした. そこで今回,自分で全て購入しようかなと考えるようになりました. 下記について,経験豊富な皆様にご教授願いたく存じます. 1) 日本←→乗継地,乗継地←→ツーソン,をバラバラに購入しても良いものでしょうか. その場合,各種割引が適用されないことはあるでしょうか. 例えば,日本←→乗継地,でJAL悟空を購入し,乗継地←→ツーソンは 別途購入する,と言うことは出来るでしょうか 2) 日本→乗継地,乗継地→ツーソン,をバラバラに購入した場合, 手荷物は一旦乗継地で受け取る必要がありますか. また,一旦入国しないといけないでしょうか. 3) ネット予約は国内線でしかやったことがないのですが, 海外航空券でも同じように考えて良いのでしょうか. チケットレスは出来なくても,旅行代理店で発券してもらうのでOKでしょうか. 国内線ではネットでバンバン予約してチケットレスで,を日常的に行っていますが, 国際線については旅行代理店を通してしかやったことがありませんので, 基本的なことが理解できていないと思います,冗長な質問ですが, 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仮に9月末までのご出発をお考えなら、アメリカン航空で『一括』して購入なさる事が一番オトクではないでしょうか? 値段を優先するなら早割り設定もありますし、日程的自由度を優先するなら現在アメリカン航空は3ヶ月の現地にて日程変更可能な設定もありますよ。お値段も比較的安めのようです。 勿論経由地までを日本航空で購入し、その先を別でという手法もありますが、この場合であっても日本航空で通し運賃で安く購入することは可能ですよ。 あえて、別々に予約し別々に購入したいというのは結果的に高くなりますよ。米国内線に限っては半端なく安い運賃のものもありますが、こういったものは予約語24時間以内に発券、発券後のキャンセルはフルチャージとかという具合にかえって自由度を狭めてしまいますよ。 次に乗り換え地で入国審査はどういった予約方法でも必ず必要になりますよ。 選択としては以下のようになるのではないでしょうか? 1:安く!=アメリカン航空の早割り 2:比較的安く&日程的自由度=アメリカン航空の3ヶ月有効航空券(現地で1回日程変更可能) 3:個人旅行の満足度を高めたい=JAL悟空+米国追加セクター予約 1と2は各旅行会社で売っていますね。 勿論3も売っていますが、直接JALでも購入はできますよ。 では、良い旅を!

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. やはり別々よりまとめて買うべきなんですね. アメリカン航空は,機内の映画が面白くないことが多いと思うのですが, 便数もありますし,若干座席も広いような気がしますので, AA.comでの購入に心傾きました.

その他の回答 (5)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.6

基本的には、日本ですべてセットで買った方がいいです。 >>マイルを貯めているので,JALかAAを希望しています.  わざわざ高い会社を使うと逆に損しますけど。アメリカにはユナイテッド、ノースウエスト、コンチネンタル、アメリカンが飛んでいるので、旅行代理店で一番安いところを選ぶべきだと思います。

First_Noel
質問者

お礼

まずはセットで購入しようと思います. マイルは,皆様おっしゃるように固執すると却ってソンだったり不都合あったりですね. 今後は気をつけて行きたいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました. ---------------------- ご回答頂きました皆様へ. 今回いろいろとご教示頂きまして心より感謝致します. 皆様に全てポイントを差し上げたいところ,規約により 心苦しくもこのようにポイント付与致しましたこと, ご理解頂けましたら幸いです. 今後ともまた何かありましたら,なにとぞ宜しくお願い申し上げます. ありがとうございました.<(__)>

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 1)なるべくならバラバラに手配はしない方がいいと思います。また、アメリカ国内線のみを販売してくれる旅行会社は、日本にはまずないと思いますので、航空会社から直接購入することになります。 国際線とあわせての手配なら日本の旅行代理店でも可能ですが、イヤがる旅行会社もあります。 航空会社から直接購入する場合、安い運賃は利用条件やキャンセルポリシーが厳しくなるので気をつけてください。 2)バラバラに購入してもしなくても、往路は乗継地で入国審査及び通関があるので、荷物は一旦受け取る必要があります。 3)前述の通り、アメリカの国内線のみを扱っている旅行会社はまずないと思います。 また、国内線とは違って、正規割引運賃以外の格安航空券の場合は、自分で予約が出来ないと思いますよ。 国際線の場合は、航空会社と販売代理店(リテーラー)の間に、ホールセラーという旅行会社が入ることが一般的です。ホールセラーは直接旅行客に航空券を販売することはありませんから、予約するのもどこか旅行代理店を通すことになります。 また、予約のみということもなく予約=発券(航空券購入)が前提となります。この場合e-ticketも発券とみなします。 それなら、全行程アメリカン航空の格安航空券を買ったほうがいいと思います。

First_Noel
質問者

お礼

マイルのことはさておいても,なんだかんだやるよりも, 全行程AAで割引チケットを買うのが良いようですね. 荷物は入国した時点で一旦受け取らねばならないのですね. 出国のときは一気に成田なのに,入国のときに一旦乗継地で受け取るのは, 通常のことなのですね. ご回答頂きましてありがとうございました.

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

老婆心ながら今はE-TICKETですので所謂航空券の 心配はありません。

First_Noel
質問者

お礼

なるほど,チケットレスは世界的なのですね. 国内線では慣れているのですが,国際線ではなかなか 実行できずに来てしまっております,段々慣れて行きたいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました.

回答No.3

日本~アメリカの経由地までを購入して、経由地~ツーソンの航空券を現地で割り引きチケットを購入するのが一番安く済むでしょうが、問題は経由地でのチケット受け取りです。 それさえクリア出来れば、問題なく行くのですが。 私は、経由地で1日くらいの余裕を持たせていました。 ただし、マイルは溜まりませんが。

First_Noel
質問者

お礼

時間的に余裕があれば現地でどうにかすることも出来るのですね. 旅慣れてくるとこういうこともやって行きたいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました.

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

成田-ロス(LAX)の格安航空券を。 ロスからツーソン迄$130(往復)が有ります。 この場合バラ買いです。 ロスで入国審査です。何れもスルーチェックインは出来ませんので最初に着いた空港で入国審査(荷物検査)です。 JALやAAでマイルも良いですが他社の安い料金との差額とトータルではかわりません。 マイルに左右されない方が結局得になります。 今やマイルも使いにくくなっています。

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. おっしゃる通り,マイルに固執すると具合が悪いことも あるなとも思い始めています. 入国審査についてご教示頂きありがとうございます. どこもそうなのかも知れませんが,アメリカから出るときは,えらくあっさりして, 荷物も一気に成田まで運ばれるものですから,この辺よく分からなくなっておりました.

関連するQ&A

  • 留学 航空券

    今年8月にpalm desert,califorinaに留学します。最寄の空港はpalm springs空港です。直行便はなく乗り継ぎでしか行けません。 HISやインターネットで調べたら乗り継ぎでかなり遠回りして約20万ぐらいものしか見つかりません。 そこで、できるだけ安く遠回りをしないで行きたいので、東京からLAXまでの航空券を日本の旅行代理店等で買って、別個でLAXからPSPまでの乗り継ぎ便(アメリカ国内線)を日本の旅行代理店を使わずネットでアメリカの会社等で買おうと思います。 そういう場合、日本在住でアメリカの国内線を日本の旅行代理店を使わずに購入、受け取りは可能ですか?またその方法を教えてもらえるとありがたいです。

  • 海外発券の特典航空券について

    JALの特典航空券で、 旅程について * 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までです。 * 日本国内区間のご利用は往路・復路各1区間までです。 日本国内での滞在(24時間以上)について 海外発日本国内を目的地とする旅行 目的地以外に1回可 というルールに則って、以下のような旅程を作成しました。 プサン→ソウル(トランジット) ソウル→鹿児島(ストップオーバー) 鹿児島→羽田(目的地) 羽田→札幌(トランジット) 札幌→ソウル(トランジット) ソウル→プサン この日程で特典航空券を取ろうと考えているのですが、これは可能でしょうか? JALのホームページから予約しようとしても上手くできず、これはシステムの都合上なのか、この旅程が悪いのか分からず困っています。 またこの旅程の場合、通常マイルでしたら15000マイルで可能ですよね? 初の特典航空券旅行をしようと思っています。詳しい方ご教授願います。

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • 国内航空券の買い方&変更について

    今まで海外航空券しか買ったことがないので、国内航空券の買い方について質問させてください。 東京-京都を日航(JAL)で行こうと思っています。伊丹からバス等で京都に行くつもりです。 仕事の関係上、飛行機を使うならJAL以外を使えないので、以下の質問はJAL前提でお願いします。 1:なるべく安くチケットが手配できると良いのですが、どこで購入するのが良いでしょうか。また、何日前までに購入すれば良いでしょうか。 2:急な変更により指定便に乗れなかった場合、もしくは早く着いた場合、便の変更は出来ますか? 以上二つの質問なのですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外での航空券の買い方について質問します。

    海外での航空券の買い方について質問します。 自分は日本からギリシャまでの往復航空券を購入済みで、ギリシャからキプロスなどの周辺国へ現地発券の航空券で旅しようと考えているものです。 一般的には、海外ではどのように航空券を買われているのでしょうか? ・ネットでクレジットカードで購入した場合は、購入アカウントをメモっておき、搭乗日に空港に行けば航空券をもらえるのか? (例えば、Kayak.comのようなサイトで購入する。) ・それとも、滞在中のホテルで受け取ることが可能なのか? ・それとも、前もって航空会社のオフィスに出向いて航空券を手にもらうのか? また、言葉のわからない国(英語があまり通じない国)を旅している場合はネットカフェや旅行代理店や航空会社のオフィスを見つけるのも大変だと思いますが、皆さんはどうやって海外で航空券発券の手続きをしているのでしょうか?

  • 海外在住で、帰省及び日本国内航空券の購入

    イギリス在住なのですが、帰省を予定していて、成田往復+乗継ではなくて、帰省中に羽田から他県へ往復航空券も購入したいのですが、どのような買い方が一番安い購入が可能でしょうか? できれば、イギリスの旅行代理店に頼んで、一括で処理して購入したいのですが。やはり別々に発行される航空券を買うことになるのでしょうか?それで、日本の旅行代理店で国内航空券を購入したほうが安いか、比較して決めることになりますでしょうか?おわかりの方がおりましたら宜しくお願い致します。 もし、イギリスの旅行代理店で、日本語が通じるところがありましたら、情報宜しくお願いいたします。

  • JAL国際線特典航空券利用時、ANA国内線同時予約

    はできないのでしょうか? 期限切れが近いマイルがあるため、JAL国際線特典航空券を利用しようと考えています。 希望の行先と日程に特典用の空席があることは、確認済です。 帰りの便の日本到着が日本国内線に乗り継げる時間のため、国内線も予約してしまいたいのですが、私が利用する路線はANAグループの便しか飛んでいません。 ANAグループ便はUAの特典で予約しようと思っているのですが、国内線の予約受付開始は普通、搭乗日の2ヶ月前ですよね。 国際線に(から)乗り継ぐ場合は2ヶ月以上前からでも同時に予約できますが、提携航空会社の便に限られるのでしたよね。そうなると一緒に予約できるのはJAL国内線だけ、ということになると思います。 何かワザを使えばANA便でも予約できる、ということはあるんでしょうか? 特典予約なので、旅行代理店は使えないと思っています。また、航空会社の上級会員でもないです。 予約したいのは、2013年3月のJAL国際線特典航空券+ANA日本国内線特典航空券です。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 格安航空券の偽表示

    先日ウェブ上で「直行便」と表記されていた格安航空券を予約しましたが航空会社の都合で目的地までの直行便は現在運行していないと旅行会社の人に言われました。 「直行便」とのことだったので乗り継ぎよりもやや高い航空券を予約したのに結局、乗り継ぎになってしまい どうしても腑に落ちず それなら他の旅行会社に変える旨をその会社に伝えたところ、取消料の支払いを要求されました。 ちなみにその旅行会社は「直行便」が運行しないとわかっていても「直行便」の表示を外しません。 私は取消料を支払わなければ訴えられるのでしょうか? 詳しい方 おしえてください!

  • 中国在住、海外格安航空券の買い方。

    中国在住、海外格安航空券の買い方。 ヨーロッパへの海外旅行を検討中なのですが、中国(元)で航空券を購入するのと、ネットなどで、日本(円)で航空券を購入するのでは、どちらがお得でしょうか。 最近日本では、航空券がかなり安いと聞いたので。 また日本のサイトでも、中国発着ヨーロッパ線は購入できますか?

  • 航空券について

    今度海外へ格安航空券を買ってマルタへ行きます。 そこで 3ヶ月滞在できる往復の航空券を買おうと思っているのですが、 直行便がないため乗り継ぎが必要とあるのですが、 乗り継ぎのために1泊しなければならない場合、わざわざそこの 乗り継ぎの国での宿泊を探さなければいけないのでしょうか? また往復のチケットの場合最初と違う国で帰りたい場合、 (もちろん訪問可能都市掲載の場合)往復のチケットの予約は 行く前に予約はできないのでしょうか? 航空券を買うのは初めてなので詳しく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。