• 締切済み

ExcelのKURT関数の表現について

Excelのヘルプに示されたKURT関数(尖度)の計算式は,通常の2次のモーメント の2乗と4次のモーメントの比の表現とは違っているように思います。 これは何かの修正項が付いているのでしょうか? どなたかにご教示いただければ幸いです。

• P462
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• nishi6
回答No.1

KURT関数についてはHELPに『・・・尖度とは、対象となるデータの分布を標準分布と比較して・・・尖度が正の数になる場合、度数分布曲線が相対的に鋭角になっていることを表し、負の数になる場合は、・・・』と書いてあります。 γ2=Σ(Xi-μ)^4/(Nσ^4)は常に1より大きくなるはずなので、この算式とは違う意味だと分かります。 『標準分布と比較して』が重要で、γ2-3は正規分布で0になるのでこれを基準にしている算式でしょう。(3引き型尖度だった?) さすが、この辺の詳しい話は忘れてしまいました。遠い昔の話のようです。 ご参考に。