• ベストアンサー

XBOX用「スパイクアウト」

XBOX用「スパイクアウト」を購入すべきかどうか迷っています。 以下の点を知りたいのでプレイした方々よろしくお願いいたします。 (1)操作は難解か(格ゲーのコマンド入力は苦手) (2)敵を倒す爽快感などはあるか ちなみに私はアーケード版のプレイ経験はありません。 XBOX-LIVEにはつないでいません。 ここが好き、ここが嫌いなどの主観丸出しの意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

格闘ゲームとしては、操作はかなり簡単な方だと思います。 必殺技の殆どはレバー操作ではなくボタンの連打コンビネーションや同時押しで出せますし、移動もまず感覚的に行えるので、初めてでも戸惑う事は無いはずです。 ただし、このゲームの面白さの肝は最高4人までの多人数プレイにあるので、一緒に遊べる相手が身近にいるか、そうでなければXbox LIVEに加入している方が一人用より何倍も楽しめるはずです。 逆に言えば、一人だけで遊ぶつもりならば、おすすめはできません。 これは、場所を取るにもかかわらず、未だに4人同時プレイ可能な台を設置しているゲームセンターが数多く存在することが何よりの証明だといえるでしょう。

ryuusei
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 XBOX LIVEの加入も考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

XBox版はプレイしたことありませんが、 アーケード版は大好きですね。 最近設置してあるゲーセンを見つけたので、またハマってます。 操作はレバーでコマンド入力して…というようなことはあまりありません。 むしろいかにタイミングよくボタンを押すか。 ですね。 このゲームはけっこうゲームバランスがよくて、何回やっても飽きません。 でも、初心者にはけっこう難しいので、最初はすぐ死ぬでしょう。 それでも魅力にハマればずっと楽しめると思います。 で、ちょっとXBox版をググってみました。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050401/so.htm http://link.dissector.net/amz/az/asin/B0007CVYNS/ レビューを読んだら欲しくなりました。 が、XBox持ってない…orz わざわざXBoxまで買う気はないですが、XBox持ってたら自分は買ってますね。(笑)

参考URL:
http://link.dissector.net/amz/az/asin/B0007CVYNS/
ryuusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入を決定いたしました。 大変心苦しいのですがポイントは先着順とさせていただきます。

• moamoka
回答No.2

アーケードから入りいまだにやっているほど好きなゲームなのでお答えさせていただきます。 >(1)操作は難解か(格ゲーのコマンド入力は苦手) 格ゲーのようなコマンドは入力しないのでその辺は大丈夫です。使用するのは8方向レバーとボタン4つでそのうち攻撃に使用するのは2つだけです。このゲームの連続技はこのボタンの組み合わせで行うのではじめての人でもすんなりと入れると思います。 >(2)敵を倒す爽快感などはあるか 三国無双みたいな多人数を一度に倒す爽快感はありません。街のチンピラの喧嘩ですので(笑 その代わりに攻略の爽快感はあります。このゲームは初見全クリはまず無理なほどいやらしい雑魚が満載なので何度もプレイしてクリアできた時の感動は最近のゲームでは味わえません(そもそもこのジャンルが最近見かけませんが) あとこのゲームの特徴として各面のBOSSを自キャラとしてプレイすることが出来たり、練習モード、1台で最大4人までのプレイ、繋いでないようですがXboxLiveでのオンラインプレイと楽しみ方は多いです(おまけのストーリーモードは1回で飽きますが)それと厳しいこと言いますが、このゲームの難易度は高めなので覚悟してください。 ご参考になれば幸いです。そして望むならばLiveでプレイしてみたいものです。

ryuusei
質問者

お礼

土日にセガのゲーセンにいってみます。 ありがとうございました。