• 締切済み

7月初旬ですが。。。

その頃は沖縄に台風が来やすいですか? 沖縄旅行に行きたいなと思ってるのですが・・・。 台風が心配です(涙

みんなの回答

回答No.4

7・8・9月のスパンで考えると7月が一番台風の確率が低いです。 運を天に任せるしかないでしょう。 私は昨年の9月に沖縄へ行った際、最終日に台風で羽田行きの便が欠航になり、一日遅れで帰路についた経験があります。 その際、レンタカーの延長料金と人数分のホテルの延泊代・食費が予定外出費となり、涙ものでした。 ご出発の前に台風情報には留意して、接近しそうであれば上記の出費も考慮してお財布に余裕を持ったほうがいいでしょう。 キャッシュカードより現金をオススメします。 台風の影響が出ている場合、那覇市内は別として、北部であれば銀行へ行く事自体が難しくなります。

回答No.3

沖縄気象台のホームページに、1951年から2004年までの台風の発生数と沖縄への接近数の資料がありますよ。 これによれば、6月は接近がない年が多いですが、7月になるとほぼ毎年接近する台風があり、8月は例外なく接近があり、複数回も珍しくないです。 これから考えると7月の初旬というのは確率としては低いと考えてよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/data/taifusekkin.pdf
  • topy7014
回答No.2

一概には言えませんが一般的には梅雨明け後の絶好天です。 台風を気にしていたら、6月から10月までは日本のどこへもいけません。

• zorro
回答No.1

ここ2年間の7月に関しては、台風は接近していないようです。

参考URL:
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/data/typhoon2i.php3