• ベストアンサー

不眠症と昼夜逆転は違いますか??

不眠症の人は常に眠れない状態になるんでしょうか? 彼が眠れないと困っているのですが、夜寝られないだけで明け方~昼すぎくらいまでは寝ているみたいです。 昼間行動できないのでバイトもあまりできず、やりたいこともできなくなるのでイライラしてます。 一緒に病院に行きたいんですが、本人が嫌がるので行ってません。 あと、こういった症状の人が積極的に摂ったほうがいい栄養素などありましたら教えて下さい! 私には栄養あるご飯を作ってあげるくらいしかできないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

昼過ぎまで寝ていたら、夜寝られないのは当然だと思いますが・・・。 一度気合いで朝7時頃起きて、昼寝しないで夜まで頑張り、 21時頃就寝してみてはどうでしょう? 起きている昼の間は、散歩や軽い運動などすると良いかと思います。 朝一番にカーテンを開けて朝の光を浴びると、脳が 「あ、起きなきゃ!」と思うらしいですよ。 そして夜はパソコンやテレビやコンビニなどの 興奮状態、明るい光にあまり接しないこと。 脳がなかなか休まらないそうです。 栄養としては・・・なんでしょうね。 タマネギとかレタスとか牛乳は寝付きをよくすると言われていますね。 寝る直前ではなく、3時間ぐらい前に食べ終わるようにすると良いそうです。 ストレスを溜めすぎるのも良くないので、 「今日出来なかったことは、明日やればいいや」 「寝られないなら、夜の時間を有効活用しよう」と 切り替えられると良いですね。 これらのことに気を付けてみて、それでも困るようなら まずは内科を受診してみてはどうでしょう? せっかく払った保険を使わないのももったいないですよね。

piko404
質問者

お礼

>昼過ぎまで寝ていたら、夜寝られないのは当然だと思いますが・・・。 最もだと思います。 昼間寝ないで我慢して夜寝るというのは何度か試したんですが、次の日はまた元に戻ってしまうんです。 牛乳は試しましたが、タマネギやレタスもいいんですね。どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#11187
noname#11187
回答No.5

昼夜逆転がどうしても治らないという睡眠障害は、 「睡眠相後退症候群」といいます。 検索されると、詳細や対策法などいろいろ見つかると思います。 朝まで寝られなかったら夜まで寝ないでがんばるなどの方法は、 睡眠リズムの乱れが「一時的」な場合は効果があると思いますが、 こういう睡眠障害になってしまうと、このような小手先は通用してくれません。 NO.4さんの方法は、昼夜逆転が治りかけてきてからやってみると、効果はあると思います。 ただ今のように完全にリズムに頑固な障害が生じているときにやっても、 かえって仕事先に迷惑をかけてしまう可能性や、体調を壊す可能性が高いです。 対処法は、NO.2さんの方法を、根気よく続けていくしかなく、またそれが一番最良です。 でも寝られないのに床に入っていなければいけないのはつらいし、 そしてやっぱり朝は眠いしで、決意と意思が弱いとすぐに根をあげてしまいます。 励ましながら続けさせてください。 医療機関での治療をしたい場合は、お住まいの地域で、 「睡眠外来」のある病院を探してください。 治療方法ですが、夜に寝ようと布団に入るものの、寝られないですよね。 そこに睡眠導入剤を使って眠りに誘導し、夜寝て朝起きる生活へと導いていきます。 でも、治すための努力として、NO.2さんの方法を続けていくことは変わりがありません。 また、「何時から何時まで寝た」を記録する 「睡眠日記」のようなものを毎日つけるのも効果的です。 睡眠外来などに行かれると、治療の一環でつけるように言われると思います。 そして「治った」と思っても、ちょっと油断して夜更かしをすると、 またリズムがいとも簡単に狂ってしまうのがこの障害です。 一度は治っても、同じ生活を続けてまた昼夜逆転にならないようにします。 最後に、他の方の回答の繰り返しになりますが、 治すのに特に重要なポイントを私からも強調させていただきます。 ・日光(朝日が特に良)をたくさん浴びる(曇っている日も) ・昼間はたくさん体を動かす ・昼寝はしない(ベッド・布団は寝る時以外使わない) ・夜は必ず定時に床につく

piko404
質問者

お礼

根気よく、続けないといけないと私も思います。 いろいろ彼に提案してみたんですが、「強要しないでほしい、ほっといてほしい」と言われてしまいました。。。。 せっかく皆さんにアドバイス頂いているのに、実行できなそうなんです。 精神的に不安定なときに言った私も悪いとは思いますが、今は何もできません。。 でも一つでも実行してみたいです、ありがとうございます!!

• tantan5
回答No.4

治したいならば、朝からはじまる仕事を はじめれば、いいと思います。 初日や2日目は、眠れなかったらそのまま 仕事に行ってください。 1週間もすると、疲れと寝不足で、夜に なったら眠くなるというリズムができると 思いますよ。 私も以前、朝まで眠れなかった時が、 2、3日続いたことがあったんですよ。 体調が悪くなって、休もうとしてたのですが、 母に、「仕事は大人のおつとめだから、行った ほうがいい」といわれました。 考えてみれば、あたりまえのことですよね。 母に、感謝しています。

piko404
質問者

お礼

朝からの仕事はしているんですが、毎日ではないのでリズムができないみたいです。 今週3日くらいしかバイトをしていなくて、本人も増やす気がないみたいなんです。 あたりまえのことでも、言われて気づく事があるんですね。どうもありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。私は只今うつ病、不眠症の治療をしています。  不眠が酷い時は夜薬を飲んで布団の中に入っても、1時間おきに目が覚めてしまう、眠った感じにならず、もちろんお昼も眠ろうと思っても眠れなく、だるい状態が続いていました。  明け方から昼に掛けて眠れるのであれば不眠症ではないと思いますよ。  私も昼夜逆転した時期がありまして、その時はカフェインを控える、夜はなるべく穏やかにリラックスできる環境を作りました。寝る前にお風呂に入るときはぬるめのお湯に浸かる・・・など。あとは寝る3時間前までに食事を済ませていました。寝る前に食べると血液が胃に集まってしまうので眠れなくなるというのを聞いたことがあります。  それから、前の方も書いていらっしゃいますが、朝体に太陽の光を浴びるというのは効果がありましたよ。 私は毎朝ゆっくりと近所をお散歩していました。  今は体が昼夜逆転のリズムを覚えてしまっているので、少し時間は掛かると思いますが、焦らず、毎日すこしずつ試してくださいね。

piko404
質問者

お礼

こんにちは、 やはり不眠症というわけではないですよね。。 太陽をあびるのはいいと聞いたので、私が会社に行くとき寝ててもカーテンを開けていったりします。 現在治療中との事ですが、病院で治療したりするんでしょうか??彼は鬱もあると思います。 もう本人が「いろいろ試したけど無駄だった」と諦めてしまっているので私ばかりが焦っているのかもしれません。 少しずつやっていきます。どうもありがとうございます。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

本来の人間の体は、夜眠って朝起きるとなっています。 生活スタイルだけでなく、体内の機能(体温、血圧、ホルモンなど)もそれに連動しています。 体温について言えば、夜は体温が低く、昼間は高くなっていて、体温が下がると眠くなるようになっています。 生活リズムが壊れている人は、これがずれてしまっているんですね。 ですので、まずむりやりでも意識して、夜寝て朝起きるリズムに戻すことにより、徐々に体内の機能もそれに合わせるように変化するのを待つ方法がいいと思います。 方法としては、はじめは眠くなくても夜決まった時間に布団に入って目を閉じるようにすることでしょう。 眠れなくても横になって目を瞑っているだけでOKです。 寝る時間には電気も音も消してください。 そして眠れなかったなと思っても、朝決まった時間に起きるようにします。 朝はカーテンを開けて、部屋を明るくして、太陽の光を浴びましょう。 そして布団は片付けるか、ベットの場合はカバーをかけるかして、夜寝るときまではそこで横になれないようにします。 昼間はできるだけ、光を浴び、身体を動かすようにして、3食決まった時間に食事をとるようにします。 彼女さんがどこどこに連れてってと無理やりでも連れて出してみるといいかも。 夕方以降はカフェインの入っている飲み物は飲まないようにしましょう。 そして夜寝る時間が近づいたら、少し照明を落としたり、音を小さくしたりして、入眠モードに近づけ、また決まった時間に床に入るようにしましょう。 きっと初めはリズムに慣れなくてイライラすると思います。 でも慣れてくれば改善されていくと思います。 もしこれで改善されないようでしたら、専門医にかかられ、適切な指導を受けることをオススメします。

piko404
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 慣れるまでが大変なんですよね。 どれも彼に話してみようと思います。できる限り一緒に試していきたいです。 大学生の時に付き合いはじめて、大学時代からもう3~4年くらいこんな生活をしています。 就職したら起きなきゃいけないから治ると思ってたんですが、卒業してからフリーターでちっとも改善されませんでした。 夜は一晩中ゲームかテレビです。 生活リズムが戻るには時間がかかりそうです。。