• ベストアンサー

動作周波数???

とつぜんですが、「Mhz」と「AMhz」の違いって何ですか?教えてくださいませ。 近日、あるソフトを買う予定なのですが、そのソフトの動作環境を調べると「CPU/クロック:Pentium(R)300MHz以上のプロセッサー(または互換プロセッサー)」と書いてありました。 現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。 私のPCは、なぜか「Mhz」の前に「A」という文字が付いてますので・・・(笑) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.6

>現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。  それは心配ありません。  初めに「Intel Celeron 300MHz」という製品があり、その改良版が「Intel Celeron 300AMHz」なのです。  Intel社も改良版の商品名を決めるにあたって悩んだのかもしれませんね。「Celeron」というブランドは変えたくない、かといってCeleron内でグレードを決めるのは周波数しかない…ということで。  というわけで、「A」は「同じ周波数の改良版です」といった意味になります。  ちなみに細かいことですが、「Mhz」ではなく「MHz」が正しいです。  「M」と「Hz」は別々の物です。前者は「百万」、後者は「1秒間に1周期」という意味です。  最近のCPUの周波数は「GHz」という表現が多いですね。「G」は「10億」です。

yama0818
質問者

お礼

ご回答、ご指摘、ありがとうございました。 Intelも漢字を勉強するべきですね。 「Celeron300MHz改」にしたなら 分かりやすいしガンダムみたいでカッコイイし・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

300A MHzはコアにフルスピードオンダイキャッシュ128KBを実装しています。 300MHzは非搭載で短かったですよ。販売時期は・・・ 違いは、こうですね。 300 周波数300MHz、 FSB66Mhz 1次キャッシュ32KB(フルスピード) 2次キャッシュ なし Aは 周波数300MHz FSB66MHz 一次キャッシュ32KB(フルスピード) 二次キャッシュ128KB(フルスピード) ちなみに、Pen(2)300は FSB66MHz 一次キャッシュ32KB(フルスピード) 2次キャッシュ512KB(コアの半分の速度) で動作となります。 この場合は動作範囲内ですが、重いかも・・・

yama0818
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり専門家の方に教えて頂けると 心強いものです。 Pen(2)の方が優秀なんですね。 始めて知りました。 うちのはPen(3)の次くらいかと思っていましたので・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.4

うん 切るところが違うのですよ 300 AMhz じゃなくって 300A Mhz です。 動作環境の最低基準をクリアしてるということになります

yama0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いっきり最低基準ですね。。。 どうもありがとうございました。

回答No.3

Aの文字は MHzにくっついているのではなくてCeleronにくっついているのだと思います。Celeron300Aというのは確かクロックアップ耐性が高いので人気のCPUだったと思います。 クロックアップなどの改造をした覚えがなければCeleron300Aは 300MHzだと思いますよ。PC起動時に動作周波数とか表示されてませんか? そのソフトの動作環境のCPUに関する項目では大丈夫だと思います。(他にもメモリとかありますが、大丈夫ですか?)

yama0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人気があったんですね。 でも昔の話ですが。。。 メモリについてですが、 これまたギリギリセーフなんです。 止まっちゃうかも・・・??? とにかく、ありがとうございました。

  • tatitati
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

300Mhzで作動します。 celeron300Mhzには、2種類あってceleron300AMhzは2次キャッシュつき、celeron300Mhzは2次キャッシュ無しです。 性能的にはceleron300AMhzの方が上です。 したがって、動作環境ぎりぎりクリアーということです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9811/ranking/pickup.html
yama0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギリギリセーフですね。 しかし、軽快な動作をするかどうかは アヤシイですね・・・。 もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

「Mhz」の前に「A」ではなく 「celeron300」のうしろに「A」です。 「celeron300A」というCPUですね。

yama0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ある製品を購入したいのですが私のパソコンでも動作しますか?

    「いきなりIP電話」という製品を購入しようとしたら、パソコンの動作環境がCPU:Pentium lll 400MHz以上と書いてありました。私のパソコンはCeleron(R)CPU:2.66GHzとなっており、この動作環境でも大丈夫でしょうか?(PentiumとCeleron(R)の違いが判りません)

  • SONAR 8.5の動作条件について質問です。

    SONAR 8.5の動作条件について質問です。 SONAR 8.5の動作条件の【CPU/クロック】の欄に Pentium(R)互換プロセッサー / 1.6GHz以上(Windows XP)※PentiumR3.0GHz以上またはCore(TM)プロセッサーを推奨 とあります。僕が使っているノートパソコン(OS:Windows XP)のCPUはPentium(R)M1.20GHzなのですが、このパソコンで正常に機能するでしょうか? Pentium Mのクロック数は、Pentium 4の約1.5倍と聞いたのですがこのパソコンのスペックでSONARを使うのは無謀なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ゲームの動作環境について

    あるPCゲームでCPUの必須動作環境が「Pentium4 1.4GHz 以上(Celeronをご使用の場合、同一クロックでは動作が遅くなる場合があります。)」となっているのですが、私の家のPCのCPUは"AMD Sempron Processor 3400+ 1.99GHz"となっています。これではゲームを購入してもプレイすることはできないのでしょうか?回答お願いします。

  • 〔オーディオインターフェース〕互換プロセッサーって??

    Edirol(Roland)のUA-4FX(オーディオインターフェース)の購入を考えています。 サイトでスペックを調べていたら、 「CPU/クロック: Pentium(R)、Celeron(R)、または互換プロセッサー/600MHz以上 」 との記載がありました。 互換プロセッサーというのが、調べてもよく判らないのですが、これは、core2duo では先述の製品は使用できないということなのでしょうか? ※私の使用しているPCのCPUは core2duo です。(OS:Windows XP SP2、機種:DELL inspiron1520) まったくな素人の質問で申し訳ないのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

  • CPUが正常に動作しない

    今使っているPCは「NEC PC=LL750AD」をつかっています で最初っから入っているCPU celeronの1.3G ですが pentium m 780(2.26Ghz)に変えたのですが cpuzで確認したところクロックが600Mhzしか動作していません何故でしょうか 正常に動く方法はありませんか? また、それ以外の方法で2.26Ghzに近づけられる方法はありませんか宜しくお願いします

  • 動作環境(CPU)について

    中国語を勉強するソフトを買おうと思っています。マイクに向かって発音するようなやつです。本格的なパソコンのソフトを買うのはたぶんはじめてです。そこで質問があります。 動作環境のCPUの欄に、”Pentium III-450MHz以上”や、”Pentium-200MHz以上(MMX Pentium-233MHz以上推奨)”、”Pentium II以上”とありますが、うちのノートパソコン(Intel® Celeron® M プロセッサー 410 (2次キャッシュ1MB、動作周波数1.46GHz))でもちゃんと使えるのか教えていただきたいのです。 CPU以外のメモリー等は全然問題なさそうなので大丈夫かな~、とも思ったのですが、調べてみるとCeleronはPentiumの廉価版と知りちょっと不安になりました。それに、そもそもCeleronでは使えないってこともあるのかな、とも思い質問しました。あと、今後のために、うちのパソコンのCPUはPentiumのどの辺と対応しているのか(PC初心者です。訳わからないこと言ってたらすいません。)も教えて頂けたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUのクロック周波数とFSBの関係が ?

    CPUのFSBの関係記事は多数ありますが、クロック周波数との関係が理解できません。 マザーボードの仕様に対応CPUの条件が次のとおりとなってますが、このマザーボードで「Pentium(R) 4 CPU 1700MHz」を使うのは不適切なんでしょうか。 適切なCPUのクロック周波数は何MHzなんでしょうか。 ---------------------------------------------- 形状  Socket 478 タイプ  Intel Pentium4/Pentium4-Celeron FSB  533/400 MHz

  • CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。

    CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。 CPUをセレロンからPentium4 3.2GHzのCPUに交換しましたが2.1GHz程で認識されており正しいクロック数で動作しません。 マザーボードはPCーCHIPS製で型番はM925G V9.1bです。 マザーボードにFSB533と書かれています。 OSはXPでメモリ1GBです。 BIOSの更新はまだ試していません。 3.2GHzで動作させる事は出来そうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Celoronを使ってますが・・・。

     自作したPCでCeleron2.4GhzのCPUを使っています。 パソコンでゲームをすることが多いのですが、ゲームに限らず箱に書いてある動作環境ってほとんどPentium3とか4で書いてありますよね。 (Pentium(R) III プロセッサ 800MHz以上みたいなかんじで) Celeron2.4GhzってPentiumに置き換えるとどれくらいなんですか? 仮に動作環境がPentium4 2.4Ghzというソフトが あったとき(VRM、メモリなど他のものは全て動作環境を満たしているとしたとき) 動作環境を満たしていると考えるべきでしょうか? 満たしていると考えるべきでしょうか? 教えてください。

  • CD-ROMの動作環境

    CD-ROMの動作環境の一部にIntel Pentium(R) 450MHz or equivalentとなっているのですが、Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHzのパソコンで再生できるのでしょうか。