• 締切済み

MP3の将来は?

MP3は昔から開発されていましたがipodやMuvo2等の ポータブルプレーヤーが普及しコンポにもMP3対応機種 が発売されていますよね。そもそもMP3は高域をカット して圧縮していますが、近い将来海外にある企業でMP3 の5.1CH サラウンド機能を実現して、さらに高圧縮して 歌詞情報も盛り込む予定があると記載されたサイトを 2~3ヶ月程前に観た記憶が有ります。 圧縮した音質では現在oggが1番良いらしいが余り普及 していないので今後もMP3が普及していくのか? 音質重視のユーザーはWAVE,WMAで録音しているから MP3が将来高音質になればこれらのユーザーもMP3に変更 してくれますかネ!?

みんなの回答

• UKY
回答No.2

> MP3が将来高音質になれば それはあまり意味がないと思います。 MP3にしろ他のにしろ、一度規格を決めてしまえばもうそれは変えられないわけです。 仮に「次世代MP3」が登場したとしてもそれは単にMP3という名前が付いているだけで、規格としては全く別のものです。べつに今のMP3プレーヤなどで再生できるわけではありません。つまり、今のMP3の普及率のメリットを活かすことはできないということです。

• kosa
回答No.1

MP3フォーマットは先陣を切って登場して、現在も幅広く使用されているのがメリットなんだと思います。 MP3よりも後発で登場した圧縮フォーマットは、ほとんどがMP3より優れているはずです。ですがMP3は淘汰されずに未だに不動の地位を得ています。 これは先陣を切って登場したからではないでしょうか?今後、MP3より優れたフォーマットが次々と登場すると予想されますが、しばらくMP3は君臨しつづけると思います

zabel_metal
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私はHEAVY-METAL FUNなのでPCにMP3で1000曲位入れて るし外出時はポータブルプレーヤー(Muvo~2)でいつも 音楽を聴いているので少しMP3の将来性が気になり質問 しました。暫らくは大丈夫と言う事ですね!(安心) 早く原音に近い位の高音質MP3が開発される事をせつに願い締めの言葉に致します。