• ベストアンサー

Excel2003 データ比較

お世話になります。 データを比較しています。 A列に100ぐらいB列に110ぐらいとしましょう。 人名です。 AとBに同じ名前があるかどうか調べたいんです。 COUNTIF関数で調べましたが、 COUNTIF(範囲、条件)=1 みたいな関数でしらべましたが、 なぜか全部FLASE・・・・(2つ以上データがあるってこと?) データの量がちがうのに・・。 おかしいです。 全部文字の大きさは10になっているし、 なにがなんだかわかりません。 だれかおしえてください。

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 B列の1行目からデータがあるとして、 B1↓を入れ、B列の最終行までオートフィルでコピーしてください。 ---------------------------- =IF(COUNTIF(A:A,B1),"○","") ---------------------------- A列に同じ名前があれば、C列に ○ が表示されます。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみました 解決しましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

設定された関数を曖昧な表現で記載されると原因を想定する事が難しいので、正確に記載して頂けないでしょうか。そうすれば回答の精度も上がり、早期解決になると思います。 因みに、関数の=1を省略して実行し、その結果から事象を認識できるのでは無いでしょうか。

aimer
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます やってみます。

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 回答はNo.1の方のでOKなので、補足で。 >なぜか全部FLASE・・・・(2つ以上データがあるってこと?) おそらく、COUNTIF関数の第1引数の範囲を、 「A1:A100」 のように相対参照で指定しているのではないでしょうか? これだと、下の行へコピーすると、 「A2:A101」 「A3:A102」 ・・・・・ と範囲がずれてしまいます。 これが、全部「FALSE」になる原因ではないかと思います。 この場合は、範囲指定を、 「$A$1:$A$100」 と絶対参照にするか、No.1の回答のように、 「A:A」 と列全体を指定するようにしましょう。 なお、第2引数の条件の方には、「$」を付けて絶対参照にしてはいけませんよ。

aimer
質問者

お礼

ははぁ なるほどありがとうございます よくみてみます。

回答No.2

No.1です。 すみません、訂正です。 誤)B1↓を入れ、 正)C1に↓を入れ、