• 締切済み

テレビを録画したら途中で切れてました

最近DELLのセットでテレビが見れるってのを買いました。入っていたチューナーは「PIX-MPTV/L1W」というものでした。 これで最初の初期設定のままだと思うのですが、録画して再生してみると、途中で終わっていました。ドラマは300Mくらいで、バラエティーは800Mくらいでした。だいたい15分ほどしか録画できていないのかもしれません。。。 これは何をどうしたら1時間番組が録画できるんでしょうか?? だいたい1時間録画したらどれくらいの容量が普通なんでしょうか。。 ご存知の方いたらよろしくお願いします。。 それと、これをDVDに書き込もうと思ったらどうやるんでしょうか、、、さっぱりわかりません。。

みんなの回答

• fromMtoM
回答No.1

いろいろと「環境設定」を試して、原因を調べてみるしかないかもしれません。 途中まで録画できているということなので、 ・他の作業を中止して、起動しているソフトを全て終了して録画のみを実施する。(スクリーンセーバーもオフにしてください。) ・予約録画等で時間が連続したり重なったりしていないか確認する。 ・録画が切れるときにTV信号の入力が切断されていないか調べてみる。(入力信号が一瞬でも切れると録画が中断される設定になっているかもしれません。) ・「GOP」の設定が「15」であれば「6」等に変更してみる。(「15」のときにエラーが多発したユーザがいらっしゃるようです。) 等を試してみてはどうでしょうか。 更に、「ピクセラ」のサイトから、サポートやダウンロードを確認するのもよいかもしれません。 http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_l1w/ ご質問のキャプチャーボードはMPEGファイルを作成するものなので、「MPEG2」、「解像度720×480」、「ビットレート8Mbps」の設定で1時間=4GBぐらいになると思われます。 また、DVD作成ソフトは別にインストールされていると思います。 DELL製品であれば「B's Recorder GOLD 8」、「Sonic MyDVD」辺りが添付されています。 各ソフトの「ヘルプ」で書き込み方法を確認してみてください。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_l1w/
purinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境設定で、空きをどうこうするというのがありまして、、そこをめいいっぱいのメモリにしたら今日は1時間とれてました。。確か標準に設定しなおしたらだいたい1時間2Gになりました。4Gまでと説明書を読み直したら書いてありましたので、とりあえずそれで設定してやってみます!