• ベストアンサー

PIXELAのPIX-MPTV/P4Wでテレビ番組を録画した物を、

PIXELAのPIX-MPTV/P4Wでテレビ番組を録画した物を、 Windows media playerで再生させると、 先に進むボタンがアクティブにならなかったり、 音声多重番組では日本語と英語が一緒にでます。 このファイルを再生させられるソフトはありますでしょうか。 録画したPCで見ればよいのですが、他のPCでも見たいものですから。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 基本的なところから。 拡張子.mpgは映像と音声が多重化されたファイルです。そのために音声選択はできません。 またこのMPEGファイルには試聴・録画ソフトで打ち込んだチャプターも反映されません。 そのようなデータ構造ではないからです。 チャプター、音声切替、字幕表示が可能な形式に拡張子.mkvと言うコンテナ(箱)形式のものがありますが、これはチャプターデータ、音声データ、字幕データを別に格納するのでできることで、拡張子.mpg(mpeg)にはその機能はありません。 この規格はまだできたばかりなので作成ソフトも少ないです。汎用性も低く、再生可能なソフトも少数です。 またWMPはそれ自身にMPEG2再生用のコーディックは所持していないので、同じPCにインストールされているDVD再生ソフトのMPEG2コーディックを借用してMPEG2データを再生する仕組みです。 多重音声記録の場合は通常、録画時にTV視聴・録画ソフトの設定で主音声のみ、副音声のみ、主副双方と選択できるはずです。 主副で記録した場合はその視聴・録画ソフトでのみ分離・選択再生が可能で、それ以外のソフトでの音声選択視聴は不可能です。 一番手っ取り早いのはNo.1の方が書かれているDVD作成です。 これはオーサリングソフトが必要になります。フリーでもありますが、フリーだとおそらく多重音声の分離はできないでしょう。 フリーは1トラック1CH(モノラル)か2CH(ステレオ)であることが前提で、2トラック2CH(多重音声)には非対応ですので、1トラック2CHとして処理してしまうので主副混合の音声となるでしょう。 市販のオーサリング、動画編集ソフトなら分離は可能です。 DVD-VIDEOのコンシューマー用の規格で音声は1トラック2CHなので、どちらか片方は犠牲になります。 DVD-VRならば2トラック2CHなので主副音声同時収録も可能ですが、作成には市販のオーサリング、動画編集ソフトが必要です。 またDVD-VRはプリインストールの再生ソフトの場合、デフォルトでは非対応の場合があります。さらにフリーの再生ソフトではDVD-VRの再生には対応していません。 あくまでもファイルにこだわるのでしたら、市販ソフトのペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressでも使用してください。 その場合でもWMPは.mkvの再生には対応していません。 当然MPEGファイルとしてしか出力はできませんので音声の片方は犠牲になります。

sizuho
質問者

お礼

勉強させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

DVDに書き込んで再生する方法が確実だと思いますが? 取り込んだ映像でDVDを作成したいのですが。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_mptv_p4w/qa.html#qa6

sizuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 音声が主副両方入りとなってしまいました。