• ベストアンサー

PIXELAのPIX-MPTV/P4Wでテレビ番組を録画した物を、

PIXELAのPIX-MPTV/P4Wでテレビ番組を録画した物を、 Windows media playerで再生させると、 先に進むボタンがアクティブにならなかったり、 音声多重番組では日本語と英語が一緒にでます。 このファイルを再生させられるソフトはありますでしょうか。 録画したPCで見ればよいのですが、他のPCでも見たいものですから。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 基本的なところから。 拡張子.mpgは映像と音声が多重化されたファイルです。そのために音声選択はできません。 またこのMPEGファイルには試聴・録画ソフトで打ち込んだチャプターも反映されません。 そのようなデータ構造ではないからです。 チャプター、音声切替、字幕表示が可能な形式に拡張子.mkvと言うコンテナ(箱)形式のものがありますが、これはチャプターデータ、音声データ、字幕データを別に格納するのでできることで、拡張子.mpg(mpeg)にはその機能はありません。 この規格はまだできたばかりなので作成ソフトも少ないです。汎用性も低く、再生可能なソフトも少数です。 またWMPはそれ自身にMPEG2再生用のコーディックは所持していないので、同じPCにインストールされているDVD再生ソフトのMPEG2コーディックを借用してMPEG2データを再生する仕組みです。 多重音声記録の場合は通常、録画時にTV視聴・録画ソフトの設定で主音声のみ、副音声のみ、主副双方と選択できるはずです。 主副で記録した場合はその視聴・録画ソフトでのみ分離・選択再生が可能で、それ以外のソフトでの音声選択視聴は不可能です。 一番手っ取り早いのはNo.1の方が書かれているDVD作成です。 これはオーサリングソフトが必要になります。フリーでもありますが、フリーだとおそらく多重音声の分離はできないでしょう。 フリーは1トラック1CH(モノラル)か2CH(ステレオ)であることが前提で、2トラック2CH(多重音声)には非対応ですので、1トラック2CHとして処理してしまうので主副混合の音声となるでしょう。 市販のオーサリング、動画編集ソフトなら分離は可能です。 DVD-VIDEOのコンシューマー用の規格で音声は1トラック2CHなので、どちらか片方は犠牲になります。 DVD-VRならば2トラック2CHなので主副音声同時収録も可能ですが、作成には市販のオーサリング、動画編集ソフトが必要です。 またDVD-VRはプリインストールの再生ソフトの場合、デフォルトでは非対応の場合があります。さらにフリーの再生ソフトではDVD-VRの再生には対応していません。 あくまでもファイルにこだわるのでしたら、市販ソフトのペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressでも使用してください。 その場合でもWMPは.mkvの再生には対応していません。 当然MPEGファイルとしてしか出力はできませんので音声の片方は犠牲になります。

sizuho
質問者

お礼

勉強させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

DVDに書き込んで再生する方法が確実だと思いますが? 取り込んだ映像でDVDを作成したいのですが。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_mptv_p4w/qa.html#qa6

sizuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 音声が主副両方入りとなってしまいました。

関連するQ&A

  • PCへテレビ番組を録画する時の設定方法

    現在PixelaのPIX-MPTV/P4Wを使用していますがテレビ番組を録画する際、画素数を調整してDVDに焼くときに最低でも2時間はとりたいのですが、現在EasyCD&DVDCreatorを使い4.7GBのDVD-RWに1時間30分程度しか焼けません。 

  • テレビを録画したら途中で切れてました

    最近DELLのセットでテレビが見れるってのを買いました。入っていたチューナーは「PIX-MPTV/L1W」というものでした。 これで最初の初期設定のままだと思うのですが、録画して再生してみると、途中で終わっていました。ドラマは300Mくらいで、バラエティーは800Mくらいでした。だいたい15分ほどしか録画できていないのかもしれません。。。 これは何をどうしたら1時間番組が録画できるんでしょうか?? だいたい1時間録画したらどれくらいの容量が普通なんでしょうか。。 ご存知の方いたらよろしくお願いします。。 それと、これをDVDに書き込もうと思ったらどうやるんでしょうか、、、さっぱりわかりません。。

  • PIX-MPTV/P1Wの音が出ない

    ioデータのPIX-MPTV/P1Wを使っています。このたび使っていたコンピューターが壊れたため新しくコンピュータを買いました。そちらのほうに付け替えたのですが画像はきちんと映るのですが音が出ません。どなたか対処方法を教えて下さい。 win2000pro cpu celeron d 2.66G メモリ768  3D Audio Configuration の仕様です

  • PCで録画した番組を柔軟に見たい

    現在はpixelaのチューナーで録画しています。 しかしどうやら、これだと録画した番組は専用のプレイヤーでしか見れなかったり、 融通が利かないように思います。 昔アナログのときはオフィシャルで書き出し機能などついていたものだし おそらく権利関係のせいなんだと思いますが・・・。 何より不便なのが、デュアルディスプレイで再生時に セカンダリ側で再生が行えないことです。 当方録画した番組をTVに移しながらPCで作業するというのが理想なので これが出来ないことがとても不便です。 そこで解決方法を知っている方に教えていただきたいです。 pixela以外のチューナーだと↑が可能なものがあったりしますか? もしくは、何か強引なやり方で可能な方法とかあるのでしょうか。(書き出しとか) よろしくお願いします。

  • Easy CD&DVD Creator6 OEM版 テレビ録画をDVDに書き込みできない

    テレビ番組をPCに録画(Pixela PIX-MPTV/P4Wを使用)しDVDに書き込もうとしたらエンコードが行われる直前に容量が多く書き込みできないとの表示がでました。 録画サイズは5,183GBでしたので自動圧縮(プロジェクトのサイズとメディアの容量に合わせて圧縮)で試みました(4,218GB)が、このときも(このプロジェクトの容量は3939MBから4649MBと推定され書き込みディスクに収まらない可能性があります、)とでました。そのままエンコードを続けましたがエンコード終了後書き込みできませんとなりました。更に高圧縮にして(3,254GB)書き込みを試みたところDVDに書き込むことができました。この録画時間は1時間30分程度です。 なぜ4,7GBのDVDディスクに書き込みができないのでしょうか?ディスクはDVD-RW 2倍速対応です。 手順に何か設定があるのでしょうか? 初めての作業で解りません是非良いアドバイスをお願いします。

  • 二ヶ国語の録画方法

    はじめまして、最近パソコンで録画し、DVDに記録してから汎用のDVDプレイヤーで見ています。ところが二カ国語の録画をすると日本語と英語の音声が同時に出てしまいます。ビデオのように二ヶ国語の録画ができて、さらに音声を切り分けて再生する記録方法はないでしょうか。使用しているオーサリングソフトはNERO6でキャプチャカードはピクセラPIX-MPTV/L1Wです。お願いします。

  • pixelaのridファイルを他プレイヤーで再生

    PIX-DT094です。 pixelaで録画したTV番組を他のプレイヤーで再生する方法を探しています。 用途としては要するにPCしながらセカンダリモニタ(テレビ)で録画番組を再生したいのです。 しかしpixelaはセカンダリでは真っ黒になってしまい視聴できず、最大化もプライマリのほうでされてしまいます。 そのためridを他プレイヤーで再生出来れば、セカンダリ側にプレイヤーを持ってく事で可能なのではと考えました。 地デジのファイルは著作権がなんとかって聞いた事がありますが、 何かしらの方法で、PCで作業をしつつセカンダリモニタで録画番組を見る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの録画番組を、ノートPCで見たい

    DLNAを利用し、テレビ(東芝レグザ42Z7)やソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AT500)で録画した番組を、富士通FMV AH77/JのノートPCから視聴したいと思います。 環境はひかり回線で、レグザとレコーダーは有線LAN、PCはWi-Fiです。 自分なりに設定をし、windows Media Playerでは録画番組を認識はしていますが、再生をしようとしても出来ません。 症状は、レグザの録画番組は、「メディアを開いています・・・」の状態がずっと続きます(30分以上) ソニーのレコーダーでは、「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮を使用したコーディックをサポートしていない可能性があります」と表示されます。※録画モードをDRにしても同じ。(レグザはDRでの録画) 何か他に設定や方法があるのでしょうか? それと、レコーダーでの録画モードは圧縮形式だと見れないのでしょうか? ご教授お願いします。 また、windows Media Player上では、PC本体、レグザ、ソニーレコーダーの3つが認識されていて、どれも「ビデオ」という項目に、に録画された番組が認識されていますが、PCで視聴したい場合、PCのビデオを選択するのでしょうか?それとも録画が入っているレグザやレコーダーを選択するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 録画番組の移行と復元

    pixelaのdigitaltvboxを使用しています。windows7 バックアップしておいた録画番組データ(STVLERec、pixelaのフォルダ)を、新しいHDDに上書きした後、録画情報管理ツールで復元します。 録画番組一覧に録画番組は表示されますが、再生は内部エラーにより再生できませんとなります。 再度、録画情報管理ツールで復元させるとエラーER:003、システムリカバリーによって録画番組が消去された可能性が…を繰り返します。 どうすれば、再生できるようになりますか よろしくお願いします

  • Media Centerで録画した番組をテレビでみるには?

    こんにちは。 Media Centerで録画した番組をDVDに焼き、DVDプレーヤーで見るにはどうすればいいのですか? Media CenterにDVD作成はありますが、それだとMedia Centerでしか再生できないと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう