• ベストアンサー

TDRのショーについて

今度、子連れ(3才)でTDRに行くことになりました。 TDRのショーを見るときに、抽選があるそうですが、これはショーが始まるどのくらい前にあるのですか? 抽選ではパスポートは必要なのですか? ランドでは  ●ロック・アラウンド・ザ・マウス  ●レッツ・ロック  ●ミニー・オー・ミニー シー   ●アラジンのホールニューワールド  ●ボルト・パラディーゾ  ●セイル・アウェィ  ●(リドアイルは時間的に無理)  を見たいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

抽選があるのは、ランドのロックアラウンドザマウスだけです。 あとは、満員になり次第という感じです。 抽選は、30分前が締め切りです。 この頃シーばっかり行ってランドは行っていないので、ランドの混み具合等は分かりませんがシーはよく行くのでそちらの情報を書きますね。 シーは、ポルト、アラジン、セイルは開始1時間前から席が取れます。ただし、セイルはその前(ショー開始1時間以上前)に会場横で座席確保開始を待つことは出来ます。この場合、絶対に見たい人全員が揃って待つ必要があります。ここで、ずるをするとキャストもチェックしていますし、回りの常連からクレームが来ます。開場してからなら、誰か一人残っていれば、買い物に行ったりするのも出来ます。もし、お子さんと2人の場合は席を取ってからなら、キャストに言えば荷物を置いて席を離れてもOKです。(2人であっても、小さいお子さん一人じゃ、トイレにも行かせられないでしょうから当然ですが) ただ、さすがに、よほど良い席をお望みでない限り、1時間以上前から待つ必要は無いと思いますが。 私は先週シーに5回行って一日いたときはポルト、アラジン、セイルを見ましたし、夕方から行ったときはセイルは必ず見ますので、混む具合を参考までに書きます。 土日はそこそこの混み具合ですが、ポルトもアラジンも1時間前なら、そこそこの場所が取れました。30分前だと小さなお子さんが見やすい位置は取れないかもしれません。平日なら1時間前なら余裕で良い位置で見られますし、30分前でもまだまだ余裕があります。 セイルは、土日はさすがに中央の一番前の列~4,5列目あたりは開場前から並ぶ人が取ってしまいますから、無理ですが、その後ろとか中央両サイドの席なら30分前でも3列目ぐらいが取れたりします。ただし、ポルトやアラジンが終わって直ぐから急に混みますから、午前中の一番最初の回を見るか、アラジンを最初の回に見ておいて、5時の回を狙うのがいいです。 平日は、さすがにガラガラに近いことが多く、開始20分程度前ならそれなりに良い場所が取れます。(最前列~3列目ぐらいはさすがに常連や気合いが入った方が開場と同時に取っちゃいますが)単に座ってみられればいいと言うのなら、平日は開演ぎりぎりでも、(極端な話開演していても)土日なら開演前5分程度でも入れます。 私の場合はあまり良い場所がない場合は、SSコロンビアのBデッキ(2階デッキ)の裏から見たり、水兵が出てくるところを見たりしますが・・・(ちょっとマニアックですが) また、両端の後ろの方の席なら、真正面後ろの柵の前とかSSコロンビアに入る階段の踊り場の方が全体が見渡せて見やすかったりします。 参考までに。

chirorupurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 抽選があるのは、ロックアラウンドザマウスだけなんですね。ショーのことは、漠然としていよくわからなかったので、参考になりました。 平日に行くので、30分くらい前に並びます。 セイルの見る場所もありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鑑賞エリアについては、参考URLに抽選方法などが詳しく書いてあります。「中央鑑賞エリアをチェック」をクリックしてください。 各ショーの30分前まで抽選をやっています。 全員分の入園済みのパスポートが必要で、パスポートがあれば1人で大丈夫です。 ショーを中心に回られたいのでしょうか? 何のアドバイスが欲しいのかイマイチわからないのですが、回る順番とかでしたら、混雑状況にもよりますので来園される日を書かないとアドバイスは難しいです。 キャッスルは外れたらパレードルートの城寄りで見ましょう。結構見えます。が、土日なんかは埋まるの早いです。 レッツロックも、どこでもよければ待てば席は空きますが、土日最前列はずっと動きません。 ミニーオーミニーは30分前会場です。土日なら遅くとも45分前にはいかないと無理かな?見る回によっても混雑度が違うのでラインカットの時間が違います。 どのショーも最終回に近ければ近いほど混む傾向にあります。 シーは比較的空いていますが、ココのところは感謝週間やスポンサーファミリーデーの影響でちょっと混んでいます。基本的に座席の心配はあまりしなくていいですが、あんまりぎりぎりに行くとちょっと心配かも。 ちょっと前は、セイルも定員われしていましたので始まってから行っても席がありましたが、今もそうかはわかりません。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/rock/index.html
chirorupurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パスポートがあれば、一人でいいことや、最終回になれば混む傾向があるなんて知りませんでした。とても参考になりました。