• 締切済み

ダイビングするなら。石垣?宮古?

kaoshinの回答

• kaoshin
回答No.1

沖縄本島も石垣島も〔ずっと以前からですが〕乱開発によって土砂が流れ込みサンゴが激減してビーチエントリーのスポットはあまり魅力が無い処が多いと感じます。 個人的には宮古の八重干瀬(ヤエビシ)界隈がお勧めです。ボートエントリーで移動時間もかかりますがその分 陸地から離れているので透明度も高く魚影も濃くヘタな海外のスポットよりはるかに素敵です。石垣も機動力があり決して劣りませんが、私は一年に一回、海面に顔を出すヤエビシのロマンに惹かれます。