• ベストアンサー

好きな山

登山されてる方に質問です! 今まで登った山で一番良かったと思う山、又は一番好きな山は何処ですか? ちなみに自分は奥穂高岳が良かったです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.4

若い頃によく登りにいってました。基本的に北よりも南アルプスの方が懐が深くて好きでした。ほとんど夏山ばかりで、雪山は年末とゴールデンウィークぐらいしかいったことない軟弱ものでしたが・・。 ※一番良かった山 黒部五郎岳 ・・ここでしょうか。小さな三角屋根の小屋が一つあるだけで、その谷間を一日中風が吹き抜けている「風の谷」なのですね。日本というより、ヨーロッパアルプスみたいな風景です。  当時は、ここにたどり着くまで3日がかりでした。黒部の一帯は、日本で広大な自然を感じられる数少ない場所の一つだろうと思います。今も変わらずにあるのかなぁ・・。 ※一番好きな山 甲斐駒ケ岳 ・・毎年、6月の山開きになると、まずは北沢峠にいって甲斐駒仙丈を往復するのが習慣になってました。なんというか、ホームグラウンドって感じで、おなじみさんという感じの山。  甲斐駒のあの独特の容貌がなんともいえずに好きです。ここは南アルプスでもけっこう人が多いんですが、大半は山小屋どまりで、北沢峠の天場はいつも静かでのんびりできました。 奥穂高も割と好きでした。涸沢より、岳沢からの猛烈な傾斜のルートのほうが人もほとんど通らずよかった。ただ、やっぱり北は狭いんですよね・・。黒部方面以外は、南に比べるとほんと狭くて・・。やっぱり「好き」となると、いけどもいけどもたどり着けない南アルプスの山のほうが思い浮かぶかなぁ・・。

hansints
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 甲斐駒は自分の好きな山です。

その他の回答 (5)

noname#13679
noname#13679
回答No.6

中学3年のとき(約20年近く前)、学校行事で登った富士山です。初めての山登りが富士山です。 5合目までバス、8合目半か9合目あたりで宿泊し、夜中の2時から御来光をみるために約4時間かけて途中から高山病でしんどくなりましたが、頂上まで行きました。残念ながら御来光は濃霧で見れませんでした。 頂上で缶コーヒーを飲みましたが400円もしました。 宿泊先で食べたカレーは正直おいしくなかった・・・。 頂上を目指すのを断念した生徒がかなり多く、翌年以降は木曽御岳になりました。 ちなみにこの登山は中学3年の恒例で長野の蓼科が多かったのですが、富士登山は私の学年で2回目です。 当時、体育科の教師が「山は富士山、酒は白雪」とおっしゃっていたことが記憶に残っています。

hansints
質問者

お礼

有難うございます! 自分は毎年2,3回富士山に登っています(富士宮口)登山はきついけど日本一の山だから!

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.5

ここ数年全く山から遠ざかってしまっています。 学生のころは北アルプスが好きでしたが、社会人になってからは豊かな森を持つ山に好みが移ってきました。 良かった山 ※鍋倉山(長野県飯山市) ブナの森が見事!!! ちょうど今ころ登ったのですが、ブナの新緑と残雪が言葉を失わせるほどきれいでした。秋の紅葉もまた素晴らしいものでした。 好きな山 ※八ヶ岳 南部の急峻な鋭さ、北部の苔むした深い森。 そのどちらも大好きです。 お盆の頃に登って、稜線の小屋から見たペルセウス座流星群も最高でした。 印象に残った山 ※日高(北海道) 学生時代に登りました。登山口までタクシーで入った後、1週間後に下山するまで”人工物”と言うものを全く目にしませんでした。見たのは幌尻岳山頂の看板だけ。途中5日間、自分のパーティー以外誰とも会いませんでした。もう登る機会はないだろうだけに、印象に強く残っています。 他にも、 甲斐駒ケ岳&仙丈岳(南ア)…対照的で美しかった 雲の平(北ア)…雲上の楽園でした 戸隠(長野市)…標高だけでは判断できない急峻さが大好きです 御蔵島(東京都)…ここの森は、日本一!!! 思い出したら、山に行きたくなりました。

hansints
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 八ヶ岳南部に登るときは赤岳展望荘によく泊まります。

回答No.3

頻繁に登山をする訳ではなく、もう、何年と登山をしていませんが、子供の頃は、よく父に連れられて山に登ったものです。 とは言え、「六甲山」を、違う登山口から数回登ったくらいですけど…。 六甲山は、初心者でも登り易く、ゆったりと楽しむのにはとても良い山で、私は大好きです。 登山というより、ハイキングに近いかな?という印象です(でも、私は登山だと思ってますが…) 帰りに、有馬温泉でゆっくりしたのも良い思い出です…。

hansints
質問者

お礼

有難うございます。 自分は東京なので六甲山にはまだ行ったことないですが、きかいがあったら登りたいですね!!

noname#17451
noname#17451
回答No.2

登山といっても人に誘われての八ヶ岳の赤岳、木曽駒ケ岳、丹沢しか行った事がないのです。 そのなかでは赤岳へ行った時に見た満天の星空が忘れません。 (もっとも星空はどこの山でも綺麗でしょうが・・・) 少ない登山経験ですが、何故か帰ってしばらくすると行きたくなるのが不思議な魅力ですね!

hansints
質問者

お礼

自分は丹沢の大倉尾根に月1で登っています。。。

noname#87517
noname#87517
回答No.1

おはようございます。 結構前ですが、せんじょうびき(じき?)カールです。 おやつのカールみたいにカーブしていました。 猿の親子をみましたが、怖かったです。

hansints
質問者

お礼

熊じゃなくて良かったですね!

関連するQ&A

  • 奥穂高岳登山

    来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。 上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

  • 北アルプスの日帰り登山

    北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

  • 穂高岳登山について

    8月に初めて上高地に行きます。 奥穂高岳に登るか北穂高岳に登るか迷っています。 個人差あると思いますが、登って楽しいのはどちらの山でしょうか。 涸沢ヒュッテか涸沢小屋に一泊する予定ですが、荷物は預けて登ることができるのでしょうか。 九州に住んでいるので、登山経験は久住山や韓国岳、富士山といったところです。 よろしくお願いします。

  • 松本近辺の山について

    ●松本城の天守閣から、常念岳の左手に、三角形の先だけが見える山は、槍ヶ岳ですか? ●他に松本市内からは槍ヶ岳って、見えないのですか? ●上高地から奥穂高岳と西穂高岳の間に、平らな部分が長いピークが見えますが、それって、天狗岩か天狗の頭か、それとも畳岩というのですか? わかる方がおられたら教えてください。

  • 関東近郊おすすめの山について

    登山を始めて4年目になります。 季節は主に春から秋にかけて関東近郊の山に日帰りで車でいくことが多いです。 今、ちょうど漫画「岳」を読んでいるところで、山、山、山と 気持ちがたかぶってきました。冬山もいつか登れたらいいですね。 写真も好きなので、いつもカメラを抱えて登ります、気に入った 写真が撮れた時は、また山がいっそう好きになります。 そこで皆さんに質問です。 自分はこれまで登った山で「塔の岳」、「谷川岳」が特にお気に入りなのですが、 似たような山でオススメあれば教えて頂けないでしょうか。 添付は去年、谷川岳に登った時の写真になります。

  • なぜ北アルプスなの?

    北アルプスの奥穂高岳より北岳の方が標高は高いし、 3000m以上の山も南アルプスの方が多いです。 にもかかわらず、一般登山家は北アルプスを目指します 何故なのでしょうか?

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • 南アルプスの山が伸びたの?

    先日、ある人が、「南アルプスの間ノ岳が3190mになって奥穂高に 並んだらしい」と言ってました。そんなことってあるのでしょうか?

  • 剣岳の難易度について

    来年の夏に剣岳に登りたいのですが、難易度ってどのくらいですかね?一番登り易い一般ルートです。登山歴は2年、年齢は34歳の私でも大丈夫でしょうか?今まで登った事のある山は、北アルプス(上高地→涸沢→北穂高→涸沢岳→奥穂高→涸沢→上高地)、玉山(台湾)、ウィルヘルム山(パプアニューギニア)、富士山くらいです。岩場で言うと、北穂高→涸沢岳の縦走区間は結構危険な岩場でしたが、これより数倍危ない感じですかね?まだ死にたくないのであまりにも危ないようなら諦めます。