• ベストアンサー

大好き!サザンオールスターズ♪という方へアンケート

shido516の回答

• shido516
回答No.14

サザン関係のご質問ならぜひぜひ回答者に名前を連ねたく、おじゃま致します。 (1)一曲だけだなんて酷すぎる。でも強いて言えば「チャコの海岸物語」ですね。桑田さんの「愛してるよ」が聴きたいが為に何百回聴いたことか。海が出てくる歌は特に好きです。 (2)デビュー以来ずっとです。 (3)もちろんデビュー曲「勝手にシンドバット」です。十代の頃ですが、歌詞・メロディ・歌い方、それまでに聴いたどんな歌とも全然違う強烈な衝撃を受けました。 (4)「人気者で行こう」。みんな捨てがたいのですが、「よどみ萎え、枯れて舞え」と「メリケン情緒は涙のカラー」が特に好きです。 (5)桑田さんはその昔、ボウリングの腕前がプロ顔負けで、何かの大会でハイゲーム298を出したとか。 (6)鈴木雅之さん。鈴木さんと桑田さんはお二人ともS31年生まれ(桑田さんは2月の早生まれですが)で、かたや渋い大人のムード、かたや永遠の少年風?共通点はそれぞれ違う形でセクシーなところ。どちらも捨てがたいです。 (7)ライブ・コンサートの類は行ったことがありません。行くと所詮大勢のファンの中の一人ということを思い知らされ、私だけの「サザン」がいなくなってしまうような気がするから。 (8)こうしてPCに向かっている時。夕飯の支度をしている時。車の運転中。夏が近づいてくる時期は特に聴きたくなります。 (9)#7さんとかぶりますが、ダンナの長兄が若い頃から桑田さんそっくりでした。年々長門裕之さんに似てきているという噂も・・・。ちなみにうちのダンナはサングラスをかけると、鈴木さんに激似です。私って幸せ者? 以上でした。 ついついはしゃいでしまいましたが、とっても楽しかったです!

mamaty
質問者

お礼

こんばんは♪ >ぜひぜひ回答者に名前を連ねたく、おじゃま致します。 まぁ!それはようこそおいでくださいました(^◇^)熱烈歓迎でございます♪ (1)>「愛してるよ」が聴きたいが為  あはは、良く分かります。セクシーというか、ドキッとしちゃう言い方ですし。 心かっら~好きだよ、○○♪って、ご自分の名前を入れて、彼氏(or旦那様)に歌われた経験もおありなんでは? ベストテンで、桑田さんが「徹子」と入れて歌って、黒柳さんがものすごく照れたいたのを思い出しました。原ボーとご結婚されたのもその頃で、その部分によく、由子って入れて歌ってましたよね♪ (2)おお!#1さんと同じファン暦ですね! (3)>それまでに聴いたどんな歌とも全然違う強烈な衝撃を受けました。 当時流行っていたのって、ラッブレターフロ~ムカナ~ダ~♪とか、背番号1の~すごいヤ~ツが相手~♪とかでしたもんね。すべて斬新でした。 (4)お気にのアルバムは、「人気者で行こう」  良からぬ~噂で夏Eye to Eye to Eye♪メ~リケン情緒は~なみ~だのカラー Oh No♪不思議な雰囲気漂う2曲をチョイス。ひょっとして、死体置き場でロマンスを、夢に消えたジュリアなどもお好みでは? (5)そんなにボウリングお上手とは知りませんでした。今でも時々やってそうですね(笑) (6)鈴木雅之さん。シャネルズの頃から知ってます。今度最近の歌も聞いてみよう。 へぇ?桑田さんと同い年なんですか。確かにお二人ともセクシー(笑)ちょっとしたトリビアまでご紹介ありがとうございました。 (7)>行くと所詮大勢のファンの中の一人…  あ、なんか判る気がします。ライブに行っても、肉声の届く範囲ではなく、お姿も巨大モニター…自分の立場を見せ付けられてしまうという感じも確かにあるような。 (8)確かに!何故か夏が近づいてくると聴きたくなります!何でなんでしょう? (9)親戚の集まりもお義兄様会いたさにちっとも苦になりませんね♪旦那様も鈴木さんに激似では、夫婦喧嘩してもすぐ許せそう…(ぉぃ) とってもお幸せそうで羨ましい♪ >ついついはしゃいでしまいましたが、とっても楽しかったです! 喜んでもらえて、質問者冥利に尽きます♪こちらこそ、丁寧なご回答を頂けて超ハッピー♪色々教えて貰えてとっても楽しかったです。ご回答ありがとうございました。

mamaty
質問者

補足

shido516さんの補足欄をお借りしまして、今回お答えくださった皆様に改めて、御礼申し上げます。 9問もの設問に果たしてお答え戴けるのか、不安だったのですが、こんなにたくさんの方に気持ちよくお答え頂けて、本当に感謝しております。 軽く集計してみました。何かの参考になれば幸いでございます♪ (1)1番好きな曲 海(3)、愛の言霊(2)、お願いDJ、茅ヶ崎に背を向けて、OH!クラウディア、希望の轍、栞のテーマ、ミス・ブランニュー・デイ、Happy Birthday、秘密のデート、みんなのうた、Hello My Love、慕情、真夏の果実、TSUNAMI、チャコの海岸物語 私は…女呼んでブギだったりします♪ (2)ファン暦 最長でデビュー以来の28年(2)、デビューアルバムから26年(2)、25年(2)、22年(2)、20年(3)、15年(2)、10年(1) 年齢的な事が大きいのですが、幅広い世代に長く愛されている事がよく分かる結果ですね。 (3)きっかけ 勝手にシンドバット(4)、ミス・ブランニュー・デイ(2)、Melody(2)、みんなのうた、素顔のままでいい、YOU、忘れられたBig Wave、ボディースペシャルII、BAN BAN BAN 私のきっかけの曲は…Ya Ya(あの時代を忘れない)です♪ ここでの選曲と先ほどの1番好きな曲で「教えて!サザンベストMD」を作って、楽しみたいと思っています♪皆さんも如何ですか? (4)お気に入りのアルバム 人気者で行こう(3)、SOUTHERN ALL STARS (3)、10ナンバーズ・からっと(3)、ステレオ太陽族(2)、KAMAKURA(2)、Young Love、綺麗、世に万葉の花が咲くなり ここでのお勧めナンバーもベストMDに追加♪ (5)たくさんのトリビアを教えてくださって大変ありがとうございました。とても参考になりました。 (6)お勧めのアーティスト Mr,Children (2)、浜田省吾(2)、TUBE、大貫妙子、Skoop On Somebody、B’z、ジュディマリ、角松敏生、ELT、山下達郎、鈴木雅之、(KUWATA BAND、桑田佳祐、原由子) たくさんご紹介ありがとうございました。サザンの合間に聞いてみたいと思います♪ (7)ライブ行った事 あります 8名  ありません 6名 行っている方も多いけど、行った事ない方も多くて安心しました。 (8)どんな時に聴いてる? これは圧倒的に車!!次いで夏、海が多かったです。 (9)サザン自慢は、結構皆さん面白いネタお持ちなので、大変面白かったです。 さてポイント発行は、アンケートですのでどなたも良回答とは思っておりますが、私の独断で付けさせていただきました。差し上げられなかった方々、本当にごめんなさい。 この質問は、今まで私がした質問の中でも、とびっきり楽しませていただきました。 ネット上のことではありますが、またお会いできれば幸いです♪(^^)/~~~