• ベストアンサー

大好き!サザンオールスターズ♪という方へアンケート

shido516の回答

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.14

サザン関係のご質問ならぜひぜひ回答者に名前を連ねたく、おじゃま致します。 (1)一曲だけだなんて酷すぎる。でも強いて言えば「チャコの海岸物語」ですね。桑田さんの「愛してるよ」が聴きたいが為に何百回聴いたことか。海が出てくる歌は特に好きです。 (2)デビュー以来ずっとです。 (3)もちろんデビュー曲「勝手にシンドバット」です。十代の頃ですが、歌詞・メロディ・歌い方、それまでに聴いたどんな歌とも全然違う強烈な衝撃を受けました。 (4)「人気者で行こう」。みんな捨てがたいのですが、「よどみ萎え、枯れて舞え」と「メリケン情緒は涙のカラー」が特に好きです。 (5)桑田さんはその昔、ボウリングの腕前がプロ顔負けで、何かの大会でハイゲーム298を出したとか。 (6)鈴木雅之さん。鈴木さんと桑田さんはお二人ともS31年生まれ(桑田さんは2月の早生まれですが)で、かたや渋い大人のムード、かたや永遠の少年風?共通点はそれぞれ違う形でセクシーなところ。どちらも捨てがたいです。 (7)ライブ・コンサートの類は行ったことがありません。行くと所詮大勢のファンの中の一人ということを思い知らされ、私だけの「サザン」がいなくなってしまうような気がするから。 (8)こうしてPCに向かっている時。夕飯の支度をしている時。車の運転中。夏が近づいてくる時期は特に聴きたくなります。 (9)#7さんとかぶりますが、ダンナの長兄が若い頃から桑田さんそっくりでした。年々長門裕之さんに似てきているという噂も・・・。ちなみにうちのダンナはサングラスをかけると、鈴木さんに激似です。私って幸せ者? 以上でした。 ついついはしゃいでしまいましたが、とっても楽しかったです!

mamaty
質問者

お礼

こんばんは♪ >ぜひぜひ回答者に名前を連ねたく、おじゃま致します。 まぁ!それはようこそおいでくださいました(^◇^)熱烈歓迎でございます♪ (1)>「愛してるよ」が聴きたいが為  あはは、良く分かります。セクシーというか、ドキッとしちゃう言い方ですし。 心かっら~好きだよ、○○♪って、ご自分の名前を入れて、彼氏(or旦那様)に歌われた経験もおありなんでは? ベストテンで、桑田さんが「徹子」と入れて歌って、黒柳さんがものすごく照れたいたのを思い出しました。原ボーとご結婚されたのもその頃で、その部分によく、由子って入れて歌ってましたよね♪ (2)おお!#1さんと同じファン暦ですね! (3)>それまでに聴いたどんな歌とも全然違う強烈な衝撃を受けました。 当時流行っていたのって、ラッブレターフロ~ムカナ~ダ~♪とか、背番号1の~すごいヤ~ツが相手~♪とかでしたもんね。すべて斬新でした。 (4)お気にのアルバムは、「人気者で行こう」  良からぬ~噂で夏Eye to Eye to Eye♪メ~リケン情緒は~なみ~だのカラー Oh No♪不思議な雰囲気漂う2曲をチョイス。ひょっとして、死体置き場でロマンスを、夢に消えたジュリアなどもお好みでは? (5)そんなにボウリングお上手とは知りませんでした。今でも時々やってそうですね(笑) (6)鈴木雅之さん。シャネルズの頃から知ってます。今度最近の歌も聞いてみよう。 へぇ?桑田さんと同い年なんですか。確かにお二人ともセクシー(笑)ちょっとしたトリビアまでご紹介ありがとうございました。 (7)>行くと所詮大勢のファンの中の一人…  あ、なんか判る気がします。ライブに行っても、肉声の届く範囲ではなく、お姿も巨大モニター…自分の立場を見せ付けられてしまうという感じも確かにあるような。 (8)確かに!何故か夏が近づいてくると聴きたくなります!何でなんでしょう? (9)親戚の集まりもお義兄様会いたさにちっとも苦になりませんね♪旦那様も鈴木さんに激似では、夫婦喧嘩してもすぐ許せそう…(ぉぃ) とってもお幸せそうで羨ましい♪ >ついついはしゃいでしまいましたが、とっても楽しかったです! 喜んでもらえて、質問者冥利に尽きます♪こちらこそ、丁寧なご回答を頂けて超ハッピー♪色々教えて貰えてとっても楽しかったです。ご回答ありがとうございました。

mamaty
質問者

補足

shido516さんの補足欄をお借りしまして、今回お答えくださった皆様に改めて、御礼申し上げます。 9問もの設問に果たしてお答え戴けるのか、不安だったのですが、こんなにたくさんの方に気持ちよくお答え頂けて、本当に感謝しております。 軽く集計してみました。何かの参考になれば幸いでございます♪ (1)1番好きな曲 海(3)、愛の言霊(2)、お願いDJ、茅ヶ崎に背を向けて、OH!クラウディア、希望の轍、栞のテーマ、ミス・ブランニュー・デイ、Happy Birthday、秘密のデート、みんなのうた、Hello My Love、慕情、真夏の果実、TSUNAMI、チャコの海岸物語 私は…女呼んでブギだったりします♪ (2)ファン暦 最長でデビュー以来の28年(2)、デビューアルバムから26年(2)、25年(2)、22年(2)、20年(3)、15年(2)、10年(1) 年齢的な事が大きいのですが、幅広い世代に長く愛されている事がよく分かる結果ですね。 (3)きっかけ 勝手にシンドバット(4)、ミス・ブランニュー・デイ(2)、Melody(2)、みんなのうた、素顔のままでいい、YOU、忘れられたBig Wave、ボディースペシャルII、BAN BAN BAN 私のきっかけの曲は…Ya Ya(あの時代を忘れない)です♪ ここでの選曲と先ほどの1番好きな曲で「教えて!サザンベストMD」を作って、楽しみたいと思っています♪皆さんも如何ですか? (4)お気に入りのアルバム 人気者で行こう(3)、SOUTHERN ALL STARS (3)、10ナンバーズ・からっと(3)、ステレオ太陽族(2)、KAMAKURA(2)、Young Love、綺麗、世に万葉の花が咲くなり ここでのお勧めナンバーもベストMDに追加♪ (5)たくさんのトリビアを教えてくださって大変ありがとうございました。とても参考になりました。 (6)お勧めのアーティスト Mr,Children (2)、浜田省吾(2)、TUBE、大貫妙子、Skoop On Somebody、B’z、ジュディマリ、角松敏生、ELT、山下達郎、鈴木雅之、(KUWATA BAND、桑田佳祐、原由子) たくさんご紹介ありがとうございました。サザンの合間に聞いてみたいと思います♪ (7)ライブ行った事 あります 8名  ありません 6名 行っている方も多いけど、行った事ない方も多くて安心しました。 (8)どんな時に聴いてる? これは圧倒的に車!!次いで夏、海が多かったです。 (9)サザン自慢は、結構皆さん面白いネタお持ちなので、大変面白かったです。 さてポイント発行は、アンケートですのでどなたも良回答とは思っておりますが、私の独断で付けさせていただきました。差し上げられなかった方々、本当にごめんなさい。 この質問は、今まで私がした質問の中でも、とびっきり楽しませていただきました。 ネット上のことではありますが、またお会いできれば幸いです♪(^^)/~~~

関連するQ&A

  • サザンオールスターズについて。

    サザンの曲に、 「Get some summer lovin!」というのがありますが、 これは、シングルですか? それとも、何かのアルバムに入っているのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。宜しくお願いします。m(__)m

  • サザンオールスターズ(桑田佳祐)

    サザン(桑田)の曲で題名が全く一緒だけどアルバムとシングルでは微妙に曲が違うのがありますよね? 僕が見つけたのは ・気分しだいで責めないで(全然違う) ・思い過ごしも恋のうち(使ってる楽器が微妙に違う) ・Hey!Ryudo!(シングル版が長い) ・恋のジャックナイフ(最初のセリフ?を言っている人が違う) ・夏の日の少年(最後のサビの一部の桑田の歌い方が違う) 他にサザン(桑田)で題名が一緒で微妙に違う曲ってありますか?あったら教えてください。

  • 「ベストアルバム」に関するアンケートにお答えください。

    ベストアルバムに関してのアンケートです。 (1)すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」/例:コブクロ「ALL SINGLES BEST」など (2)すでにリリースされているあなたの中でベストだと思うアルバム(オリジナルアルバム)/例:宇多田ヒカル「First Love 」など (3)まだリリースされていない(発売未定も可)が、この人の「ベストアルバム」(シングルコレクション)が出たらいいな、と思うもの。/例:オレンジレンジなど (4)あなたの年齢、性別 ※(3)に関しては、そのアーティストの意向で絶対出ないだろうものでももちろんOKです。

  • サザン☆LOVE AFFAIR秘密のデート

    皆さま、お世話になります。サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR秘密のデート」という曲のリリースは、シングルのみでしょうか?アルバムに収められているでしょうか?ご存知の方、ございましたら、アルバム名を教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • サザン(桑田佳祐)好きの方!!

    私もサザンファンで自分で解決したかったのですが悔しながらできなかったのでここで聞かせていただきます。 最近リリースされたchayの『好きで好きで好きすぎて』のサビの部分がサザンまたは桑田佳祐ソロの何かの曲に似てる気がしてならないのですがなんだと思いますか?

  • 〈サザンファンの方〉キラーストリートどうだったでしょう?

    今日10月5日はサザン7年ぶりのアルバム「キラーストリート」の発売日です。ということで、早速聴いてみたサザンファンの方、ファンの視点から見たコアな批評、感想お願いします。今回は専門的かつレベルの高い意見を聴きたいのであえてファン限定にさせていただきます。 私自身の意見としては、満足と言えます。ただ、メンバーが集まって楽器をかき鳴らすというグルーブ感はサンプリングでかなり薄まってしまっているかと。作品的には「さくら」の延長線上のような感じです。しかしそのこだわりが4200円という値段の現われであるなら、商業的に成功するかどうか心配です。ファンが待っているのは多少荒削り的な「Young Love」のような路線ではないでしょうか。それでもやはり曲の完成度の高さには驚愕しました。全体的に落ち着いているような印象を受けましたが、桑田さんのエネルギー的にもラストアルバムになってしまうのでは、と思ってしまいます。ウェブ上のインタヴューでもそんなことにおわせるような発言もありましたし。私は「限りなき永遠の愛」を聴くと解散前のビートルズの曲調を思い浮かべてしまいます。なんだか解散すると決め付けているようですが、そんな願いはありません。とにかく完成度の高さでは「Kamakura」といい勝負ではないか、といった感じです。

  • サザンの曲で一番好きなのは?想い出は?

    サザンの曲で一番好きなのは?想い出は? 検索したら2003年に似たような質問があったのですが、それから7年経過しているので、ちょっと質問させてください。私、中学生1年生(もう25年前)からしばらくサザンファンで、それ以前の曲も結構好きです。ただ、ここ10年くらいの曲はあまり詳しくありません。 カラオケに行ったら必ず一曲は桑田調で歌います。今度、超久しぶりに職場のみんなでカラオケに行きます。老若男女がいますので、統計的に何を歌ったらウケルかなぁ。と思い、みなさんの好きなサザンの曲(桑田単独のも可)を教えてください。できれば、理由(想い出など)を聞かせてくれると、さらに嬉しいです。 病気療養中の桑田さんを応援する意味でも、奮って答えてくださいね。

  • バンプが好きな人にアンケート

    バンプが好きな人にアンケートです。 1、シングルで好きな曲 2、一番好きなアルバム 3、アルバム曲の中で一番好きな曲 ちなみに私は、 1、オンリーロンリーグローリー 2、ユグドラシル 3、Stage Of The Ground   です。 回答お待ちしています。   

  • Duran Duran の現在の動向

    Duran Duranのファンの者です。19年ぶりのオリジナルメンバーによるニューアルバムが好調なようですが、 ニューシングル「What happens tomorrow?」のリリースがヨーロッパで年明け1月とのことですが、これについて質問があります。 1.アルバムのリリースからこんなに間隔を空けて大丈夫なのでしょうか?熱気が冷めないうちにリリースできないのでしょうか? 2.また現在アメリカでのアルバム・シングルのチャートリアクションはどうなのでしょうか? サイトを見ていますが、アルバム初登場19位ということ以外何も伝わってきていません。 何かご存知の方教えてください。

  • ある大記録作った女性歌手のアンケートです。

    15歳でシンガーソングライターとしてデビューしたある帰国子女の女性歌手についてのアンケートです。 私はこのデビュー曲を聞いて大変衝撃を受けて今までオリジナルアルバムは全て買っています。 しかし、このデビュー曲以外はいまひとついい歌が無いのです。悪くはないのだけれど・・・ 経験を積んできたのだからもっといい曲が出来て欲しいのですが 私はデビュー曲以外はあまり好きではないです。 実際、デビュー曲が入ったアルバムはとんでもなく売れましたが最新のアルバムは デビュー曲のアルバムの1/10程度しか売れていません。 この女性歌手がピンとわかった方にアンケートします。 デビュー曲よりも「これは名曲だ」と思った歌はありましたか。