• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookexpressで送受信を停止したい

 outlookexpress6です。出張で外出する間、送受信を停止したいのですが。「自動送受信」も「送受信」をクリックしても見れないようにしたいんです。一番いいのは外出中だれかがパソコンを開けてもアウトルックが立ち上がらないか、私のメールを見れないようにする方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数292
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • sazka
  • ベストアンサー率40% (2/5)

#6です。 ん?説明の仕方が悪かったんかなぁ。。 ユーザーが1つしか無い場合、パスワードを設定しても普通に開いちゃうから、別のユーザー(ダミー)を作って、ダミーで起動する様に設定しとけば、とりあえず、見られなくなりますよ~ってことです。で、万が一ユーザー切替であなたのユーザーを発見されても、あなたのユーザーにパスワードを設定しとけば、パスワードさえばれなければ、開けませんので安心かと。 では、#6の後に行う作業を追記しときます。 (8)OE起動後、ユーザーログイン画面にて、「ダミー」を選択→「OK」 (9)「インターネット接続ウィザード」が開きますので、「キャンセル」を選択 (10)「ウィザードを終了しますか?」→「はい」 (11)ここで、「デフォルトのメールクライアントが…」というメッセージが出ても気にせず「OK」 (12)ダミーで起動したはずです。アカウントが無いので、当然「送受信」ボタンも押せません (13)OE終了 (14)OE起動→起動時に「通常使用するメールクライアントとして選択しますか?」が出てきたら、チェック項目のチェックを外して、「はい」を選択 次回からの起動では、普通に「ダミー」が立ち上がるはずです。 但し、「ダミー」で起動しても、ユーザー切替であなたのユーザーに変更し、そのまま終了したら、次回もあなたのユーザーで起動してしまいます。「ダミー」に変更してから終了するか、ログオフしてから終了して下さい。後者の場合は、次回起動時に、ユーザーログイン画面が出てきますが。。 以上、頑張って下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • sazka
  • ベストアンサー率40% (2/5)

(1)ファイル→ユーザー→ユーザーの管理→新規作成 ※名前は仮に、「ダミー」としておきます (2)「ログインしますか?」→「いいえ」を選択 (3)「プログラムを起動するときは…」で「ダミー」を選択 (4)「プログラムで、ユーザーを選択するように…」で「ダミー」を選択 (5)「閉じる」 (6)ファイル→終了してログオフする (7)OE起動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 新規作成の時に「パスワードを要求する」にチェックを入れるのでしょうか。  また、この設定にした場合OEを起動したとき「ダミー」すなわち普段のアカウントのOEは見れなくなるわけでしょうか?  「ダミー」で立ち上がった場合、「送受信」をクリックしたらメールを受信してしまわないのでしょうか?別のアカウントを設定しなくてはならないということでしょうか?

  • 回答No.5
  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)

「ユーザーの管理」画面にて「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」にチェックは入ってますでしょうか。 とりあえずそれぐらいしか考えられませんねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 はい、チェック入っています。それでも、普通に立ち上がってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 回答No.4
  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)

Outlookexpress6が立ち上がらないようにパスワードをかけましょう。 パスワードのかけ方ですが 「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」→「メインユーザー」(おそらくこの名前になっているはずです)→「プロパティ」→パスワードを要求するにチェックからパスワードを入れます。 そうすると、次回からOEを立ち上げる際にパスワードを聞いてきますので、他者からはパスワードを知らない限りあなたのメールは見れません(過去のものを含め)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ご提案のパスワードを入れないと立ち上がらない設定が一番いいと思うのですが、うまくいきませんでした。  ご指示のとおりチェックをいれパスワードをいれ、それから閉じて、再びアイコンをクリックすると何も要求されず立ち上がってしまいました。  どうしたらよいでしょうか?お助けください。

  • 回答No.3
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)

No.2の再投稿です。 うっかりユーザー設定のやり方を説明し忘れました。 下記URLをご確認下さい。

参考URL:
http://www.nanmoku.ne.jp/~kouza/OE5/oe5-F.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)

ユーザー登録してパスワード設定すればOKです。 今までの送受信履歴も隠したいのなら、一旦データを他のフォルダに移動し、あなたのユーザー名でログイン後データを元の場所に移動すれば完了です。(ログアウト状態で元のデータを完全削除することをお忘れなく)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

必要なデータをバックアップしてからOEを アンインストールしてしまえば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!