• ベストアンサー

今の時期、京都でおすすめのところは?

今週末、彼と大阪&京都に旅行に行きます。 私自身は、何度か行っているのですが 彼と一緒に行くのは、2回目です。 以前には、紅葉の時期に清水寺・青漣院・知恩院・高雄山に行き、 あとは河原町や祇園のあたりをぶらぶらしました。 今回は京都に滞在するのは1日だけの予定です。 ただ、春の花は終わってしまっているし アジサイにはまだ少し早いし どこに行こうか決めかねています。 どこかオススメのところがあったら教えてください。 お寺とか神社にこだわっているわけではないので 京都1日だけだったらどうしたらいいか、旅行プランのアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ~~ 京都においでやす~~ 彼と京都でデート・・羨ましい限りですね(笑) 修学旅行シーズンですし、有名寺院巡りはなるべくはずしてみてはどうでしょうか? 京都市文化情報HP http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml        ↑ なかなか役立つサイトです こちらで「京を楽しむ」の所から作ったり教えてもらったりいろんな体験できる場所を検索できます。 ●銀閣寺から哲学の道をブラブラし、途中にある、和菓子「叶匠壽庵」の茶室で、格式ある裏千家のお抹茶を体験(要望があれば、作法を教えてもらえる・上記サイトで見れます)とかしては? ●京福電鉄で太秦へ行き、映画村へ。 そこで扮装写真を撮ってもらう(なかなか本格的なものですよ) かえりは太秦駅前の広隆寺へ(すいてますし、仏像などがすてきです) ●飲める・・というのが前提ですが・・ ウイスキー・ビール・日本酒試飲ツアーです(笑) 大阪からJRの京都に行き各駅停車に乗り「山崎」下車でサントリー山崎蒸留所へ(入場無料) ウイスキーなど無料で試飲できます JR「山崎」から「長岡京」駅下車でサントリー京都工場へ(入場無料) モルツなどが試飲できます JR京都駅まで出て近鉄→京阪と電車を乗り継ぎ「中書島」で下車 坂本竜馬ゆかりの「寺田屋」などを見学しつつ「月桂冠・大蔵記念館」へ 日本酒(吟醸酒)などが試飲できます それぞれにHPがありますので、予約が必要など見てくださいね。 ほかには大河ドラマにあやかって「鞍馬寺」と「くらま温泉」などとかは? いずれもほぼ1日過ごせるのではないでしょうか?

happyhappigirl
質問者

お礼

ありがとうございました。雨が降らなければいいと思いますが、、、でも、まわるのは大変ですが雨の京都もなかなかいいのかも。。。京都情報のサイトは全然知りませんでしたのでとても参考にさせていただきました。楽しんできます★

その他の回答 (2)

noname#17965
noname#17965
回答No.3

嵐山がお勧めです。新緑が美しい季節です。保津川くだりはいかがでしょうか?トロッコ列車とセットで楽しめます。トロッコ列車→バスでちょっと移動→保津川くだりで元の場所へ戻れます。その後、嵐山や嵯峨野あたりをぶらぶらと散策してみては?レンタサイクルもあります。楽しい旅の思い出を作ってきてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。新緑の季節ですものね。。。雨が降らなければいいと思いますが。楽しんできます★

回答No.2

スポット名:錦市場 約400年前に開設され、以来、「京の台所」として市民に親しまれている。寺町通り、高倉通間約390m に続く、道幅3.2mのアーケード街に、140余りの店が軒を連ねる。魚・京野菜・豆腐・漬物など、プロの料理人や主婦が買いに求める食材が、多彩に揃う。 営業時間:8時頃~18時頃(店舗により異なる) アクセス(地下鉄四条・阪急線烏丸駅20番出入口から北へすぐ。 スポット名:知恩寺 法然の弟子源智が建立。1331年、円空が京都に流行した疫病を百万辺念仏を唱えて鎮めたことから、「百万遍」も寺号を贈られた。学生街にあるせいか、境内は開放的で、古本市やフリーマーケットの会場にも利用される。 アクセス(京阪バス比叡山ドライブウェイ行きに乗車し、百万遍バス停下車、バス停前) 目印は京都大学工学部4号館前。

質問者

お礼

錦市場は聞いたことはあったのですが行ったことがありませんでした。早速予定に入れてみようと思います。ありがとうございました。