• ベストアンサー

何かを考えさせられる漫画を教えてください。

読んでいていろいろなことを考えさせられるような漫画が読みたいです。 単純なバトルものとか熱血青春ものは大嫌いです。 ちなみに好きな漫画は「アドルフに告ぐ」です。 「ドラゴンボール」や「ワンピース」は嫌いです。 なにかお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.12

考えるといっても色々だと思いますが、戦争と平和に関してまだ出ていないのを。 ・坂口尚著「石の花」講談社文庫1~5巻 第二次世界大戦下のユーゴスラビアが舞台。ナチスの制圧に対してレジスタンスを行うグループに加入した少年と、幼なじみでゲットーにとらわれた少女を軸にして、国家とは?民族とは?自由とは?正義とは?を問いかける作品。 ・こうの史代著「夕凪の街・桜の国」 ヒロシマをテーマにした作品だが、問いかけてくるものは「はだしのゲン」をも凌ぐかも。 呪縛のように被爆者を苦しめる核兵器は、やはり通常兵器とは一線を画す悪魔の兵器であると、改めて思い知らされます。

deadmeal
質問者

お礼

戦争と平和、いいテーマですね。 ぜひ読みたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • kobako00
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.15

「狂四郎2040」徳永正也 既に完結しているので、一気に読めます。近未来の独裁恐怖政治の奇矯な世界を、狂四郎がバーチャルマシンで観る夢の世界でしか会った事のない恋人、志乃を救い出すためだけに旅をする話が基本路線です。 青年漫画なのでエロネタ・お下品OKでしたらお勧めです~。 私は何度も泣かされました。

  • cats16
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.14

あずまきよひこ「よつばと!」1~3 強烈に元気な女の子よつばを中心に何事もない日常を描くホームコメディ漫画。子供の頃が懐かしくなりました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228957/qid=1117444483/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0340174-5675520 浦沢直樹「MASTERキートン」1~18 英国特殊部隊の元エリートで今は探偵と考古学者をしている風変わりな主人公キートンが経験する色々な人間ドラマ。考えさせてくれる話しが多いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091816916/qid=1117444437/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl74/249-0340174-5675520 後は手塚治虫の火の鳥とかがオススメです。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.13

「何か」というのが非常に漠然としていて回答しにくいのですが(^^; 『いばらの王』著者:岩原 裕二 「メドゥーサ」と呼ばれる石化病(現段階では治療不可能な不治の病)が全世界に広まり、その中の数人がランダムに選ばれてコールドスリープに入る。 治療可能な未来で目覚める予定だったが、再び目覚めたのは遠い未来ではなかった。 コールドスリープのあった建物は廃墟となり、見たこともない怪物が徘徊していた。 主人公(女の子)が死と隣り合わせの極限状態における恐怖、裏切り、疑惑、などを経て少しずつ成長していくマンガです。 えー、結構ダークな内容だと思います。 似たような設定(ですが全く違います)で少女マンガの『7SEED』もなかなかダークで考えさえられるマンガです。 『鋼の錬金術師』著者:荒川弘 単純なバトル物でも熱血青春物でもないので大丈夫かな、と思いますが……。 アニメ化したりして有名になっちゃったのですでにご存じかもしれませんが。 アニメの錬金術は結構魔法みたいに何でも有りっぽく見えましたが、原作の方はもうちょっと制限がついてると(個人的には)思います。 もしも読んだことがないのでしたらお薦めです。

noname#13088
noname#13088
回答No.11

読んでいて考えさせられる漫画なら、 田中 ユタカ/愛人[AI-REN] 富沢 ひとし/エイリアン9 富沢 ひとし/エミュレイターズ 富沢 ひとし/ミルククローゼット 竹内 桜/ぼくのマリー 高田 裕三/ブッキングライフ 岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー) 相田 祐/GUNSLINGER GIRL と、おそらくこの辺りがお探しのモノと重なると思います。

deadmeal
質問者

お礼

どれも聞いたことない作品ですね。 ありがとうございます。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.10

五十嵐大介の「魔女」はどうでしょうか。 短編集でそれぞれに異なったテーマがあるのですが、2巻で森の精霊たちが「わたしたちを食べないで」と訴えかけてくるシーンは読んでいて冷や汗をかくほどドキッとさせられました。

deadmeal
質問者

お礼

五十嵐大介?初めて聞きましたが短編集ということなら気軽に読めますね。 もしみつけたらぜひ読みたいと思います。 ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.9

こんばんは。 安彦氏を推そうと思ったら、既に出ていますね。 では、個人的なところで・・・ 楳図かずお「わたしは真悟」 めちゃくちゃ切ないです。恐怖の先にある愛に、ひたすら感動しますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409192431X/qid=1117375508/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-4204841-5405123 大友克洋「さよならにっぽん」 「AKIRA」は私も好きですが、どちらかといえばこちらの方がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457593030X/ref=pd_bxgy_text_2/249-4204841-5405123 山下和美「不思議な少年」 柳沢教授でブレイクした山下和美ですが、哲学的な匂いのする、この「不思議な少年」の方が、自分の琴線には触れます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063287726/ref=lm_lb_3/249-4204841-5405123 業田良家「ゴーダ哲学堂 空気人形」 業田氏の代表作「自虐の詩」と、併せて読んでもらいたい一冊です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091818366/ref=lm_lb_1/249-4204841-5405123 「ドラゴンボール」とか「ワンピース」を例に挙げられているので、若しかしたらお若い方でしょうか?少し難解ではありますが・・・どれも深く考えさせられる本ですよ。 ご参考になれば幸いです。

deadmeal
質問者

お礼

楳図かずお氏の大友克洋氏の作品はあまり読んだことがないですが(AKIRAと漂流教室)好きな作家なので読んでみたいと思います。 他のは聞いたこともない作品です。 しかしぜひ探し出して読みたくなるようなタイトルですね。 貴重な情報ありがとうございます。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.8

小手川ゆあさんの「死刑囚042」{全5巻完結済} がオススメです。 人の生と死、何かに抗う姿勢、倫理観について等々いろいろ考えさせられますよ。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

手塚治虫(著)『シュマリ』  アイヌ民族と交わりアイヌ名を授けられた日本人が、明治の北海道を生き抜く大河ドラマ。人生とは何かを考えさせられます。 乃木坂太郎(著)『医龍』  戦場帰りの天才外科医が主人公の、大学医療改革漫画。日本の医師教育システムについて考えさせられます。 かわすみひろし/西村ミツル(著)『大使閣下の料理人』  ベトナム大使館の公邸料理人が主人公。世界の中での日本の立場や国際外交とは何かを考えさせられます。 真刈信二/赤名修(著)『勇午(ユーゴ)』  世界を舞台に活躍するプロの交渉人が主人公。世界に潜む危険(犯罪等)について考えされられます。 真刈信二/中山昌亮(著)『オフィス北極星』  訴訟社会のアメリカで危機管理会社を始めた日本人が主人公。日本とアメリカの文化の違いを考えさせられます。

回答No.6

「アドルフに告ぐ」(名作♪)を読んでいらっしゃるので手塚治虫シリーズはいかがですか? 「火の鳥」「陽だまりの樹」「ザ・クレーター」「空気の底」「BLACK JACK」などなど…。 すでに読んでいたらごめんなさい。 少し古くなりますが「銀河鉄道999」もとても奥が深いです。 他の方も薦めている「デビルマン」 絵の好みが別れるところですが、内容はとても濃いです。 「寄生獣」もいいですよ。 deadmealさんは男性…ですよね? 一応、少女マンガも薦めておきますね。 萩尾望都の 「ポーの一族」「百億の昼千億の夜」「11人いる」「スターレッド」「メッシュ」「トーマの心臓」 どれも人の深層心理を描いた逸品です。 いい本にめぐり合えるといいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

安彦良和さんの漫画はお勧めです。 「虹色のトロツキー」 「王道の狗」 は、明治・昭和の日本を考えさせられるいい漫画です。 その他にも 「イエス」や「ジャンヌ」のような歴史上の人物を使った物語は凄く興味深く面白いと思います。 ノンフィクションの物語に作者の作ったフィクションのキャラクターを使って魅力的に物語を見せる漫画なので色々考えさせられる事が多いです。 ちなみに安彦良和氏は、手塚氏の作った虫プロの研究生でした。 意外なつながりはあります。

関連するQ&A

  • おすすめバトル漫画

    おすすめのバトル漫画を教えてください。 今までにナルト、ドラゴンボール、ワンピース、BLEACH、などは読んだことが あります。 あと、友達から勧められた暗殺教室、隠の王、トライピースを読んだことがある人が いたら感想もお願いします。

  • こんな漫画

    「KYO」「RAVE」「ワンピース」「ドラゴンボール」「幽遊白書」・・・ext みたいにいろんなキャラがいろんなキャラと戦っていって感動できる漫画でお勧めのあったら教えてください。(できれば完結してる) この5つみたいな漫画がいいです。 で、教えてくれた漫画に軽い説明と絵がうまいかどうか教えていただければもっと嬉しいです。

  • おすすめの漫画を教えてください

     おすすめの漫画を教えて下さい。  ちなみに僕が、今までに読んで面白かった本は、   ・ワンピース   ・ドラゴンボール   ・稲中卓球部   ・メジャー   ・カメレオン   ・スラムダンク   ・ミスフル などです。なんだか新しくて面白い本を読みたいです。

  • ドラゴンボールとワンピース

    「ドラゴンボールは好きだけど、ワンピースは嫌い」もしくは、 「ワンピースは好きだけど、ドラゴンボールは嫌い」という方に質問です。 どっちが好きで、どっちが嫌いですか? そして、それ以外にどんな漫画が好きですか?

  • おすすめの漫画をおしえてください!

    お勧めの漫画を教えてください!私が持っているのは・ドラゴンボール・ワンピース・るろうに剣心・銀魂・鋼の錬金術師・らんま1/2・ギャグマンガ日和です!

  • おススメの漫画

    おススメの漫画教えて下さい。 私が青春(?)を共にした・好きな漫画は以下の漫画です。 ・幽遊白書 ・ドラゴンボール  ・Happy! ・スラムダンク  ・ワンピース    ・BASARA ・花ざかりの君たちへ   ・3×3EYES ・はじめの一歩  ・7SEEDS   ・あずみ ・ゴーゴーヘブン!    ・吸血姫シリーズ(美夕・夕維など) ・バカボンド   ・MONSTER  ・20世紀少年 私の好きな漫画の傾向を考慮して教えて下さい。

  • オススメのマンガ

    父の日のプレゼント、色々と迷ったのですが、父はコミックスが好きなので何かコミックスを贈ろうと思いました。が、贈るからには楽しんでもらいたいので、皆さまのオススメのマンガを教えていただけないでしょうか? ちなみに、父の好きなマンガは・・・ ・はじめの一歩 ・ドラゴンボール ・スラムダンク ・一ニの三四郎 などなど、スポコン系や熱血系が好きなのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • ワクワクできる冒険マンガありますか!

    ワクワク出来るような冒険マンガが読みたいです!ワンピースや初期のドラゴンボール、マニアックだけどフルアヘッドココみたいなのが大好きです。何か知っていたら教えてください。

  • 面白い漫画教えてください。

    今まで見ていた漫画 ブリーチ、ナルト、ワンピース、ドラゴンボール、鋼の錬金術師ぐらいです できれば10巻以上でてる漫画がいいです

  • 王道漫画とは何なのか

    先々週号のヤングジャンプ掲載の「リアル」の中で 新人の投稿作品は王道漫画がほとんどで、もう王道漫画はいらない という編集者の発言があり、ふと疑問を覚えました。 王道漫画とは何なのだろうか、と 思い浮かぶのは、ドラゴンボールやワンピースと言った敵をバッタバッタと倒す勧善懲悪なヒロイックストーリー しかしそれは王道と捉えつつも、それが漫画の正道かと言われると、バトル漫画という一つのジャンルでしかない。 だったらあり方ではなく、勧善懲悪・ハッピーエンドと言ったストーリー的な部分に対して王道と名付けるのだろうか? だとすると、バトル漫画に限らずほとんどの作品が「王道」になってしまい、王道批判は漫画そのものを批判しかねない。 一般的認識の王道漫画とこの編集者が言う王道漫画は違うのだろうか? はたまた、ジャンプではドラゴンボールやワンピ系が王道、チャンピオンではヤンキー漫画が王道、サンデーではラブコメが王道というように雑誌毎に違うのだろうか? 漫画の王道とは一体何なのだろう?