• ベストアンサー

PhotoshopEPSとPhotoshopの違い。

印刷所のサイトさんで原稿用紙のファイル(データ)を ダウンロードできるところがあるのですが、 Photoshopデータ、というのと PhotoshopEPS、というのがあるのです。 私はPhotoshop Elements 2.0を使っているのですが 上の二つの違いがさっぱり分かりません。 保存形式で見てみたら確かに存在するのですが…。 分かる方いらっしゃいましたらお答えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず知っておいてもらいたいのは、どのようなファイルでもなにかしらのアプリケーションに対応しています Photoshopデータ(PSD形式)はPhotoshopでしか開く事ができません このPhotoshopデータには画像情報の他にPhotoshopでの作業情報が含まれる為、Photoshop以外のアプリケーションで開いて操作できないって事です(配置するのは別です) PhotoshopEPSは、フォーマット、アプリケーション関係なく開く事ができます PhotoshopEPSとありますが、EPSファイルと考えたほうがいいでしょう よってEPS画像ファイルになるので、当然Photoshopで開いてもただの画像としか認識されませんのでレイヤー、フィルター、フォント情報などはありません 一般的には画像編集ソフト以外では、配置するための保存形式がEPS形式となります

ito0101
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ファイルの形式にそんな違いがあったなんて全然知りませんでした…。 印刷所さんのサイトではなるべくEPSで、とあったのですが、そんな理由があったのですねー! とりあえず途中までPSDで、最終的にEPSで保存する、という方法を取ってみようかと思ってます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• senal
回答No.1

EPSの意味はこちら http://e-words.jp/w/EPS.html 印刷所などでなぜPhotoshopEPS形式が使われるかはこちら http://www.ddc.co.jp/yoshida/dtp/photoshop/html/3009.html つまり、PhotoshopEPSというのは、他のソフトと連携しても高速で、なおかつ印刷したときはきれいに出来るファイル形式ですね。

ito0101
質問者

お礼

>つまり、PhotoshopEPSというのは、他のソフトと連携しても高速で、なおかつ印刷したときはきれいに出来るファイル形式ですね。 そうなんですかー!勉強になりました! 参考URLもありがとうございますー。いまから見てきます! 回答ありがとうございました!