• ベストアンサー

PhotoshopEPSとPhotoshopの違い。

印刷所のサイトさんで原稿用紙のファイル(データ)を ダウンロードできるところがあるのですが、 Photoshopデータ、というのと PhotoshopEPS、というのがあるのです。 私はPhotoshop Elements 2.0を使っているのですが 上の二つの違いがさっぱり分かりません。 保存形式で見てみたら確かに存在するのですが…。 分かる方いらっしゃいましたらお答えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず知っておいてもらいたいのは、どのようなファイルでもなにかしらのアプリケーションに対応しています Photoshopデータ(PSD形式)はPhotoshopでしか開く事ができません このPhotoshopデータには画像情報の他にPhotoshopでの作業情報が含まれる為、Photoshop以外のアプリケーションで開いて操作できないって事です(配置するのは別です) PhotoshopEPSは、フォーマット、アプリケーション関係なく開く事ができます PhotoshopEPSとありますが、EPSファイルと考えたほうがいいでしょう よってEPS画像ファイルになるので、当然Photoshopで開いてもただの画像としか認識されませんのでレイヤー、フィルター、フォント情報などはありません 一般的には画像編集ソフト以外では、配置するための保存形式がEPS形式となります

ito0101
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ファイルの形式にそんな違いがあったなんて全然知りませんでした…。 印刷所さんのサイトではなるべくEPSで、とあったのですが、そんな理由があったのですねー! とりあえず途中までPSDで、最終的にEPSで保存する、という方法を取ってみようかと思ってます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

EPSの意味はこちら http://e-words.jp/w/EPS.html 印刷所などでなぜPhotoshopEPS形式が使われるかはこちら http://www.ddc.co.jp/yoshida/dtp/photoshop/html/3009.html つまり、PhotoshopEPSというのは、他のソフトと連携しても高速で、なおかつ印刷したときはきれいに出来るファイル形式ですね。

ito0101
質問者

お礼

>つまり、PhotoshopEPSというのは、他のソフトと連携しても高速で、なおかつ印刷したときはきれいに出来るファイル形式ですね。 そうなんですかー!勉強になりました! 参考URLもありがとうございますー。いまから見てきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • photoshopとelementの違い

    Adobe Photoshopとphotoshop elementはどういう違いがあるのでしょうか? Photoshopしか使ったことがないのですが、Photoshopデータのガイドがelementでは見えないと聞いたのですが、見えるようにする方法などはありませんか?

  • photoshop elementで作ったファイル

    こんにちわ。初歩的な質問で申しわけありません。 Photoshop Elementで、A4サイズのデータを作って、そのファイルを、Photoshopが入っていないPCで、作ったデータの寸法そのままで印刷したいのですが、例えば、JPEG方式で保存してそのまま印刷すれば、大丈夫なものでしょうか。 なお、やろうとしていることは名刺の作成でして、名刺用紙のレイアウトにあわせてPhotoshopデータを作って、それを印刷したいのですが、家にはPhotoshopがあってプリンターがなく、会社はその逆でして・・・。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • photoshop64bit対応/非対応の違い

    photoshop64bit対応/非対応の違い photoshopエレメンツ8をwindows7、64bit、メモリは16Gの環境で使っています。 photoshopエレメンツは8までは64bit非対応、9から64bitに対応しています。 つまり、今の状態では、16Gのメモリがほとんど使えていない状態だと思うですが、 64bitに対応しているphotoshopエレメンツ、もしくはphotoshopにバージョンアップさせれば、 データを開く速度など、体感的にかなり変わりますか? データはB5、600dpiの写真加工などをしたデータです。 (B0ポスターなど極端に大きなデータではありません) アドビ公式サイトに最新版photoshopの体験版がありますが、 1度ダウンロードした時にPCを修理に出してしまい、 ほとんど触らずに30日の無料体験期間が過ぎてしまいました。 無料~数千円程度の出費で1度どの程度早さが変わるのか体験して エレメンツもしくはphotoshopを購入したいのですが 何か良い方法はありますか?

  • Photoshop Elements 2.0でDNGファイルを開くには?

     Photoshop Elements 2.0 を使用していますが、この Photoshop Elements 2.0 でDNGファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社のサイトから DNG Converter がDLできますが、このDNG ConverterはRAWファイルをDNGファイルに変換することは出来ても、逆にDNGファイルをRAWファイルに変換することは出来ません(と思います)。  RAW形式でなくとも、Photoshop Elements 2.0で扱えるTIFF形式やPSD形式でもいいのですが、DNGファイルをその他のファイルに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社に直接問い合せてみたのですが、Photoshop Elements 2.0に関するサポートは既に終了しているとのことで、答えてもらえませんでした。  お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elements7でイラストの仕事はできますか?

    Photoshop Elementsで、イラストのお仕事をされいる方はいるでしょうか。 いわゆる、マンガ絵のイラストを描いています。 Elementsには、印刷に必要な印刷形式がないと言う事を聞きました。 お仕事では、直接印刷所にデータを送信しないで、一度出版社に送ると思うのですが、 その際に出版社側で形式を変えて頂く事は可能でしょうか。 Photoshopのフル版がとても高価で、手が届かないので、質問致しました。 今、Photoshop Elements7の購入を考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsのちがいについて

    趣味程度でやっていたイラストを本格的にやってみようと思い、ソフトを買おうと考えています。 Photoshopを買うことも考えていますがPhotoshop Elementsというソフトもありその方が値段もお手頃でした。 どちらを購入しようか迷っているんですがPhotoshopとPhotoshop Elementsの違いなどを教えてください。 よろしくお願いします。 追記:絵はそれなりに本格的にやろうと考えています。

  • EPSの保存の仕方について。

    EPSの保存の仕方について。 PSDのデータをEPSに保存しようとしているのですが、「ファイル」→「別名で保存」→「形式」の順で操作しても、形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」がありません。 データはニコンの一眼レフで撮影したもので、もともと「NEF」というRAWデータでした。 それをニコンのCuptureNX2というソフトで画像修正をしたあと、印刷用にEPSで保存しよう思い、一度TIFFに書き出し、それをPhotoshopで読み込み、EPSで保存しようと試みたのですが、先ほど申し上げたように、形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」がありませんでした。 そこで、一度PSDで保存しなければならないのではと思い、PSDで保存したあと再度同じ操作を試みましたがこれでも形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」はあらわれませんでした。 ネットでいろいろと解決策を検索しているのですが、なかなか見つかりません。 Photoshopはまだ素人で、どうしてよいかわからない状態です。 カラーモードはCMYKに変換してあります。 ICCも埋め込まれていない状態でも試しましたが結果は同じでした。 よろしければ、どなたかご教授のほどお願い致します。 OS:WindowsXP Phoshopバージョン:CS4-EXTENDET

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopを使って写真入り白黒原稿を綺麗につくる方法

    Photoshopを使って写真入り白黒原稿を綺麗につくる方法 Photoshop(7またはCS2)を使って、A3チラシの白黒原稿を作ることになりました。 (本来イラストレーターのほうがよいのでしょうが ソフトを使えないので) 顔写真入りの発表会パンフなのですが、できるだけきれいに印刷できるようにするには どのような設定にすればいいでしょうか?  (印刷会社にはレイヤー統合してPSDまたはEPSデータで保存して渡します) 顔写真はカラーですが、印刷が白黒の場合、原稿段階で白黒になるように処理 しておくのでしょうか。 シロート質問で申し訳ないのですが、その他注意することなどあれば 教えてください。 保存形式の違い(PSDまたはEPS)による注意点とか… どうぞ、よろしくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshop、保存状態の違い。

    IllustratorとPhotoshop、保存状態の違い。 1.)Illustratorで作成したデータ(フォントをロゴ化したものです)を、Illustrator形式で保存します。 2.)それをPhotoshopで開いてGIF形式に変換して保存すると、背景はデータに合わせた大きさになります。 しかし、 3.)Illustratorで保存するときに「webおよびデバイス用に保存」で、GIF形式に保存してやると、背景は大きいまま保存されてしまいます。 4.)Webページで使いたいロゴなので、これではちょっと困るのですが、 Illustratorで、背景をデータに合わせた大きさに保存することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう