• ベストアンサー

回答する際は「どんな人」ですか?

質問に回答する際、「どんな人」のランの「専門家」「経験者」「一般人」はどうしていますか?  植物学のことで,その学部の講師や教授なら専門家なら いいですが ちょっと家で 家庭菜園している程度で 専門家とする人もいるのでしょうか? テレビやカメラの製品購入のアドバイスなら 販売店の人や 製造会社の人なら  専門家でも いい気がしますけれど カメラマニアで たくさん 購入履歴が あるからと 専門家となのるのでしょうか? とくに 健康や病気関係で 薬剤師や医師が専門家と なのるのは 心強いですが そうでもない人が 専門家と 名乗って 回答していて それを 鵜呑みにしたりしたら 怖い気がしますが(^^;  その人の モラルに期待するしかないですが・・・  で みなさんは どういう使うわけを していますか?

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私の場合、大概は「一般人」にせざるを得ないのですが質問者と同じような経験をしたことがあるとか質問内容に関して実際に自分でも解決を図ったことがある等の場合には「経験者」とすることもあります。 ヘルス関係のカテゴリでも時に「専門家」を名乗っておられるかたを見掛けることがありますが、こうした分野においては特に回答の内容を熟読すればするほど素人が読んでも本当に専門家と名乗るにふさわしい人が答えているかどうか、ある程度は察しがつきます。まず医療の現場に携わっているかたほど慎重な言い回しをされておられますし実際に専門知識を持ち合わせていなければ書けないだろうことを御存知ですし、にもかかわらず断定口調は避けておられる、それは、あらゆるケースを想定できることが分かっておられるからだと見受けられます。それでいて核心を突いた視点を提案しておられる、素人目にも、それがハッキリ感じられる場合は私は一応信用してます。 それと学生であるとか、その方面の学校を出ました、と言うかたの回答は、やはり現場に疎い分、教科書や専門書等から引っ張ってきた知識の披露が全面的に多い。 哲学カテゴリのような、ともすれば曖昧に陥り易い分野でも本当に深い知識を持ち合わせている場合は読めば、ある程度は分かるものです。決して主観や自己流の感情に流されるのではなく確固とした知識や根拠に基づいて論を展開しておられます。こうしたやり方は素人には無理なことですし、また素人であっても見分ける勘がいい人には専門家という名乗り挙げにふさわしいかどうか多少は見分けがつくものです。 問題は「専門家」という名乗りにふさわしからぬ人物が、そう表示する場合ですが、ここはやはり、こうした掲示板サイトの厳しさの一端で最終的には質問者、閲覧者側にも、それなりの知性が要求されるということに他ならないでしょう。 たとえ「一般人」を名乗っていても純粋に知性の面で「専門家」に匹敵する鋭さを示されるかたもおられますし、そうすると残るは「専門的知識」、縁あって、その方面の知識や経験を積む機会があったかなかったか、あった人からは、それを拝借させていただく、こういうことに落ち着くのではないでしょうか。 ガセネタに「専門」の衣装を着せられたら困りますけどねえ。 私が、これまで閲覧していて気がついたことに実は「専門家」であるらしいのに敢えて「一般人」「経験者」を名乗っておられるかたもおられますし、一学生に過ぎなくとも「専門家」を名乗っているかたもおられます。そのかたは「自分は学部生です」と断っておられましたから「専門家」の区分けを、どこに引くかということになってきますね。 私個人は、その分野で食っている、現実に報酬を得ている人が「専門家」、というふうに一応解釈しているのですが。或いは現役を退いていても、その知識や技術が、今に通用するものであれば、ということで。 でも、なかには面白半分に「専門家」とする人もいるようですが、ボタンを押し忘れたり間違えたりということもあるようですから悪意とばかりも言えないようです。 でも「人間関係の悩み」カテゴリで特に男女関係の質問に「専門家」としているのを見ると「何の専門家じゃい!」と突っ込みたくなりますねえ。ふふふ。

karrin
質問者

お礼

同感だと 思いました  最後のところの・・・・  でも「人間関係の悩み」カテゴリで特に男女関係の質問に「専門家」としているのを見ると「何の専門家じゃい!」と突っ込みたくなりますねえ。ふふふ。 ・・・・・   ここの部分は 誰が 指摘されるのかと 楽しみにしていました  やはり 同じように 思われている方が いるのですね  安心しました

その他の回答 (14)

回答No.15

専門家=そのカテゴリに関係する世間で認められた資格を持っている人 経験者=質問内容を実際に経験したことがある人 一般人=上記に該当しないけど仕事などで知っている人 という解釈をしていますので私はいつでも一般人です。 ちなみに自分の意見を求められた時だけ自身ありにしています。

karrin
質問者

お礼

専門家⇒資格 一般人⇒仕事などで知っている たいへん参考になりました ありがとうございました ちなみに「自信」を「自身」と誤変換する人が 多いのには 驚きました

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.14

使い分けてます。 「専門家」=質問が自分の職に関わる物ののみコレ 「経験者」=読み通り、経験上の体験談からくる回答はコレ 「一般人」=一人のヒトとして感想的な回答はコレ

karrin
質問者

お礼

 これが ふつうの感覚かなと 最初は  思っていたけれど プラスの意味でもマイナスの意味でも 不当表示が 多いなと感じて アンケートしました  ありがとうございました

  • jotahachi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.13

私の場合、「一般人」か「経験者」で、このアンケートに対しては今まで、今までに回答した経験があるので「経験者」にします。 私の中での常識を組み合わせて回答するような場合は「一般人」にします。 「一般人」か「経験者」かは、この程度のベンチマーク(流行語はすぐに使いたい方)です。 自信は「あり」でなければ、質問した人もあまり意味が無いような気がするので、「なし」のときは、回答しません。

karrin
質問者

お礼

「自信は「あり」でなければ、質問した人もあまり意味が無いような気がするので、「なし」のときは、回答しません」  大いに同感します  ありがとうございました

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

 基本は一般人 自信なし、です。 理由は登校した後無用のプレッシャーを感じる事を 極力避けるためです。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 投稿するストレスは ないのですね

  • taranao
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

こんにちは。 私の場合は、基本的には「一般・自信あり」です。 なぜ「自信あり」かというと、答える時には知っているものにしか答えませんから(笑) 自分自身が体験・経験したものだと「経験者」にしています。 「専門家」はその仕事をしていない限りは選べませんね。今のところ「専門家」を選んだことはありません(苦笑) これは答える人のモラルに期待するしかないです。所詮は【自称】ですから。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました そう「所詮は【自称】ですから」ね

noname#14028
noname#14028
回答No.9

絶対専門家とは名乗らないようにと思っています。よっぽど同じ経験があると判断した時経験者とするくらいで。自信ありかなしかも嗜好に限り自信ありとするくらいかと。 病気関連ですが、専門家と名乗る危険性にも関係する1399150の内容が参考になるかと存じます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399150
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLが たいへん 参考になりました

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.8

通常は 一般人 自信なし にしています。 仕事がWEBプログラミング系なので 過去に同じような事例のことをしたことがあるか、実際に自分で確認してから回答する場合は 経験者 自身ありとかにする場合もあります。 専門家は使ったことがないと思います。 一般の人から見れば仕事で使っているので専門家かもしれませんが、他の人の回答を見ているととても専門家などとは名乗れません・・・ こういうのは基本的に自称なので信じるか信じないかは質問者さん次第でしょうね。

karrin
質問者

お礼

「一般の人から見れば仕事で使っているので専門家かもしれませんが、他の人の回答を見ているととても専門家などとは名乗れません」  このアンケートに関しては 謙虚な方ばかりが 答えているなと 感じました  ありがとうございました

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.7

こんにちは。 基本的には 一般人 自信なし、です。 多少経験・体験してるけど、経験者と名乗るほどではないと思ってるので。 専門家だなんて、恐れ多い~!絶対、名乗れません(笑) たまぁに、自信あり に押し間違えてて、そのままポンポン確定しちゃったりする時も...あります。 回答内容に対しては確認をするのですが、ね。< 今度からココらへんのも注意しとかなければ(^^;) それでは。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

こんにちは。 基本的には 一般人 自信なし、です。 多少経験・体験してるけど、経験者と名乗るほどではないと思ってるので。 専門家だなんて、恐れ多い~!絶対、名乗れません(笑) たまぁに、自信あり に押し間違えてて、そのままポンポン確定しちゃったりする時も...あります。 回答内容に対しては確認をするのですが、ね。< 今度からココらへんのも注意しとかなければ(^^;) モラルというか、自分自身に対しての見解というか、でしょうかねー。 それでは。

karrin
質問者

お礼

 たいへん 謙虚な 率直な意見 ありがとうございました

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

多分、「専門家」は使った事がないです。 使った事があったとしても冗談で使った程度です。 経験者にチェックする時は一応、こんな事があったと回答欄で述べて経験者で回答する事にしています。 が、あんまり気にしてません。 個人的な見解は、 「このQ&Aは役に立った」の件数や質問者の「困り度」と同じく、回答者の「あなたのどんな人」はあてにならない と思ってます。

karrin
質問者

お礼

 いつも ケータイのあたりの回答は とても 参考にさせてもらっています  私は そのカテでは oneballさんを 専門家として 推薦します  その個人的見解は 非常に 参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 回答数の多い人って

    こんばんわ。 回答数がものすごく多い(何千件とか)人はなぜに回答してるんですか?(質問数がゼロ件だったりします。)暇つぶしですか? 暇つぶしだとしても人の疑問に回答(役立つ)するのは良いことだとは思いますが、ちょっと私的には尋常じゃない気がします。 私の場合は、[質問するばっかりじゃ悪いから回答も]的にやってますが、回答マニアの人は一体全体どういった精神の持ち主なんでしょうか?もちろん悪いとは言いません。 ただ、なんでそんなに鬼のような勢いで回答しまくるのか疑問に思ったのです。 なんで?

  • 「専門家回答リクエスト」について

    質問投稿する時、「専門家回答リクエスト」を行うかどうかを任意で設定できます。 専門家職種にチェックを入れると、専門家としてOKWAVEへ参加している方々へ質問がメールで通知される機能です。 以下のような専門家の方々がいらっしゃるそうです。 弁護士 司法書士 行政書士 弁理士 税理士 公認会計士 歯科医師 産業カウンセラー 保育士・保育アドバイザー 薬剤師 医師(美容専門) 鍼灸師 建築士(エクステリア専門) ワークライフバランスコンサルタント 婚活相談カウンセラー ウエディングプランナー 資産運用アドバイザー ファイナンシャルプランナー 外国語教室講師 アート・クラフト教室講師 音楽教室講師 演劇教室講師 スポーツ教室講師 カルチャー教室講師(日本の伝統) 武道・格闘技教室講師 ダンス・舞踊教室講師 アウトドア教室講師 料理・グルメ教室講師 癒し・セルフケア教室講師 IT・パソコン教室講師 カルチャースクール講師(心理・教養) 園芸教室講師 ペットスクール講師 デジタルライフアドバイザー ビジネスボイストレーナー ダイエットトレーナー 管理栄養士・栄養士 トリマー ときめき片づけコンサルタント 整理収納アドバイザー しかし、専門家のかたの回答は、必ず貰えるとは保証されていません。 皆さんが過去に「専門家回答リクエスト」を使って質問した際、どのくらいの確率で専門家回答が貰えたことがありますか。 また、専門家回答が貰えた場合、それを一目で判断できる表示などは、専門家回答欄に何らかの形で示されていますか?

  • 非常識な人、モラルに欠けてる人を待ってない?

    専門知識不要で参加できるカテの回答専門定住者は、 非常識な人、モラルに欠けてる人の登場を望んでないですか? つまり、質問者をそっちの方向へ想像しがち過ぎやしないでしょうか?

  • 2ch「1回答60円じゃやる気しないわ・・・・

    この発言を皆さんはどう思いますか? 1回答60円ですよ?確かに200円は終わったみたいですけど なぜこのような発言が出てくるのかわかりません・・ 薬剤師・・看護師・・塾講師 たくさん勉強しないとなれない人よりも 期間限定とは言え時給いいのですから やはり、このようなレスがつくのは半信半疑なのでしょうか?

  • 私の質問にモラルで回答する彼

    彼の本当の気持ちや考えを聞きたくて質問した時、 いつもモラル的な回答で返されます。 まるで「こう思うべき」「こう考えるべきだと思う」といった感じで、 社会の多くの人達から見て、モラルに準じているものではありますが、 それは彼の本心ではないような気がするんです。 ただ彼の本心(本当に何をしたいのか、どういうことを望んでいるのか)を知りたいだけなのに。 何か後ろめたい考えなんでしょうか。 どうして自分の気持ちを素直に話すことを避けるのかは解りませんが、 他のみなさんの彼氏はどうなんでしょうか? 男性はこういう特徴を持つ人が多いような気もしますが、それも何故でしょうか?

  • 壊れたデジカメ

    先日、デジカメを落としてしまい、レンズの伸びたり縮む所が壊れてしまいました。 簡単には直りそうに無く、少し面倒で、新しいのが欲しかったので新しいのを買いました。 そこで、壊れたカメラの処分に困っています。レンズしか壊れてないので、他は十分に使えると思います。 ただ、修理に出す気はないのですが、ただ捨てるのはもったいない気がします。何か良い方法は有りませんか。 売れたらうれしいのですが、流石に壊れたカメラは売れないですか? でも、前にどこかで使えないカメラみたいなのが売っていたのをみた事があります。マニアの人が使うのかなと思いましたが…。 回答お願いします。

  • 好きな人が生き物オタクです

    好きな人が生き物オタクです はじめまして。私は大学生の女子です。私は自然が好きで、さまざまな大学が集まる自然系のサークルで活動をしています。私はただ、自然が好きというだけで、特別に生き物が詳しいわけではありません。でも、出来た友達はみんな何かしらの生き物オタクです。例えば、野鳥や植物、魚、虫に詳しい同世代の子達が沢山います。私の通っている大学は、私のような「ただ自然が好き」レベルの人しかいないのですが、そのサークルでの友達はみんな、人間図鑑っていうぐらい詳しいです。楽しそうに、マニアックな生き物の話を和気あいあいとしています。 私はそのサークルで好きな人が出来ました。魚や鳥や植物など何でも本当に良く知っていて、楽しそうにしゃべる子です。その子の、すごく思いやりがあって、大人な考え方を持っている所に惹かれました。でも、やっぱり生き物好きの人と話している方が会話が弾んでいるし、私は不釣合いなのかなあと思います。 みなさんに質問なのですが、 生き物マニアな人と、私のように無知な人でも、ものすごく会話が弾む話し方ってありますか? (ちなみに、彼と私が話すと、生き物の話を彼が遠慮してしまって楽しそうに話してくれなくて改善したいです) あと、そういう生き物マニアの人って詳しいもの同士が結ばれるのでしょうか? 私もマニアになりたいですが、知識がなさ過ぎて、自分が彼の話題で楽しく話せるぐらいの知識をつけられるかなあ…と思ってしまいます。 ちなみに私は、このサークルの人達とちょっと雰囲気が違うとよく言われます。私はファッションのことを考えるのが好きです。でも、本当に自然が好きな人はあんまりファッションにこだわらない人ばかりで、自分がちょっと浮いているような気がします^^;でも、私はオタクな人のことを好きになっちゃったし、サークルの友達も生き物オタクですが、みんな大好きです。べつに、同じ雰囲気を持った人じゃないと、仲良くなっちゃだめだなんてことないと思っています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか?宜しくお願いします!

  • OKWave回答時の「どんな人」:新選択肢を提案するとすれば?

    OKWaveで回答を行う際に、 「あなたはどんな人」という選択肢があります。 現在は『専門家』『経験者』『一般人』という 3つの選択肢があります。 もし運営側に選択肢の追加を提案するとすれば、 あなたならどんな提案を行いますか? 理由と共にお願いいたします。 私は実際に運営側へ提案するつもりはありません。 ただ、皆様がどう思っているか知りたいのです。 よろしくお願いします。 【回答文作成一例】 『準専門家』または『セミプロ』という 選択肢があれば良いと思う。 《理由》 その道のマニアや有資格者の知識を、 うまく生かさないのはもったいないから。 例えば、社労士として登録していなくても、 社労士の試験に合格して資格を持つ者は、 年金や健康保険などに関する質問に対し、 プロの社会保険労務士ほどではないにせよ、 『経験者』よりは精度の高い回答ができる。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?