• ベストアンサー

回答する際は「どんな人」ですか?

質問に回答する際、「どんな人」のランの「専門家」「経験者」「一般人」はどうしていますか?  植物学のことで,その学部の講師や教授なら専門家なら いいですが ちょっと家で 家庭菜園している程度で 専門家とする人もいるのでしょうか? テレビやカメラの製品購入のアドバイスなら 販売店の人や 製造会社の人なら  専門家でも いい気がしますけれど カメラマニアで たくさん 購入履歴が あるからと 専門家となのるのでしょうか? とくに 健康や病気関係で 薬剤師や医師が専門家と なのるのは 心強いですが そうでもない人が 専門家と 名乗って 回答していて それを 鵜呑みにしたりしたら 怖い気がしますが(^^;  その人の モラルに期待するしかないですが・・・  で みなさんは どういう使うわけを していますか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私の場合、大概は「一般人」にせざるを得ないのですが質問者と同じような経験をしたことがあるとか質問内容に関して実際に自分でも解決を図ったことがある等の場合には「経験者」とすることもあります。 ヘルス関係のカテゴリでも時に「専門家」を名乗っておられるかたを見掛けることがありますが、こうした分野においては特に回答の内容を熟読すればするほど素人が読んでも本当に専門家と名乗るにふさわしい人が答えているかどうか、ある程度は察しがつきます。まず医療の現場に携わっているかたほど慎重な言い回しをされておられますし実際に専門知識を持ち合わせていなければ書けないだろうことを御存知ですし、にもかかわらず断定口調は避けておられる、それは、あらゆるケースを想定できることが分かっておられるからだと見受けられます。それでいて核心を突いた視点を提案しておられる、素人目にも、それがハッキリ感じられる場合は私は一応信用してます。 それと学生であるとか、その方面の学校を出ました、と言うかたの回答は、やはり現場に疎い分、教科書や専門書等から引っ張ってきた知識の披露が全面的に多い。 哲学カテゴリのような、ともすれば曖昧に陥り易い分野でも本当に深い知識を持ち合わせている場合は読めば、ある程度は分かるものです。決して主観や自己流の感情に流されるのではなく確固とした知識や根拠に基づいて論を展開しておられます。こうしたやり方は素人には無理なことですし、また素人であっても見分ける勘がいい人には専門家という名乗り挙げにふさわしいかどうか多少は見分けがつくものです。 問題は「専門家」という名乗りにふさわしからぬ人物が、そう表示する場合ですが、ここはやはり、こうした掲示板サイトの厳しさの一端で最終的には質問者、閲覧者側にも、それなりの知性が要求されるということに他ならないでしょう。 たとえ「一般人」を名乗っていても純粋に知性の面で「専門家」に匹敵する鋭さを示されるかたもおられますし、そうすると残るは「専門的知識」、縁あって、その方面の知識や経験を積む機会があったかなかったか、あった人からは、それを拝借させていただく、こういうことに落ち着くのではないでしょうか。 ガセネタに「専門」の衣装を着せられたら困りますけどねえ。 私が、これまで閲覧していて気がついたことに実は「専門家」であるらしいのに敢えて「一般人」「経験者」を名乗っておられるかたもおられますし、一学生に過ぎなくとも「専門家」を名乗っているかたもおられます。そのかたは「自分は学部生です」と断っておられましたから「専門家」の区分けを、どこに引くかということになってきますね。 私個人は、その分野で食っている、現実に報酬を得ている人が「専門家」、というふうに一応解釈しているのですが。或いは現役を退いていても、その知識や技術が、今に通用するものであれば、ということで。 でも、なかには面白半分に「専門家」とする人もいるようですが、ボタンを押し忘れたり間違えたりということもあるようですから悪意とばかりも言えないようです。 でも「人間関係の悩み」カテゴリで特に男女関係の質問に「専門家」としているのを見ると「何の専門家じゃい!」と突っ込みたくなりますねえ。ふふふ。

karrin
質問者

お礼

同感だと 思いました  最後のところの・・・・  でも「人間関係の悩み」カテゴリで特に男女関係の質問に「専門家」としているのを見ると「何の専門家じゃい!」と突っ込みたくなりますねえ。ふふふ。 ・・・・・   ここの部分は 誰が 指摘されるのかと 楽しみにしていました  やはり 同じように 思われている方が いるのですね  安心しました

その他の回答 (14)

回答No.15

専門家=そのカテゴリに関係する世間で認められた資格を持っている人 経験者=質問内容を実際に経験したことがある人 一般人=上記に該当しないけど仕事などで知っている人 という解釈をしていますので私はいつでも一般人です。 ちなみに自分の意見を求められた時だけ自身ありにしています。

karrin
質問者

お礼

専門家⇒資格 一般人⇒仕事などで知っている たいへん参考になりました ありがとうございました ちなみに「自信」を「自身」と誤変換する人が 多いのには 驚きました

• y_taco
回答No.14

使い分けてます。 「専門家」=質問が自分の職に関わる物ののみコレ 「経験者」=読み通り、経験上の体験談からくる回答はコレ 「一般人」=一人のヒトとして感想的な回答はコレ

karrin
質問者

お礼

これが ふつうの感覚かなと 最初は  思っていたけれど プラスの意味でもマイナスの意味でも 不当表示が 多いなと感じて アンケートしました  ありがとうございました

• jotahachi
回答No.13

私の場合、「一般人」か「経験者」で、このアンケートに対しては今まで、今までに回答した経験があるので「経験者」にします。 私の中での常識を組み合わせて回答するような場合は「一般人」にします。 「一般人」か「経験者」かは、この程度のベンチマーク(流行語はすぐに使いたい方)です。 自信は「あり」でなければ、質問した人もあまり意味が無いような気がするので、「なし」のときは、回答しません。

karrin
質問者

お礼

「自信は「あり」でなければ、質問した人もあまり意味が無いような気がするので、「なし」のときは、回答しません」  大いに同感します  ありがとうございました

• 8942
回答No.11

基本は一般人 自信なし、です。 理由は登校した後無用のプレッシャーを感じる事を 極力避けるためです。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 投稿するストレスは ないのですね

• taranao
回答No.10

こんにちは。 私の場合は、基本的には「一般・自信あり」です。 なぜ「自信あり」かというと、答える時には知っているものにしか答えませんから(笑) 自分自身が体験・経験したものだと「経験者」にしています。 「専門家」はその仕事をしていない限りは選べませんね。今のところ「専門家」を選んだことはありません(苦笑) これは答える人のモラルに期待するしかないです。所詮は【自称】ですから。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました そう「所詮は【自称】ですから」ね

noname#14028
noname#14028
回答No.9

絶対専門家とは名乗らないようにと思っています。よっぽど同じ経験があると判断した時経験者とするくらいで。自信ありかなしかも嗜好に限り自信ありとするくらいかと。 病気関連ですが、専門家と名乗る危険性にも関係する1399150の内容が参考になるかと存じます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399150
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLが たいへん 参考になりました

• moon_night
回答No.8

通常は 一般人 自信なし にしています。 仕事がWEBプログラミング系なので 過去に同じような事例のことをしたことがあるか、実際に自分で確認してから回答する場合は 経験者 自身ありとかにする場合もあります。 専門家は使ったことがないと思います。 一般の人から見れば仕事で使っているので専門家かもしれませんが、他の人の回答を見ているととても専門家などとは名乗れません・・・ こういうのは基本的に自称なので信じるか信じないかは質問者さん次第でしょうね。

karrin
質問者

お礼

「一般の人から見れば仕事で使っているので専門家かもしれませんが、他の人の回答を見ているととても専門家などとは名乗れません」  このアンケートに関しては 謙虚な方ばかりが 答えているなと 感じました  ありがとうございました

• hiro823
回答No.7

こんにちは。 基本的には 一般人 自信なし、です。 多少経験・体験してるけど、経験者と名乗るほどではないと思ってるので。 専門家だなんて、恐れ多い~!絶対、名乗れません(笑) たまぁに、自信あり に押し間違えてて、そのままポンポン確定しちゃったりする時も...あります。 回答内容に対しては確認をするのですが、ね。< 今度からココらへんのも注意しとかなければ(^^;) それでは。

• hiro823
回答No.6

こんにちは。 基本的には 一般人 自信なし、です。 多少経験・体験してるけど、経験者と名乗るほどではないと思ってるので。 専門家だなんて、恐れ多い~!絶対、名乗れません(笑) たまぁに、自信あり に押し間違えてて、そのままポンポン確定しちゃったりする時も...あります。 回答内容に対しては確認をするのですが、ね。< 今度からココらへんのも注意しとかなければ(^^;) モラルというか、自分自身に対しての見解というか、でしょうかねー。 それでは。

karrin
質問者

お礼

たいへん 謙虚な 率直な意見 ありがとうございました

• oneball
回答No.5

多分、「専門家」は使った事がないです。 使った事があったとしても冗談で使った程度です。 経験者にチェックする時は一応、こんな事があったと回答欄で述べて経験者で回答する事にしています。 が、あんまり気にしてません。 個人的な見解は、 「このQ&Aは役に立った」の件数や質問者の「困り度」と同じく、回答者の「あなたのどんな人」はあてにならない と思ってます。

karrin
質問者

お礼

いつも ケータイのあたりの回答は とても 参考にさせてもらっています  私は そのカテでは oneballさんを 専門家として 推薦します  その個人的見解は 非常に 参考にさせてもらいます