• 締切済み

Macのもたつき

New iMacをデフォルトスペックで使っているのですが、 なんか最近(?)やたらもたつきます。 具体的には,iDVDの起動で4回もバウンドします。 今日ヨドバシで同じiMac20inchでメモリの量もかわらない機種をいじったのですが、そちらはきびきびいろんなものを起動できました。 この要因はなんなんでしょうか?使用環境は、 ・アカウントは5個(1admin+4通常権限) ・パーティションを220GB+30GBに切りました。 このほかは何を書いたらいいのかわかりません。 アカウントの数は関係しているのでしょうか? また、メモリを増設予定ですが解消される見込みはあるでしょうか?

• bahoo
  • お礼率75% (136/180)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

iDVDに限らずすべてのアプリケーションでいえることですが、最初に起動するときと、いったん終了して再度起動するときでは、起動時間が変わります。二度め以降かなり起動時間が短くなります。 量販店においてあるデモ機のiMac G5のほうが起動時間が短く感じるというのは、そういうことではないかと思います。

bahoo
質問者

お礼

なるほど。いったん終了というのは赤バッテンボタンで終了というものではなく、メニューの終了をしたときですよね? うちのはそれでも今一そういった感じは受けないのですが。。。 もういちどヨドバシいってシステムを終了してから再度確かめてみます。

noname#48563
noname#48563
回答No.2

TigerにUPしてやたらFANが回るなあと思っていたら、CPUが常時「強」で動く設定になっていました。 常時「強」にしてみてはいかがでしょう。

• jun
回答No.1

もしメモリーの増設なしで使われているとしたら全然遅いと思います。OSXもG5もそれなりのメモリーがないと早くなりません。日本語環境では512MBが最低で、できれば1GB以上が望ましいと思います。

bahoo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しょうがないかなと思って、メモリの増設を1GBして1.5GBにしようと思っていたのですが、今日ヨドバシいって同じ機種で同じ512MBのメモリしか積んでないのに、すごくきびきび動いていて、ん?なんで?みたいな感じだったのでメモリ以外の要因があるのかなぁと思いまして。。。