• ベストアンサー

MIDIファイルはPCのメールで送れる?

タイトルの通りです。音楽のMIDIファイルをメールで送ることってできますか? 教えて下さい!(ちなみに自分のPCはwindowsXPで、メールソフトはoutlook explessです♪)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.2

昔は苦労したもんですが最近はほぼ全員がブロードバンドなのでメールに添付すれば簡単に送れます。 ただし通常メールの送信には制限が掛けられていまして、ある一定以上の容量のメールは送信できないと思います。 その辺は契約しているプロバイダのHPに書いてると思います。 大きなファイルを送る場合はMSNメッセンジャー等を使用するか、そのようなサービスを無料で行っているホームページを使用するか、ですね。 MIDIは比較的小さいのでメールでも大丈夫だとは思いますが、送る相手の環境も考えてあげてくださいね。 あまりいませんが、ISDNとかだと受信に時間かかりますので。

masa1426
質問者

補足

僕のPCはADSLです!^0^ 送れるのですか☆ 補足なんですが、相手から「音楽の曲のMIDIファイル」を受け取った場合は、どうやって視聴する事ができるんでしょうか?URLとかで来るんでしょうか?(スイマセン!分からなければ結構です...。)

その他の回答 (2)

noname#11226
noname#11226
回答No.3

#1です WindowsMediaPlayerなどがインストールしてあればとりあえず聞けると思います。 もしファイルをクリックしても該当するソフトが無いとエラーが出たら、そのときまた質問されるといいと思います MIDIを作る=楽譜のようなものを頭に思い浮かべて音符の種類や長さを入力すれば出来るのですが…ソフトが必要です。高価なソフトほど頭を使わなくて済みます(笑) あるいは MIDI出力ができるキーボードで演奏すればMIDIデータが作れるようですが…  楽器かソフトか頭脳か…みたいですね 挫折しました…

masa1426
質問者

お礼

WindowsMediaPlayerはあります!愛用してます^^* これでファイルは開ける事ができるかと思います♪ 僕は音符とかは全然分からないので、MIDIファイルを作る事ができないかもしれません(涙) でもMIDIファイルは受信できると分かったので安心です!ありがとうございました!!

noname#11226
noname#11226
回答No.1

送れますヨ ただしHTMLメールの雛形に使うと、相手の環境によってはなにもなかった事に… 添付すれば大丈夫なはずですが…(受け取り側の環境次第なので…)

masa1426
質問者

補足

今度訳あって自分がMIDIファイルを受信するかもしれないんです^^;だからwindowsXPでは受信できるか確認しておきたかったんです。 ちなみに「音楽などの曲のMIDIファイル」って作る事はできるんですか?

関連するQ&A

  • midiファイルのソースを変更する方法

    midiで出来た音楽ファイルソースの一部を変更するにはどの様なソフトを使って変更できますか? Outlook Expressに書式から背景でサウンドでmidiファイルを選択してメールに音楽を付けて送る方法です。 教えて下さい。

  • MIDIファイルが開けない。緊急!!

    自分で作ったMIDIファイルやHP上の音楽はQuick Time Playerで聴けるんですが、メールで送られてきたMIDIファイルで開けないものがあって困ってます。 拡張子(っていうんでしたっけ?)は『.lzh』というのが付いてます。 もしかしてこれはMIDIファイルではないんですか? フリーソフトをダウンロードしなければならないんでしょうか? もしそうなら、ダウンロードできるサイトとソフト名を教えてもらえるとありがたいんですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIファイルが開けない!!-MAC-

    MACのOS9を使っています。 メールで添付されてきたMIDIファイルが開けません。 「フォーマットが不正かまたはこわれている可能性があります」というメッセージが出ます。 メールソフトは「outlook Express」を使っています。 何か設定をかえれば開けるようになるのでしょうか? ネット上のMIDIはちゃんと聴くことができます。 仕事で開かなければいけないファイルがあるので、回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールで動くひな形やmidi音楽が送れない

    パソコンwindows xpのoutlook expressでメールを送っていた時は 「動くひな形」や「midi音楽」を送ることが出来たのですが パソコンをwindows7に替えたらメールソフトが「windows live メール」になっており動くひな形やmidi音楽が送れません。 どのようにすれば送れるのか 教えてください。

  • MIDIファイルを・・・。

    僕は、自分のホームページを持っています。 そのホームページから、自分で作曲した音楽をダウンロード出来るようにしたいんですけど、どうすればいいんでしょうか?? 自分で作曲した音楽は、「Singer Song Writer3.0for Win」で作成して、MIDIファイルに変換する所までは出来ました。WinAMP等で、聞く事は出来るようになっているんですが、それをHPで公開するには、どうすればいいのか分かりません。 ちなみに、僕のHPは「Yahoo ジオシティーズ」です。 どなたか分かる方がいましたら、おねがいします。 あと、僕はPCに詳しくないので、出来るだけ分かりやすく 教えていただけたらありがたいです。 では、宜しくです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フリーのMIDIファイルのあるサイト

    OUTLOOKでバックーミュージックを付けてメールを送るのに凝っていまして。 その際、音楽ファイルはパソコン教室でもらったCD-ROMに入っている MIDIファイルのみを使っていますが、ほかの曲がないかとインターネットで探して いますが、なかなか見つかりません。(有料であったり) フリーのMIDIファイルのあるお勧めサイトを教えてください。 (用途がメールのバックミュージックなのでできればコンパクトな方がいいですが・・・)

  • 楽譜PDFを読み込み、Midiに起こすというようなソフトを探しています

    タイトル通りなんですが PDFで書かれた楽譜ファイルを読み込み、Midiなどの音楽ファイルに出力できるようなソフトを探しています どなたか心当たりがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • MIDIファイルをパソコンでなく聞くには?

    これまでも似たような質問があり、恐縮なのですが、音関係にはまったくの初心者でわからないので、新しく質問をたてさせていただきました。 まず、「カワイ」のソフトで自分で音楽を作りました。そのファイルを「MIDI」ファイルに変換するところまではできました。その音楽をパソコン上ではなく「体育館」など屋外で利用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 媒体は「CD」でも「カセットテープ」でもなんでもいいのです。 できれば一番簡単な方法があればそれを教えてほしいです。ちなみにパソコンはWin2000です。 やはり「MIDI」から「MP3」に変換して「CD-R」に焼くしかないですか?

  • mp3音楽ファイルのMIDIファイルへの変換

    ホームページに手持ちの音楽(mp3ファイルでPCに入っている)をBGMとして初めて挿入するのに、「すなねいる」ソフトを使っているのですが、MIDIファイルしか受け付けません。音楽のことは全然わかりませんがどうすればいいのでしょうか?

  • midiサウンドメールが作成出来ません、ご教授願います。

    midiサウンドメールが作成出来ません、ご教授願います。 Outlook ExpressでBGMにwav、wma、mp3ファイルをつけることは問題なく、音が出ますが、背景-サウンドでファイルの種類をMIDIファイルにして、xxx.midのファイルを指定すると、音が出ません 自分宛に送ったものを開いても音が出ませんし、他のPCへ送ったものも音が出ません。 テキスト形式で開くと添付ファイルとしてmidファイルが表示され、これを右クリックで開くと音が出てきます。 PC環境は、Win-XP SP3、Outlook Express 6 しかし、他のPCから受信したmidiメールは音が出ます。 宜しくお願いします。