• ベストアンサー

顔に触れるのはよくないですか?

私は洗顔後ローションを塗った肌が好きで つい触ってしまうのですがどこかでこれは よくないと聞きました これは本当に よくない行為ですか?

• jdkjz
  • お礼率1% (2/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考URLの”4.化粧品の出し戻しはやめましょう”の項目に「手などについた雑菌などが・・」と記述があります。 手には雑菌がつきやすいので、むやみに顔を手で触ると、手の雑菌が顔の肌についてしまい、ニキビなどの原因になることがある→よくない行為、と言われるのではないでしょうか? 洗った後の清潔な手なら問題ないと思いますよ。 専門家ではないので、ご参考までに・・。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00300.htm