• ベストアンサー

ファンでションの塗り方

私は、下地(毛穴カバー力のある)→クリーム状のファンデーション→粉白粉の順につけているのですが、このクリーム状のファンでションを付けると、毛穴が異常に目立つのです。毛穴にファンデーションが入り込んでいるのがはっきりと確認できます。その後、粉白粉を使っても、まだ毛穴は確認できます。指の腹で塗っているせいでしょうか?それとも順番が間違ってる・・?因みに、下地→固形のファンデーションの順に使うとそうでもありません。どうか、毛穴の広がってしまった中年オバサンに教えて下さい。

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ☆ お化粧前のスキンケアの際に、化粧水を「これでもか!」というくらい叩き込んで、肌をふっくらさせます。 下地をキレイに伸ばしたあと、ちょっと時間を置いて、 クリーム状のファンデを手の甲に乗せて、指でちょっと伸ばしてから乗せると、いいかもしれません。 (温める感じで…) また、ぱぱぱっと伸ばした後、丁寧にタッピングしてみてください。 スポンジを使った方が、キレイに伸びると思います。(お使いのファンデによって違うと思いますが、試す価値はあるかと) その後、余分な油分をティッシュオフしてから、お粉をふんわり乗せると、 毛穴もぼやけると思います。 パフでは付きすぎる場合があるので、ふんわり乗せる場合は、ブラシをオススメします。 また、下地とファンデの相性もあり、同じメーカーのものだと、その辺りも計算されていると思うのですけど…。 でもメーカーが違くても、相性のよい組み合わせはあります。 前後しますが、下地、ファンデを下から上に滑らせるように付けると、毛穴もしっかりカバーされます。 以上、化粧を落とすと毛穴のスゴサに友人からビビられる者からでした(笑)

yflow
質問者

お礼

手の甲ですか~。専門の方がよくやっている方法ですね。見たことがあります。とにかく雑だったのかもしれません。丁寧にやってみます。それから、やはり同じメーカーの方がいいのですか。私はバラバラです(^ ^;・・・。新たに購入するときは、そのあたりを考慮します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kakamayu
回答No.2

私もパウダーファンデですが同じことで悩んでいました。 毛穴の中にファンデが入り込むんですよね~。 その後白粉を使うと余計目立ったりしませんか? 私の場合はパウダーなので参考になるかわかりませんが、下地をぬってから少し落ち着かせる為に時間をおいてファンデをぬります。 落ち着かせる為に綺麗な手で顔全体を包み込むと良いと思います。 その後きれいなパフで余分なファンデを落とします。 すると毛穴に入り込んでいたファンデもきれいに伸びてくれますよ。 リキッドは使わないので参考にならなかったらすいません。 ちなみに毛穴ケアにはレビューの下地が個人的には良かったですよ。

yflow
質問者

お礼

そうなんです~!毛穴に入り込むんです・・・。1段階1段階丁寧に時間をかけて・・ということですね。やってみます。お化粧時間5分でしたから(^ ^;・・・ ありがとうございました。

noname#10897
noname#10897
回答No.1

ファンデーションのノリ具合いは、下地や基礎化粧品の浸透具合にも左右されますよ。指ではなくリキッド用のスポンジが良いかもしれませんね

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。スポンジで試してみます。