• ベストアンサー

露出アンダーになるニコンD100

dd-mac-w3の回答

• dd-mac-w3
回答No.7

いろいろ意見出ているようですが露出が明らかにアンダーになるというのでしたらレンズとボディの情報交換がうまく行っていない可能性あります。 一度他のレンズを装着し、問題となるレンズと露出を照らし合わせて見て下さい。 3本持っているなら問題のレンズが判別出来そのレンズをメーカーに見て貰う必要があります。この場合は問題となるレンズメーカーに見て貰うのが適切です。 特にズレないようでしたらネット上、もしくわ本を読んで露出について測光方式別に癖を学んで下さい。 D100のマルチ測光は性能かなりいいですが、もっと露出をシビアにしたければスポット測光が実用的でしょう。 ここまでは露出がアンダーになる説明 次は暗くなると感じる場合 僕もD100及びD70ユーザーですが露出決定が難しい状況ではD100は確かに暗めの画像になると感じています。 この暗さを調整しているのはメーカーが作ったカーブ情報がこのような設定になって出荷されるためです。 Nikon Captureでユーザーカーブを自分の好みで作成しそれをD100に読み込ませるのが解決策です。

hawks21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様方の意見を色々と拝見するに、どうもカメラ本体に問題があるのではという気がしてきました。 メーカーに相談してみようと思います。ありがとうございました。