• ベストアンサー

イーバンク銀行の対応について

イーバンク銀行の対応、皆さんどう思いますか?私は4月末に口座開設申し込みをしたのですが、先週やっとThank Youレターをお送りしますというメールが届きました。口座開設に1ヶ月以上かかっています。まだ開設はできてません。ここからまた時間かかるのかな・・? それでカスタマーセンターにメールを送ったのですが、最初は返信してくれましたが、あまりに時間がかかりすぎるので怒りのメールを送ったら返信なし、何回も送っても返信はありません。ちゃんとお問い合わせを受付致しましたという内容のメールは届くので無事に送信されているはずです。やっかいな客の相手はしないということでしょうか?対応に非常に腹が立ちます。こんな銀行にお金預けれないな。

noname#11818
noname#11818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

おはようございます。 まだ、「イーバンク」の事務処理が遅滞しているんですね・・・。 こちらのカテゴリで先日も、 同様の投稿がありましたが、年度の切替で申請が集中したらしく、とても手続きが追いついて いないようです。 さすがに5月の半ばにもなれば、解消されていると思ったのですが・・・。 当方も「イーバンク」を申請したのは、もう何年も前なので、子細な開設日数は覚えていない のですが、2-3週間以内には開設できたような気がします。 問い合わせの件ですが、当方も別件にてメールをしたところ、要領の得ない返事が返ってきた ので、再度の質問をしたところ、『担当に確認して、折り返し・・・』と、そのままでした。 幸い、希望していた回答は「ヘルプ」を探して見つかったので、そのまま放ったらかしにして ありますが・・・。 さて、そうなると当方も、今までは『「イーバンク」が便利ですよ』と勧めていましたが、 これからは難しいですね。 それならば、「新生銀行」は如何でしょうか? 当方は、 入れるお金は無いのですが、先日、新規開設を郵送で申請して、1週間で開設が出来ました。 プリンタで「申請書」を印刷し、「本人確認書類」を添えて、「簡易書留」で送付しました。 普通郵便でも良いのですが、開設日数を調べたかったので。 結果、丁度1週間で 「暗証番号通知書」が届き、翌日に「カード」も届き、現在は無事に開設終了しました。 こちらが未だでしたら、参考にしてみて下さい。 では。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.7です。 メールの後日談です。翌日に問い合わせをしたのですが、代理の問い合わせをした為につれない返信しかもらえなかったので母にカスタマーセンターへ問い合わせしてもらいました。口頭で本人確認をされたそうですが、どうも申込フォームで誕生日入力を間違っていたようで再度入力を要求されました。すぐ私が入力しなおして電話を折り返してもらい母に新しい登録番号を伝えてもらいました。 それならそれで早く間違いを伝えてくれりゃいいのにと思いますが、それ以前にそこまで作業が行き届かなかったのでしょう。申込入力を再度して本人確認の資料請求メールが来たのですが、数日反応が無いので再度本人確認資料を送りなおさなきゃまた延ばされるかと思い電話をしました。口座開設をあせっていないとは言え、私は元々気が短いので待たされているいきさつうんぬんかなりほえてしまいました。 そうしたら昨日「イーバンク銀行からのお知らせ[本人確認書類を受領しました]」メール(実際は送りなおしていない)、今日は「イーバンク銀行からのお知らせ[Thank Youレターをお送りします]」が来ました。 メールではらちがあきません、口座開設をしたい場合も止めたい場合もカスタマーセンターに直接電話されていきさつを話したほうがいいです。ちゃんとその場で口座開設の進捗状況は調べてくれます。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/index2.html
noname#12224
noname#12224
回答No.10

当方は 5月15日に口座開設申込 同日に本人確認書類をFAX 5月16日に[お申込ありがとうございました]メール受信 5月20日に[本人確認書類を受領しました]メール受信 5月24日に[Thank Youレターをお送りします]メール受信 当方より早くに申込をした方がまだ口座開設されていないのにはビックリしています。 当方はすぐに必要ということではありませんので気長に待ちますが、他の方がおっしゃっている様にイーバンク銀行に対して不満や不信感があるようならば口座開設やめた方がいいかと思います。 イーバンク側も口座開設申込のところだけではなく、トップページにも遅延しているということを記載しておけばいいのに…

noname#14876
回答No.9

No.6です。 本日5/23日にようやくThank youレターを送付するとのメールが来ました。今週中にも口座が開設できそうです。他の方のレスをみて思ったのですが私より後に申し込んだ人のほうが早く開設できているのはどういうことなのでしょうか?書類不備といったこともなかったのですが。逆にNo.7さんは私より早く申し込んでいるのに...... イーバンクの混乱ぶりが受け取れます。そんなに混んでいるのであれば受付を一時中止するなどの処置をとるべきではないでしょうか。

• lulled
回答No.8

初めまして 私は 5/3に口座開設申込し その日の内に本人確認書類をFAX 5/10「本人確認書類を受領致しました」のメ-ル受信 やっと開設かな?と思いメ-ルを読んでみたところ 「口座開設までの各作業に相当のお時間をいただいております 照合完了までにも通常よりも相当時間お時間をいただいておりますので」と書いてありました 5/13に「Thank Youレタ-をお送りします」のメ-ル受信 「Thank Youレターのお届けには 3~7日を要します 到着までのお時間は 郵送事情などにより異なりますのであらかじめご了承ください」と書いてありました 5/19「Thank Youレター」受領 発送日は5/14 (「Thank Youレタ-をお送りします」のメ-ルを受信した翌日) になってました 口座開設申込の際に TOPペ-ジに 「GW期間中は 大変混み合いますので 通常よりも相当お時間頂いております」という様な事が記載されていたと思うのですが... この時期は新生銀行等の方も相当時間がかかったみたいですよ 3・4月は特に新年度の切替等で 申込が殺到し 何処も処理が遅かったのではないでしょうか 今迄は イ-バンク銀行無しでも 他銀行・郵便局等で対応されていたのですよね? 少しお時間はかかり過ぎだとは思いますが 直接 銀行窓口での口座開設とは違いますから 銀行の対応に不安・ご不満等もおありでしょうが どうしても今日・明日中に開設しなくてはならないという事情でなければ もう少し待ってみたらいかがでしょうか?

回答No.7

イーバンク銀行、サイトのトップページに口座開設手続の遅延のお詫びも載せていませんからお粗末だと思います。 実は私も先月25日に「イーバンク銀行からのお知らせ[本人確認書類を受領しました]」のメールが来て以来カスタマーカードが来る気配はありません。母の口座の開設代理手続き中なのですが、あまりに遅いので今日一筆メールをしたところです。 私は別にあせっていないのですが、数年前に自分の口座開設をした時は2週間くらいで済みましたので不快感はあります。 >こんな銀行にお金預けれないな。 他の回答者様と同意見ですが、そこまで信用ならないのであれば私も口座開設をお止めになった方がいいのではないかと考えます。そんな不信感のある銀行であえて口座開設することも無いでしょう。

回答No.6

ちなみに私も4/19日申し込み、5/2に本人確認書類受け取りメールをもらって以来現在まだ開設できていません。ホームページにもう少し現状を詳しく書いてほしいですよね

• jimbeizame
回答No.5

>対応に非常に腹が立ちます。 >こんな銀行にお金預けれないな。 銀行の対応にご不満とのことでご同情申し上げます。 しかし、質問と回答の掲示板に、半ば愚痴のような怒りの書き込みをされるのも、大人の対応としてはいかがなものかと思います。 取りあえず、ご不満があるのであれば、口座開設を取りやめれば宜しいでしょう。

• SuperLe
回答No.4

4月末だと、まだ3週間ですね。(たしかに、このままだと1ヶ月以上かかっちゃいますね) 私は去年の春でしたが、1週間ちょっとで開設できました。 多分、他の方が書かれているように、事務作業が滞っているだけでしょう。 そういうときに、さらに、怒りのメール(業務の妨害をするようなメール)だと、その分については後回し(実際の質問や対応を優先)しても使用が無いんじゃないかと思います。それに対応したために、さらに業務に遅延が出たら本末転倒ですし。もちろん、イーバンク側で、対応する人員の数を増やすのが一番いいんでしょうけど。 >こんな銀行にお金預けれないな というのであれば、開設を止めればいいだけの話じゃないでしょうか。

• Trane37
回答No.3

多分イーバンクは、コスト削減のため十分に対応できる人員を配置できていないのではないでしょうか。逆にそういうコスト削減があるから高金利などのサービスもできているのでしょう。オンライン限定ならばイーバンクの使いがっては良いですよ。ニコスカードのキャッシュカードも年会費無料でコンビニで手数料無料で使えますし。 迅速で丁寧な対応を求めるならば、大手邦銀が良いのではないでしょうか。その分手数料とられますが。

回答No.1

・・と思われるなら止めておかれればいいではないでしょうか? 腹立ちごもっともですが、そこだけが銀行業務してるわけじゃないですから イーバンクじゃないといけない理由がおありでしょうか? 客が自分に合う銀行を選べれる時代ですしね。 っていうか、私ならそんなに時間がかかるとわかった時点でほかを探します。 でも、私がイーバンクに申込した時はとても迅速にできましたが・・・