• ベストアンサー

千歳~登別~洞爺~函館 

7月下旬に上記日程で3泊4日の旅行をします。子連れであまりあちこち行けないため、今回はのんびりするための旅と割り切って、ホテル代をちょっと奮発しホテルライフも満喫しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、上記日程でレンタカーは必要か?  ダンナがレンタカーで景色を楽しみたいといいますが、レンタカーって高いし、JRでも数時間でいけちゃう距離だし、富良野とか通るわけじゃないし、どうなんでしょう? 2、登別の日帰り温泉  これは過去の質問にもあったのですが、数年前のものでしたので、最近の情報があればお願いします。また、登別でお昼を食べるのに良さげなお店があればそれも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

1.について 千歳~登別~洞爺 ここまでレンタカーをおすすめします。ここら辺は、支笏湖とか洞爺湖、登別、室蘭の地球岬とか、ちょっと足を伸ばせば、ニセコ、羊蹄山などへも行けますし、レンタカーなければ、旅の楽しさ半減ですよ! 洞爺~函館(市内) ここは、洞爺でレンタカーを乗り捨て返却して、JRの(スーパー)北斗っていう特急に乗ってください。で、函館では、市内一日乗車券を使いましょう! http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/ 理由は、洞爺~函館への道は、国道5号が、道内にしては交通量多めで運転も荒く、さらにオービス、ネズミ、覆面など取締り多めで、結構運転大変です。 さらに、函館ナンバーの車は、運転が荒いのが多いです!!(某ツーリング誌にも書いてた上に、私もそう感じたので、はっきりと言い切ります。)なんてったって、交差点右折しようと、交差点の中にいる私のバイクを、左外側から捲くって追い越しかけるタクシーに出くわしたくらいですから。。。。(その他いろいろありました。。。) とにかく、ちょっと運転お疲れの区間ですね。(ちなみに、道民の方がおっしゃるには、室蘭ナンバーも結構荒いとの事でしたが、幸いなことに、私はそう感じた場面はありません。) その割には、この区間のJRは、平均速度(最高速度じゃない!)100キロ超でかっ飛ばすので断然速いし、特急は1時間半に1本くらいあるし、噴火湾とか大沼・駒ケ岳の景色を、お酒でも飲みながら眺められるし、函館市内は、一日乗車券あれば、大概のところは行けるし、こっちの方がおすすめです。 (ただし、長万部で蟹!大沼公園に寄る!恵山とか松前の方に行く!とかでしたら、レンタカー使ってください。) 2、登別で温泉!と思って行っても、なにか大きな温泉旅館ばかりで入らなかったです。。。お昼って言っても、あの界隈は、あまりお勧めって店はなかったなあ。。。。ほかの方の意見を見てくださいませ(;;) ・・・と言ったら芸がないので、少し情報を・・・もし函館までレンタカー使うなら、長万部の北西の山奥にある秘湯、二股ラジウム温泉がおすすめです。以前より怪しさは減りましたが、湯治に来る人が絶えない、世界的に貴重な放射線泉です。お湯の質は、そりゃもう最高!! (でも、ここの露天風呂で、ブヨに咬まれて、痒い思いしましたが・・・) あと、そのあたりで覚えているところは・・・ ・国道230号 喜茂別から中山峠の方にすこし行ったところにある、亜木人って言うログハウスの喫茶店が、と~ってもお勧めです! ソーセージがおいしいです。 ・大滝村の道の駅の、(フォーレスト276大滝、きのこ王国)きのこ汁が安くて癖になります!ここの道の駅は、用事がなくても寄ってください!1億円のトイレもあります。 ・洞爺では、レークヒルファームにも寄ってみてください。 http://www.lake-hill.com/flash/index.html

furufuru193
質問者

お礼

なるほど!でも、調べたんですが洞爺で乗り捨てのできるレンタカー会社ってないんです。もしご存知でしたら教えていただきたいです! 二股ラヂウム温泉って、結構通の間では有名な温泉なんですね~。初めて知りました。 きのこ汁と1億円のトイレに惹かれたので、ぜひ大滝村の道の駅もコースに入れたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 洞爺は、駅レンタカーありますけど、どうやら乗り捨てダメみたいですね。。。。 というわけで、隣町すぐ、伊達市で、トヨタレンタカーなら大丈夫です。 (ほかにもあるかもしれませんが) https://rent.toyota.co.jp/affiliate_rental/zentenpo_02.asp?sFlg=3&site=jyado&ShopSerch=612&SGBSerch=01 で、特急は伊達紋別から乗りましょう。 ちなみに、伊達の道の駅(国道沿い室蘭行き車線沿い)は、刀とか藍染めの博物館になってて、結構楽しめますので、ついでに寄ってください。 なお、室蘭まで行ったら、結構なレンタカー会社があるようですね。場合によったら、白鳥大橋・地球岬観光の帰りに、東室蘭駅で乗り捨てて、東室蘭から特急に乗ってもいいと思います。

furufuru193
質問者

お礼

本当にありがとうございます。室蘭まで少し戻るか伊達市に行くことにしました。どちらも距離的にはたいしたことなさそうですもんね。 早く7月来ないかな~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.4

 はじめまして。道南に集中したプランなので、結構のんびりできると思います。ダンナ様の立場で考えますと、道南の景色を楽しみながらの運転は気分最高。ちょっと気になった景色を停車して楽しんだり、曲がり角を曲がってみたり、新しい発見があるはず。ガイドブックの確認をするような薄っぺらな旅はつまらないものです。登別も温泉街からは大湯沼、クッタラ湖など、移動が必要な観光地はたくさんあります。日帰り温泉ですが、確かひとり2000円と高価格ですが第一滝本館がおすすめ。7種類の温泉を楽しみながら地獄谷が窓の外。折角の観光なのですから思いっきり観光客として楽しんだ方が遠くまで来た甲斐があるはず。共同湯のさぎり湯も本物の温泉で良いのですが、私が子供なら外の景色が全く見れないので飽きます。レンタカーの話に戻りますが、景色を見ながらビールでも飲むのでしたら公共の交通機関のご利用となるでしょうが、やっぱり自由に行動できるレンタカーは値千金だと思いますよ。

furufuru193
質問者

お礼

そうですね!効率主義の私は(移動時間やコストを考えて)JRのつもりでいたのですが、やはりレンタカーにしようと考えが変わりました。 登別は、奮発して第一滝本館行ってみる価値ありそうですね!お風呂が健康ランドみたいに広い!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

7月下旬なら北海道旅行に良い季節ですね。 家族しかもお子さんがいるのなら レンタカーが良いと思いますよ。 千歳から支笏湖、オロフレ峠、登別 有珠山、洞爺湖、八雲のケンタッキーファーム そして大沼、函館とゆっくり楽しめます。 噴火湾沿いのドライブは景色も良いでしょう。 ただ、車の流れは速いので充分に 気をつけて運転しなくてはいけません。 お子さんが居るのならトイレ休憩も 取らなくてはいけませんね。 最近はコンビニや道の駅もあるので 心配なら寄りましょう。 給油も1度ぐらいは途中でしなくては いけないでしょうから、気に掛けておいて ください。 ウインザーはリッチな感じでいいですよ。 お食事もけっこうおいしかったです。 洞爺駅からはかなり離れていますので やはり車が便利でしょう。

furufuru193
質問者

お礼

そうですね。ケンタッキーファームや地球岬など、寄り道してみたいなーと思うところはいくつかあったのでそれもレンタカーならではの楽しみですよね。 ウィンザーは食も楽しみの一つなのですが、なにせ一歳と2歳の子連れ、こんな私たちに入店を許してくれるレストランがあるのか心配です・・。最悪ルームサービスかなあ・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

GWに登別温泉に行ってきました。 さて、まずレンタカーですが。 小さなお子さんがいらっしゃるなら利用されても損は無いかもしれません。 (車の流れる平均スピードは、郊外の国道では本州の感覚ではちょっと混んでる高速道路並みと考えても良いかもです。) JRでも道南の路線なら景色を堪能できるでしょうが、いかんせん本数が少ないのが難点。 都会の方なら吃驚するくらいです。 運転せずに車窓から景色を眺め、駅弁を楽しむのも旅の醍醐味ですし、よく考えてみてくださいね。 日帰りの登別温泉情報は詳しくないのですが、多分お子さんは楽しめると思いますよ。 日帰り入浴した友人曰く、 「いっぱい泉質があって、温泉デパートと言われるだけあるよ!でも一回行けばもういいかも…」 でした。 多分、オススメできる場所もあると思うので、あとの回答者様に期待してください。 登別温泉街に最近出来た和洋菓子店でバウムクーヘンの一口サイズカップ入りを買って、ホテルで食べました。 サービスで生クリームをトッピングしてくれるので女性や子供には嬉しいおやつになるのでは? 熊まんじゅうも素朴です。酒のつまみにわさび漬けも合いました。 お子さん連れでの昼食でしたら、登別インター近くのわかさいも本舗登別東店のレストランが無難かと思います。 楽しい旅になると良いですね。

furufuru193
質問者

お礼

JRの時刻表を調べたら、本当に数が少ないんですね!!これは計算外でした。一本乗り遅れたらその日の予定が大きく狂ってしまいそうです。レンタカーであれば気に入ったところで長く逗留することも可能ですものね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

家族での移動でしたらレンタカーもあながち高くならないのではないでしょうか。子供を監視しながら荷物抱えての移動は大変でしょう。 ただ、北海道を慣れない方が運転すると平均スピードの高さに戸惑われるでしょう。都市部はおとなしいですが、郊外はけっこう飛ばす人多いです。抜かれるのに慣れていないととばっちりの事故も考えられます。 ゴルフでしか行ったことないですがウィンザー・ホテル洞爺はいかがですか?

furufuru193
質問者

お礼

確かにレンタカーだと、子供がウロチョロどこかにいってしまうのは避けられるしお昼寝もできますもんね。子供は1歳と2歳なので、下の子はずっとだっこかベビーカーで移動しなくてはいけないし。   ホテルはもう予約済みで、一泊はそのウィンザーホテルに泊まるんです。やっぱり良かったですか?とても楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洞爺湖から新千歳空港

    8月下旬に家族3人で北海道旅行を計画しています。格安プランなので一日目新千歳空港夕方到着札幌宿泊、二日目札幌→旭山動物園→美瑛→富良野、3日目富良野→洞爺湖 4日目洞爺湖→新千歳空港10時から14時の間で出発(まだ未定) という余裕のない日程でレンタカーを使って回ります。2歳半の子連れ旅行なので、キツクないかと心配です。大丈夫でしょうか?特に最終日の洞爺湖から新千歳空港へは、できれば支笏湖経由でと思っています。この時期、車でどれくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか。また、ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、教えてください。

  • 札幌→函館→洞爺→登別→千歳空港

    7月に行く両親の旅行を計画しております。 札幌到着後、JRで函館、函館から、洞爺湖→登別→千歳空港です。 ココで教えていただいたこともあり、また他の方の質問も見せていただき、旅の内容と交通手段はほぼ決まってきましたので、 宿泊先について教えて欲しいと思っています。 1、札幌着が夕方便です。すすきのを散策したく便利なホテルを探しています。田舎の両親なので部屋が広いホテルがあると嬉しいです。 2、函館では、2泊します。湯の川温泉とシティホテルを探していますがシティホテルは国際ホテルを検討しています。 3、洞爺では、宿泊先が決まっていませんが部屋から花火の見えるが良いと思っています。 4、ホテルまほろばを検討しております。 オススメのところがあればぜひ教えて下さい!!

  • GW後、函館・登別・富良野・旭川

    GW明けに新婚旅行で函館・登別・富良野・旭川へ行こうと思っています3泊4日か4泊5日で下記の日程を考えています。 (移動はレンタカーの予定です。) 日程:1日目函館空港 函館山夜景・大沼 函館or湯の川温泉泊    2日目函館朝市・洞爺湖 登別温泉泊    3日目富良野 富良野泊    4日目旭山動物園・美瑛 旭岳温泉泊    5日目旭岳ロープウェイ 旭川空港 質問ですが・・・ (1)函館or湯の川温泉と富良野で泊まって良かった!と思われるお宿はありますか?どこも良さそうで決めかねています・・・。 (2)函館朝市や函館で海鮮のゴハンを食べたいなら、函館で泊まった方がいいのでしょうか? (3)彼が網走や阿寒湖の方まで行きたいと言っています。富良野泊か登別泊は辞めて、旭岳温泉→阿寒湖で宿泊し、女満別空港から帰えるのは無謀でしょうか??できそうならそうしたいのですが・・・。 (4)上記の場所で美味しいお店や絶景の観光場所を教えて頂けると幸いです。

  • 函館ー洞爺湖ー登別ー札幌 夫婦旅行

    札幌以南は初めてです。(8月19日出発) 第一日 函館空港へ13時に着きます。湯の川温泉泊り 第二日 函館~洞爺(JR) 13時頃洞爺にてレンタ      カ-を借ります。   登別温泉泊り 第三日 レンタカーにて札幌へ 14時発のトワイライ      トで北陸へ戻ります。      上記予定は確定しています。 下記について教えてください(夫婦旅、65歳)  第一日の見所:空港から順序良く宿に入りたいです  第二日:洞爺から登別へのコースと見所  第三日:登別から札幌までの見所の多いコース 結婚40年 思い出の旅にしたく、どなた教えてください  

  • 新千歳~洞爺湖~登別 周辺スポットは??

    7月下旬に2泊3日、1歳児連れで車で新千歳~洞爺湖(1泊)~登別(1泊)~新千歳のコースで旅行します。このコースは、札幌や函館・小樽に行かないのでガイドブックにあまり情報がありません。 アドバイス下さい。 何でも結構です。グルメ・デザート・スポット・お土産売り場(海の幸)、北海道を味わえるところのお薦めがあれば教えてください。 今のところ、ノーザンホースパークとクマ牧場と洞爺湖の花火くらいしか思いつきません。 初日、午前11時に新千歳着で、最終日は午前11時に新千歳発です。 移動手段は、全てレンタカーです。 多少コースから外れても構いません。 せっかくの北海道旅行なので、おいしいもの・楽しいこと・・・満喫したいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 函館~登別~新千歳 2泊3日プランです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 来週に旅行を控え、最終的なプランを立ててみましたのでご意見いただけたら嬉しいです。家族4人(子供2人・5歳、2歳)での旅行です。 <1日目>   函館空港・10:30着…レンタカー借… → 函館朝市(昼食をここでとの主人の希望) → 赤レンガ倉庫群・ウォーターフロントにて遊覧船など   → 函館山ロープウェイ…谷地頭温泉(ホテル泊のため温泉に浸かりたいなぁと思って) → 夕飯をとった後、ホテル泊(ホテル函館ロイヤル) <2日目>   ホテル → 函館朝市 →五稜郭 →大沼国定公園・噴火湾パノラマパーク →(可能ならば、洞爺湖観光・オロフレ岬を経由) → 登別旅館泊(登別石水亭) <3日目>   旅館 → 札幌市内(さっぽろ羊ケ丘展望台&足湯、白い恋人パークなど) → 新千歳空港・18:50発(空港内でショッピング、夕飯) というものです。いかがでしょうか? 質問ですが、 (1)1、2日目は詰め込みすぎでしょうか? (2)逆に3日目は余裕ありすぎでしょうか? (3)1日目の夕食・3日目の昼食(ラーメン希望)でお勧めのお店がありましたら教えてください。 (4)雨が降った場合にお勧めの場所がありましたら教えてください。 (5)服装ですが、大人はダウンベスト・子供は裏起毛のジャンパーで大丈夫でしょうか?

  • 函館-洞爺湖・登別-小樽-札幌

     8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.  8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください. ◆決まっていること◆ 【飛行機】  8月2日 PM16:00 函館空港着  8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着 【宿(食事)】  2日 函館国際ホテル(朝食)  3日 登別石水亭(朝食・夕食)  4日 ホテルノルド小樽(朝食) 【移動手段】 ・全日レンタカー ◆行きたい・見たい所◆ 【函館】  ・トラピスチヌ修道院  ・五稜郭(五稜郭タワー)  ・夜景(天候によりますが…) 【洞爺湖・登別】  ・? 【小樽】  ・小樽オルゴール堂 【札幌】  ・サッポロビール園   ※最終日の昼食 ◆疑問点◆  ・函館観光を1日目にするか,2日目に回した方がいい?  ・同市内でも移動距離がよくわからないので時間配分がわからない.  ・最後の宿泊を小樽より札幌にした方が最終日ゆっくりできる?  ・乳製品関係の体験をしたいがどこがいいの?  ・2日と4日の夕食と,3日・4日のお昼ご飯に最適な場所はどこ?  まだ他にも疑問が有った気がしますが…忘れました^^;  質問ばかりですが,どなたかご返答いただけませんでしょうか?  お願いします.

  • 洞爺湖・登別~札幌までの観光について

    今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。 レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。 しかし以下のことにか予定が決まっていません。 ・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…) ・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学 ・登別の地獄谷見学 ・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所 そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。 1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。 2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。 3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか? 4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか? 5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。 6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか? たくさん質問があり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 登別に3泊4日

    こんにちは、はじめまして。 来週、8月7日~10日北海道旅行を予定しています。 登別へ3泊4日するのですが、観光をどうしようか悩んでいます。 レンタカーする予定もないので、移動は電車かバスになりますが、 レンタカーした方がいいものかも迷っていいまして…。 温泉でゆっくり~との予定ですが、1日くらい観光したいと思っています。 どなたか知恵をお貸し戴けると大変嬉しいです。 簡単な旅日程は以下のとおりです ■8月7日…15:30新千歳空港着      そのまま登別の宿1へチェックイン ■8月8日…11:00登別の宿1チェックアウト      →登別の宿2へチェックイン ■8月9日… ■8月10日…14:30の便にて帰路へ 全ての宿において、夕食がついていますので、 観光してもそれまでに帰らなくてはなりません。 朝食をいただいて、それから行動し、 18:00頃には登別へ帰れる程度でおすすめ観光はありますでしょうか。 旭山動物園は諦めました。 積丹半島もかなり遠いですよね。。 どうぞ宜しくお願いします。