• ベストアンサー

フォトショップで

フォトショップで画像をハート型(カスタムシェイプ)にして周囲をぼかしたいのですが。?

• 600
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11954
回答No.3

カスタムシェープを画像に乗せる前に、「ウインドウ」→「オプション」の表示で、一番左にカスタムシェープツールのボタン(変なヒトデみたいな形)が表示していると思いますが、その右にボタン列で3つあり、そのうちの真ん中=パスというのを選んでから、画像に乗せます。 そうすると新たなレイヤーはできませんので、そこから後は先の回答通りの手順で行ってください。

600
質問者

お礼

たびたびすみません。出来ました。 フォトショップは魔法の箱だが、呪文を唱えるのが むつかしい。と言う言葉どうりですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

●ハート型のカスタムシェイプを画像にのせた後、選択ツール(矢印)でハート型を選択します。 ●「ウインドウ」→「パス」でパスウインドウを表示し、一番下の左から3番目の破線の○をクリックしてハート  型をアクティブにします。 ●「選択範囲」→「選択範囲を反転」を選びます。ハート型と共に画像全体がアクティブになります。 ●同じく「選択範囲」→「境界をぼかす」を選び、ぼかす範囲の大きさを数値を入れます。10pixelぐらいから試  してみてください。 ●deleteボタンを押して画像の選択した部分を消します。何回も消すと消える範囲も多くなります。 ●終わったら「選択範囲」→「選択範囲を解除」して画像を別名保存します。 *「ヒストリー」ウインドウを開いてやり直しができるようにすると良いでしょう。 *カスタムシェイプを「パス」として残しておけば、他の画像も同じ大きさのぼかし画像を作るときにコピーして  使えます。 以上の方法はPhotoshop 7を元に書きましたがお持ちのPhotoshopがElements 2でしたら使ったことがないのでわかりませんのでスミマセン。

600
質問者

補足

アドバイスありがとうこざいます。deleteボタンで消えないんですが。? レイヤーは下が画像、上がシェイプ1となっています。

• hopehope
回答No.1

ハート型のカスタムシェイプ作ってそれでやればいいことですが? 俗に言う、マニュアル読めってことです(^^; どこが判らないの?全部なんてのは無しでっせー