• ベストアンサー

米ドルTCの両替について

今度韓国とバリに旅行に行こうと計画しています。1ドル90円くらいに円が高かった時にまとめ買いしたドルのTCがかなり余ってるので、それを使おうと思うのですが、韓国とバリは高額のTC使えるのでしょうか?トルコに行った時に100ドルは両替出来なかったので…一応10ドルもありますが、ほとんどが100ドルなんです。もしも使える国が少ないなら、いっそのこと円に再両替しようかとも考えてます。手数料引いてもそっちの方がお得な気もします…それか使える国に行くまで待つかなんですが、どちらの方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

90円時代のドルTCなんてうらやましい限りです。 もちろん現地で使いましょう。円に両替なんてもったいないです。 100ドルTCが使えないなんてはじめて聞きました。40ヶ国ぐらい行ってますが100ドルTCが使えなかった国は記憶にありません。(もちろんドルTC→現地通貨です)トルコも使えますし、韓国もバリも当然使えます。 現地で、現地通貨に換えましょう。    

pigppig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。韓国に行ってまいりました。一応TCも使えたのですが、韓国だけなのかすごく不便になっており結局途中で全額両替しました。海外に行くのは五年ぶりだったのですが、五年の間にすごく変わったみたいです。TCを両替するのにホテルでは出来なくて(泊まったのが小さいホテルだからかもしれません)さらに両替時にパスポートが必ず必要だったのです。もう今の時代、カードが主流でTCを使う人は減ったんでしょうか…次に行く時は現金かカードにします

その他の回答 (2)

回答No.3

90円時代のドルTCなんてうらやましい限りです。 もちろん現地で使いましょう。円に両替なんてもったいないです。 100ドルTCが使えないなんてはじめて聞きました。40ヶ国ぐらい行ってますが100ドルTCが使えなかった国は記憶にありません。(もちろんドルTC→現地通貨です)トルコも使えますし、韓国もバリも当然使えます。 現地で、現地通貨に換えましょう。    

• matilda
回答No.1

こんにちは。 いいですねー。90円時代に購入したT/Cなら円高の今無理に日本円に両替しなくてもよいと思いますよ。もったいないです。 韓国やバリなら使えると思います。ただ、韓国には最近行っていないので自身がないのですが・・・。 特にバリならドル建ての料金表示をしているお店やスパ、オプショナルツアーなど使えるところは意外と多いです。 ただ、どちらも現地通貨に両替するレートに関しては『とてもお得』とは言えないかもしれません。日本円の現金からの両替の方が有利かも。 でも90円時代に買ったT/Cを使うというだけでもメリットはあると思います。 使えないというより、使いづらいといったところが多いのだと思いますよ。 ちなみに台湾のように高額の方が有利なところもありますよ。