• ベストアンサー

どうされていますか?

ke-ta1971の回答

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.1

モデル撮影会にもいろいろ種類ありますよね。 まず説明に入る前にこの事を頭に入れておくとわかりやすいです。 レンズの焦点距離24mmの時はモデルから24cm離れた距離で写すとちょうど証明写真ほどのトリミングになる(肩(首)から上が画面いっぱいに・・・って感じ)んです。 70mmなら70cm、120mmなら120cm そこで、 ●モデルさん1人に対し、カメラマンが1人、10人以内、それ以上・・・ ●また屋外なのか、室内なのか、その日の天気はどうなのか・・・ ●モデル撮影会ははじめて?だとするとどのように切り取って行くかわからないと思いますがあなたの撮影スタイルなど・・・ あるかと思いますが、 あまりモデル撮影会に馴染みがないようでしたら素直に24-120VR(VRなら)を持っていくのがよいですよ。 やっぱり撮り慣れてないとどうしてもアップで撮りたくなりますし(カメラマン多くてもアップにできますから)、ボケを少しで大きくしたければ70-120までの望遠は重宝します。またVR機能が付いているならばやや暗いシーン(室内や曇りの日)でもISO感度を上げることなく(実際は人を撮るわけで1/60を下回るシャッタースピードなら素直にISO感度上げた方が被写体ブレの防止となるでしょう。)手ブレふせげますからね。 画質の面ではシビアに見れば18-70の方が良いのでしょうが、18-24の間の距離でモデルを写す頻度というのは初心者さんでは少ないと考えます。 24-120の広角側でそこそこ行けますよ。 三脚については風景メインで人はオマケ・・というような芸術的な表現を除いては持っていかない方がよいですね。大人数ならなおさらで返って邪魔になってしまいます。どうしても・・・とお考えなら一脚でしょうね・・・