• ベストアンサー

しつこい葉書

若い頃、消費者金融でお金を借りたことがあります。 もうすでに返済し、今後二度と利用するつもりはありません。 しかし、頻繁に色々な消費者金融から融資の葉書が来ます。 ずっと無視していたのですが、実家暮らしで嫌でも親の目に入るもの。何でくるんやろーね?とごまかしてはいましたが、実家に一緒に姉もいて、姉には全く来ないため、最近親が怪しがっています。 どうにかして葉書をストップさせるようなことは出来ないんでしょうか…? 出来ないとは解っているのですが、あまりにくるので何とかしたいのです。 どうか皆様方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest123
回答No.3

他の方もいくつか回答されていますので補足程度に まず、ハガキがどこから来ているかによります。 過去に借りたおとのある消費者金融であるならば、話は簡単です。もし現在一切使われていなくてもカードを持ている(会員のまま)であるならばまず解約してください。そしてハガキに書かれているセンターに電話して今後一切このような勧誘のハガキを送ってほしくない旨を伝えてください。 真っ当な金融会社であれば、それでDMは来なくなります。 問題なのは借りた覚えのない金融会社からくるDMです。 かりた覚えのない会社であっても正規の業者であれば、上記の方法で電話をすればとまります。 が、正規の業者でない金融業からのDMの場合は厄介です。名簿業者からの名簿を元に借入実績のある方に無差別に送っているので止めようがありません。 電話をしたところで、もともとが違法業者ですので、そんな事は気にもせず送り続けてくるでしょう。 下の肩も書いているように受け取り拒否でもどすことはできますが、おそらく次も関係なくきてしまうでしょう。 luna999さんあてに公的書類やカード関係の明細等が郵便で届く場合は使えませんが、単純に親の目に触れさせたくないのであれば、最悪転居届けを出してしまうという方法があります。 重要な書類が届く場合は私書箱を借りてそちらに転居先を設定して転居届けをだせばなんとかなるでしょう。 最近は私設私書箱も多くあるので有料ですがうまく利用されればいいかもしれません

luna999
質問者

お礼

過去に借りたことのある金融会社は1社からはきていますね。昔「もう借りる事はありませんから」と言った事はあるのですが、もう一度言って見ます。 他は身に覚えの無いところばかりですね。 最近私書箱を借りようかな…という事は考えていました。 しっかり見ていませんが、多分毎回異なる融資会社からの葉書のように思いますので、受取拒否をしても完全になくなりはしないでしょうね。でも減るかも知れないので試して見て、相変わらずだったら本気で私書箱を借りてみます。 頼もしい回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• yoniyoni
回答No.4

消費者金融で 借りたことは ありませんが、私も よくDMが来ます。 多分 ヤフーから 漏れた時のものだと 思います。 (ヤフーから 500円 貰いました(笑)) また インターネットで アンケートなんかに 答えると よく来ます。 ここで 質問していると言うことは、あなたも インターネットを するンですよね? 親御さんには 私のように ヤフーから漏れた もしくは、よくアンケートに答えるので 情報が流れた と答えたら どうですか?

luna999
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私の家族は家族中がインターネットするんです、 特に母が…その母にどうしてあんただけ?と聞かれて、 「知らんよ、資料請求とか良くしてるからじゃない?」って答えたら、その母に「私も良くしてるのに…あんただけ…」って言われちゃって少し慌てたんです。 情報もれる可能性があるところが沢山あって嫌ですね…。

回答No.2

葉書でしたら、「受取拒否」と朱書きし、三文判を押してポストに投函ですね。 封書は、中を開けてしまうと、この方法は使えません。 おそらく、名簿が使われたんでしょうが、こうしたことを続ければ、だいぶ減るとは思います。

luna999
質問者

お礼

「受取拒否」って機能を知らなかったので、 とても為になりました! きっと回答は「諦めるしかないでしょう」って来るもんだと思っていたので、 少しでも減らせる方法があるという事を知れてよかった! 有難うございました!!

• hassei
回答No.1

「受取拒否」で郵便局に返す方法がありますが、さまざまなところから来るのは難しいのかな・・・メール便だと難しい。    消費者センター(県単位であり)で相談をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/sayopee/bbs.cgi?p=3210
luna999
質問者

お礼

え~そんな「受取拒否」って便利なものあるんですか? 全然知らなかった~ 泣き寝入りして諦めてたので、 早速試して見ます! 質問してよかった! 有難うございます。