• ベストアンサー

本当は怖いのですが…曲名

エクソシスト1のピアノで弾いてるようなあの曲は何というのですか?同じフレーズを繰り返すような。 思い出すだけでも怖いのに、よくTVでBGMに使ってるじゃないですか。正体?を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは Mike Oldfield の「チューブラー・ベルズ」ですね。 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1856261
guuhugu
質問者

お礼

うわ~結構いい曲だったんじゃないですか。呪縛が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.2

回答としては#1の御回答の通りですが、これには色々事情と言うか背景があります。 本来、この曲は映画の為に作られたのでは無く、マイク・オールドフィールドの単なるデビュー作品でした。 そして、この「チューブラー・ベルズ」はアナログLP盤時代に「パート1」「パート2」に分かれただけと言う大作で、クライマックスはタイトル通り”チューブラー・ベルズ”が、感動的に美しいメロディーを奏でる、とても美しい曲です。 エクソシストの監督が、この曲を気に入り、レコード会社には使用許可をとったのですが、マイク本人には伝わらずに、本人にすれば勝手におどろおどろしい映画にそのイントロ部分を使われて、イメージを傷付けられたと、大変お怒りだったそうです。 一時は裁判沙汰と言う話しも聞いたことがありますが、皮肉にもデビューまもないマイクのアルバムはこの映画のお陰でヒットしたこともあり、結局はそれで収まったらしいです。 余談、失礼しました。

guuhugu
質問者

お礼

呪縛が取れたのはよかったのですが、パート1ばかりがTVに使用されてるみたいで。やはり「エクソシストのサントラ版」として流してるのではないでしょうか。悪意がありますね(ゆ、ゆるせん)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 曲名が分からない

    ■洋楽 ■70~80年代の曲 ■ポップミュージック?(ロックやダンス、ブラックではない) ■男性が歌っている?(女性のような伸びのある声) ■TVで空を飛ぶシーンや飛行機や気球の映像のBGMとしてよく使われる ■誰もが一度は聴いたことがある。 ■サビの後にAh、ah~というフレーズ ■ネバー・エンディング・ストーリーではない 以上のヒントで思い当たる曲があれば教えて下さい。

  • 曲名を教えて下さい。

    最近、スターバックスのBGMでよく耳にする曲が 頭から離れません。「サマーワイン・・・」というフレーズが聞き取れるのですが。曲名と誰が歌っているのかを、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください。

    ★女性ボーカル ★YOU MAKE ME HAPPY~♪というフレーズが入っている。 ちゃらちゃらちゃらちゃらら~。 ★ピアノが小気味よく入っている。 わりと最近の曲だと思います。

  • テクノの曲名がわかりません

    テクノの曲名がわかりません テクノでピアノの♪ティラリラリン タンタタン というフレーズが 何度も繰り返される曲の名前がわかりません かなり有名な曲だと思います

  • 古い映画の曲かもしれないのですが、曲の題名が知りたいので教えてください

    古い映画の曲かもしれないのですが、曲の題名が知りたいので教えてください。 TVのBGMで使われていたのですが、正しくないかもしれませんが、このフレーズが耳に残っているのです。

  • この曲名を教えてください

    ピアノのオリジナル曲を作ってたんですが、 このフレーズがどこかで聞いたことある様な気がしてなりません。 お茶系のCMだったような気がして調べてみたんですが分かりませんでした。 ただの気のせいかもしれないんですが…。 どなたか聞き覚えのある方、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • この歌詞から曲名を教えてください。

    以下のフレーズを含む曲名がわからず困っています。 ゲーム店でのBGMでちらっと聞いて「いいなぁ」と思った曲なのですが、お店の方に聞いてもわからないとのことでしたので、ここで質問させていただきます。 どなたか、よろしくお願いします。 ・「つ、つ、つ、つ、」というフレーズがあった  この後に「つ」で始まる言葉が続いていた…はず ・女性ボーカルだった ・しっとり系の曲だった ・おそらくはアニソンor声優系だと思われる たとえ曲名がわからなくとも、声で声優名がわからないアンタの修行不足だっ! とか、言わないでくださいね(涙)

  • この曲名を教えてください!

    USJのミート&グリートのBGMについてなのですが、 エルモ達だけが出ている時の曲と、 その次のダンサーが出てきて一緒に踊っている時の曲の 曲名を教えてほしいです。 結構有名な曲で、よくTVで流れているのですが、全くわかりません。 お願いしますm(_ _)m

  • 曲名が知りたいです!

    昨日カラオケ店のBGMで流れていた曲なのですが、比較的最近の曲で若い男性の方が唄っており、切ない感じのメロディーで、歌詞は一番最後のフレーズだけ聞き取れました。 【恋ひのこ こぼれ落ちて…~ました。】 うろ覚えなので多少違っているかもしれません。失恋?的な内容だったと思います。 ご存知の方おりましたら是非教えて頂きたいです。